人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お引越し スズメちゃん >>

びっくりニュースです…。
スズメちゃん、な・な・なんと!!

本日、初飛行しちゃいました!!

と言っても30センチくらい飛び上がっただけですけど(^^;;
さらにさらに!!

本日、はじめてスズメらしく「チュン」と鳴きました!!

まぁ、スズメなので当たり前ですが(^^;;
しかもしかも!

この2つの「初」は同時に行っちゃいました!!


今日、どうしても外出しなくちゃいけない用事が出来、スズメちゃん初のお留守番3時間に挑戦したのです。
エサを食べさせてから外出し、3時間チョイ。
いつもは2時間おきの食事なので、かなりお腹すいてるハズです。
で、帰宅すると…。
スズメちゃんを置いてる脱衣所で鳴き声…。
「チュン!チュン!」
あれ~?いつもは「チーチー」鳴くのになぁ…。まさかね~…なんて思いながら、スズメちゃんの住処である水槽のフタを開けると…。
一気に私の肩まで飛びついてきました。
まさかこんなことが出来るようになってるなんて!!!
びっくりしました。
しかも、いつもはお椀型の巣で寝てばかりいたスズメちゃん。
どうやら巣を飛び出し、水槽内を歩き回ったようです。
色んなところにうんPが…。
その後の観察で、巣の中で寝ていることはほとんどなく、巣の端に止まり毛づくろいしたり、羽ばたきしたり…。
なんだか急成長です。
自然界だとそろそろ巣立ちなんでしょうね。
ということは、野生のスズメちゃん、生後2週間ほどで巣立ちってことですよね?!
早いな~…。



無事大きくなったスズメちゃんですが。
今後、どうするか少し悩んでいます。
自然に帰すべきか、飼うべきか…。
先日、獣医さんに相談したところ、「エサも取れないし、敵も知らないし、暖の取り方も、危険な場所も…、野に放すのは簡単だけど、きっと生きていけないでしょうね」と。
今のところ、一生面倒見るつもりなのですが…。
悩みはつきません。

初_c0146151_1617291.jpg

by smilenana | 2008-06-11 16:17 | 野鳥
<< お引越し スズメちゃん >>