<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゅんの変化

ふぅ~…。
危ない危ない。
危うく長期放置プレイするとこだった;;;
いや、十分長期ですが、まだギリギリ中期ってことで…(^^;;

ここ一週間。
コザクラ@ちゅんに大変化が…!!!
今まで餌箱相手に大量のオエオエ攻撃してたのですが。
ぴったりと止まりました。
ビックリ!!
それと同時に私への執着がup。
べったりくっついて離れません!!
おまけに、今まであまり近寄らなかったお嬢&オヤジにまでべったり。
ただ、オヤジは手出すと噛まれます(笑)

c0146151_15121039.jpg


何なんでしょうね!?
この急激な変化は…。

c0146151_15123639.jpg


おまけにこうやって大人しく写真まで撮らせちゃって…。

c0146151_15131444.jpg


あまりの長雨に性格までしっとりしちゃったとか!?
原因はさっぱりわかりませんが、他のインコズたちに危害くわえないんだから大歓迎♪

c0146151_15155560.jpg


それにしてもさすがラブバード!
今はべったり度、間違いなくNO1ね!!
[PR]
by smilenana | 2009-07-27 15:16 | コザクランコ

回復力

毎度のことですが。
野鳥さんたちの回復力のスゴさにはビックリです…。

保護したすずめさんですが。
今日はなんと…。
飛んでます…。
テーブルの上をぴょんぴょん移動もします。
メッチャ挿し餌しにくいです;;;

まだ右目の上が腫れてますが、もうそろそろお外へ帰してあげられそう。
真っ直ぐ飛べるし、ちゃんと掴まれるし。
もちろん旋回も上手に出来るし。

明日か、明後日。
天候の良い日を選んで放してあげようと思います。
[PR]
by smilenana | 2009-07-17 13:34 | 野鳥

保護すずめ

すずめさんを保護してから2日経ちました。

保護した当初、右目が腫れてたんですが。
どうやら左目も負傷しているようです;;;
もしかしたら正面からぶつかっちゃったのかしら…。
両目ともちゃんと開きますが、左目は少し瞼が重そうな感じで目も充血しています。
私を見て逃げようとするので、見えてはいるようですが…。

それでも随分回復してきたんですよ~!
強制給餌はイヤがって逃げ回るし、口は力いっぱい閉じて開けてくれないし;;;
おなかつけてベッタリ座り込んでたのが、脚でちゃんと立ってるし。
何より、餌を飲み込む力もなかったのがウソのように上手に食べられるようになりました!
イヤ…、食べるというか飲み込むだけというか。
救助当初は飲み込む力もなかったんですよ…。
そのうまで無理やり押し込んでましたから。

多分。
命の危険はなくなったんじゃないかと思います。
でもまだわかりませんね!
先代すずめの「ちゅん」は元気になってきたと思った頃に容態急変しましたから。
まだまだ気を引き締めてがんばりたいと思います!!

でもね、正直…。
餌をイヤがって暴れるようになると大変なんです…。
そのうがふっくらするまで餌を与えるのに軽く45分はかかっちゃいます;;;
動く元気が出てきたのは嬉しいんですけどね。
ちょっと複雑な心境です…。
イヤイヤ、でもやっぱり元気が一番!!!
早く仲間のところへ帰れる日が来ますように。

画像は全く関係ないけど。
お嬢の宿題監視するな~ちゃん!
しっかりお目付け役やってます(笑)


c0146151_15521617.jpg

[PR]
by smilenana | 2009-07-16 15:52 | 野鳥

生きてます

放置プレイでスミマセン;;;
一応、生きてますのでご安心を…。

前回のブログup後、メッチャ忙しく…。
祖母が亡くなったり。
写真教室の課題に翻弄したり。
バディがデビュー戦だったり。
子供の個人懇談があったり。
てんやわんやです。

でも、我が子み~んな元気ですので!!
セキセイズは換羽も終わり、綺麗なお顔になってます。
代わりにオカメズが換羽中。
ついでにチー太さんも今までにないくらいの激しい換羽。ぼそぼそスズメです。

そして、今日。
チョット事件です…。

午前中、わんこたちを運動に連れて行く途中。

道路にうずくまる茶色い影。

またまた交通事故に遭ったと思われるスズメ巣立ちヒナを保護です。
まだ茶色が薄くてくちばしの端っこが黄色くて。
でも、羽根は生え揃ってるので、元気になれば飛んでいけるでしょう。

で…。
私はまたまたしばらく忙しい介護の日々でしょうか;;;

そんなわけで、再び沈黙の日々かもしれません。
何か事件があればまたすぐupいたしますね~!!

あ、皆様のところへは伺っております!!
読み逃げしてる場合も多いですが、ご勘弁を~…;;;
[PR]
by smilenana | 2009-07-14 14:20 | 日常

デブ…;;;

きらり…。
シードの量減らして、ペレット多めの食生活。
放鳥時間増やして、なるべく飛んでもらって。
ダイエット中なのに…。

全然ヤセません!!!

1グラムも変わりません;;;

c0146151_1085042.jpg


だからね。
こんな隙間通れません;;;

c0146151_1092482.jpg


頭とおるのにさー、おなかがつっかかるってどうよ!?
大きな声じゃ言えないケド…デブよね;;;


チー太さん…。
4個目のおタマ様、お産みになられました;;;
もうヤメテ~!
[PR]
by smilenana | 2009-07-01 10:12 | オカメインコ