日向ぼっこの日々

9月に入り、やたらめったら晴天続き!
我が家の鳥ーず、日替わり制で日向ぼっこの日々ですわ。
みんな日向ぼっこは気持ちよさそうなのですが、中でもチー太さんの日向ぼっこが一番!
誰よりも気持ちよさそうに日向ぼっこしておりますよ~!

c0146151_9283027.jpg


ガサゴソせず、ただただジーッと太陽浴びて過ごします。

その後しばし毛づくろいタイム。

c0146151_930253.jpg


お手入れ後はもう一ッ風呂!
じゃなくて、一ッ太陽!

c0146151_9313897.jpg


体ぽかぽかでい~感じになってくると…。

c0146151_9321858.jpg


うたた寝へと突入です。

チー太さん、ババ臭いねぇ♪
このババ臭い仕草がまたかわいかったりするんだけどね(^^;;

毛引き(毛噛み?毛千切り?)の疑いアリのチー太さん。
最近、砂浴びも再開いたしましたよん。
次は砂浴び中のセクシーショットを激写したいと思います!!
[PR]
# by smilenana | 2009-09-08 09:35 | 野鳥

健康診断

やっと…、やっと終わりましたよ。地獄の夏休みが!!
長かった~!!

そんな長かった夏休み最終日は…。
オカメーズ健康診断へ行って参りました!!
今回はなんと…。
チー太さんも一緒です♪
実はチー太さんには気がかりな点があったのです;;
きらりにも気になる事があり、な~ちゃんはついでに連れて行こうかな程度。

病院までは高速で片道2時間。
ちょっと遠いですが、信頼できる先生ですので♪
なな&きらりは慣れっこですが、問題はチー太さん。ほとんど車に乗ったこともありませんので。
予想通り、大暴れな行き道でしたよ;;;

肝心の検診は…。
まずはな~ちゃんから!
体重約100グラム、予想通りの健康体でしたよ~!

c0146151_14322172.jpg


次はきらり。
私の気になるポイントは…、重たすぎる体重と水分過多な糞。以前発見されたヘキサミタはどうなったのか!?
結果は…。
予想通り、ヘキサミタ検出;;;
あぁ、やっぱり…。またしても10日間の投薬です。
そして体重、約120グラム。デブか!?デブなのか!?とドキドキしましたが。
「きらりちゃんは筋肉質ですね~!さわり心地がムチムチ!!こんなムチムチの子ははじめてかも!?」だそうで。
獣医師公認のマッチョであることが判明。
「人の見てないとこで密かに鍛えてるのかも!!」と先生と大笑いでした~!
体格が良いのでヘキサミタ以外は特に気にしなくてもOKだそうです。

c0146151_14323570.jpg


続いてチー太さんですが。
何が問題かって…。
実は、春の換羽の頃から毛引きのような症状が出てきました;;;
噛むのは必ず決まって左翼の肩のあたり。
おかげで左の風切り羽根が数枚しかありません;;;
でも、飛ぶのは上手に飛んでます。まぁ、長距離は飛べませんが…。

で、結果。
やはり噛み方が毛引きっぽいようです;;;
ひどく噛んでる羽根だけ抜いてもらいました;;;
それ以外は特に問題ないようなのですが…。
元々、外にいるのが普通なのですから、家にいるだけでストレスなのかもしれません。
でも、長距離飛べず、餌も取れず、人間を恐れず、犬も恐れず…、外には放せないのです;;;
なるべく自然に近づけるよう、出来る限り放鳥し、雑草も食べてもらい、虫も取って来てるんですが。
悩ましい問題です(涙)
[PR]
# by smilenana | 2009-09-02 14:44 | オカメインコ

見てるほうまで♪

久々登場セキセイズ♪

昨日はぽかぽか陽気の元、水浴び姿を披露してくれましたよ~!

c0146151_1050885.jpg


アル子さんは水浴び好きインコなので何とも思いませんが。
昨日は珍しくこの方も。

c0146151_10505097.jpg


今までだと、珍しく水浴び容器に入ってもスグ出てきちゃってたぴーちゃん。
それが昨日はどうしたことか!
浴びる浴びる~♪

c0146151_10515649.jpg


↑ガラス容器から見えるあんよがかわいいでしょ♪
こうして見るとスゴイ格好で水浴びしてるのね…(^^;;

水浴び後はまったりと~♪
それぞれ自由に遊んでみたり、ちょっかい出してみたり。

我が家のちびっ子チーム(体が小さいからちびっ子よ♪)
時々ケンカもしますが、やっぱり仲良しです。

c0146151_1054532.jpg


セキセイズ見てるとこちら側まで幸せ気分になれるから不思議ですね。

c0146151_1055297.jpg


我が家の癒し系だわ~!
[PR]
# by smilenana | 2009-08-27 10:56 | セキセイズ

うっとりから一転…

我が家にやってきたばかりの頃のきらりさん、カキカキどころか手に乗るのもあまり好きじゃなかったんです。
それが今や、な~ちゃんよりもカキカキ大好きオカメへ変貌!

c0146151_1152514.jpg


こういううっとり顔されると見てるこっちまでうっとりだわよ~♪
ただ…。
左手でカキカキ、右手は写真ってやってるとどうしてもカキカキがうまく出来ないのよねぇ…。

で。

c0146151_116369.jpg


「何やっとんじゃ、ボケーーーッ!」
とお叱りが;;;

「おまけにピントぼけとるやんけーーーッ!」と更にお叱りを受けそうよね;;;

これがジャスピンで撮れるとよかったんだけど。
すんません。
私の代わりにな~ちゃんが愛想振りまき謝りますんでご勘弁を。

c0146151_1191939.jpg


「うきょ♪♪(ゴメンぴょ♪)」
[PR]
# by smilenana | 2009-08-24 11:09 | オカメインコ

残念なお知らせ

またしてもすっかり放置気味ですが、今日は残念なお知らせをしなくては…。

保護していたすずめさん。
8月7日午後9時すぎに天国へ旅立ちました。
亡くなる前日から下痢気味で、不安だったので保温水槽に入ったばかりでした。
亡くなる数時間前まで自分でご飯を食べていたのに…。
ちゃんと止まり木にも止まれて、しっかりしているようだったのに…。

ただ、救助してから今まで、一度も鳴かなかったんです。
たいてい、元気になってくるとさえずりはじめるんですが、あの子は一言も鳴かなかったんです。
やっぱりどこか悪かったのでしょうか。
出来ればちゃんと外の世界に帰してあげたかったんですが、残念です。
[PR]
# by smilenana | 2009-08-17 10:31 | 野鳥