<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やれば出来る?!

どうしたことでしょう…。
写真嫌いのちゅんが…。
いや、正確には「写真撮られるのは嫌いじゃないけど、カメラが好きでカメラにまとわりつくため撮影困難」なコザクラちゅんが…。

c0146151_10325953.jpg


c0146151_10331110.jpg


c0146151_10332242.jpg


なんだよ~!!!
オマエやれば出来るんじゃないかーッ!!

しかし、コレはほんの一瞬の出来事で。
この後すぐにカメラに向かって突進。
「カメラの露出補正ボタン」を噛み千切るという前科一犯があるので、写真はこの3枚のみ(^^;;
でも、これはスゴイ事なのよ~。
あぁ…何ヶ月ぶりに撮れたかしらね…。



おまけ。

実は最近、我が家のお庭に「頭が白いスズメ」がやってきます。
勝手にシロちゃんと命名。
c0146151_10364571.jpg

ちょっち分かり辛いかな…。
目の上、白いんですよ。あと、黒ほっぺの部分も。
ちなみに後頭部はもっと真っ白です。
[PR]
by smilenana | 2008-10-30 10:37 | 日常

写真

ブログ、またまた放置プレイ中…。
実は、今月から「写真教室」に通い始めたのですが。
先日、第2回目の講習でした。
で、1回目に出された課題の提出をしなくちゃいけなくて…。
写真の選別にものすご~く苦戦しておりました(^^;;

「ニガテな被写体の写真は絶対に持ってきてくださいね」

そんな事言われても…。
逆に得意な被写体もないんですけど~…。
悩みに悩んで、きらりの写真を提出しました。

ちなみにこの写真。
c0146151_10511688.jpg

真っ白きらりさん、この子の白を白く写そうとすると白トビ写真で羽根の質感丸つぶれ…。
かといって、補正かけないとイマイチ暗いし。
で、先生のお答えは…。

「コレはですね、プロカメラマンでも一番難しい被写体ですよ…。白くて、小さくて、動く生き物。今日来られている方全員の写真の中でも1,2を争う難易度の高さです」

あ、そう…。
そりゃ、私には綺麗には撮れませんわね(笑)

「改善方法としては、外付けストロボを購入していただいて、ストロボの光を下からバウンスさせて影を飛ばす方法がありますけどね…」

コレでも一応、手作りレフ板で光を当ててるんですがね…。
ストロボなんてたけないし…。
ビビリのきらりさん、大パニック間違いなし!
あぁ…、でもいつか、きらりさんを綺麗に撮ってあげたいわ~。
がんばってウデ磨かねば!


あ、提出した写真で唯一お褒めの言葉をいただいたのがコレ。
c0146151_112429.jpg



今日は写真の話になってしまいました~…。
鳥~ズはみんな元気ですので、ご安心を♪
[PR]
by smilenana | 2008-10-23 11:03 | 日常

また…

最近、オカメ@ななの風切り羽根がようやく生えそろい、きらりと共に飛びまわれるようになったのですが。
昨夜起きたらしいオカメパニック…。
今回はな~ちゃん大暴れしたようなんです。
朝見たら、ケージ内血だらけ…。
風切り羽根全て抜け落ち、雛のような姿のな~ちゃん…。
幸い、途中で折れたような羽根はなかったので、うまいこと全て根元から抜けたんでしょう。
ちなみに、きらりさんは翼にかすり傷のみ。

おかげでな~ちゃん、またまた飛べなくなってしまいました~…。
c0146151_16551425.jpg

ね?
見事に風切り羽根がないでしょ?!

結構ヒドイ怪我だったように思うのですが、本鳥はいたって元気。
ご飯もしっかり食べているようです。
c0146151_1657182.jpg

↑鼻にホワ毛がついて取れないらしく、その姿がおかしくて(笑)

な~ちゃんが怪我したついでに…。
オカメズ、久々に体重測定してみました。

なな、95グラム。
理想的な体重じゃない~?!
いい感じ~♪

きらり、105グラム。
ちょっち身重ですね(^^;;
ま、でも、許容範囲内よね。



そして、今日。
理由はまたしてもさっぱりわかりませんが、チー太さんが写真撮らせてくれました。
c0146151_1702728.jpg


c0146151_1703594.jpg


なんなんでしょうね?!
気分ですかねぇ…。
スズメ心はわかりません。
でも、こうして見るとチー太さん、アゴ下が真っ黒になりましたねぇ…。
[PR]
by smilenana | 2008-10-15 17:02 | オカメインコ

最近…。

最近の我が家のインコズの様子です。
c0146151_1020669.jpg

c0146151_10202048.jpg

こんなカンジに、やっとセキセイズとオカメズ仲良く遊べるようになりました。
あ~…、長かった。
でも、この微妙な距離は縮まらないのよね(^^;;

そして、チー太さんはナゼか急にカメラ嫌いに。
カメラを向けると大パニックです。
急にどうして~?!

ちゅんは相変わらずカメラに執着…。
ついに露出補正のスイッチを少しかじられてしまいました(;o;)
一応、操作は出来るので支障はないんですけどね。

でもって、きらり。
ナゼか最近、妙に私にベッタリ…。
カキカキ嫌いだったくせに、「頭カイて」と催促してきたり。
後追いしてついてまわったり。
どういう心境の変化よ?!

c0146151_10252571.jpg


どこで遊んでても常に私に飛びつこうと狙われてます(^^;;

c0146151_1026574.jpg


ギャーッ!キターッ!
きらりさんの着地は突撃です。
もうちょっとソフトに着地出来ないものでしょうか…。
[PR]
by smilenana | 2008-10-08 10:27 | 同時放鳥