<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チー太さん

昨日、午後。
チー太さんのケガの様子を写真に撮ってみました。
ケガ当初よりは赤みも消え、傷も小さくなってます。
ですがやはり痛々しい姿です…。

c0146151_1044279.jpg

c0146151_10441525.jpg


左目上の切り傷と左目周辺の羽根がなくなりました。
ケガ初日はまぶたも腫れ上がってたんですが、今はすっかり元通り。
チー太さん、回復早いです。

ケガの原因、やはりオカメズたちが関係してるみたい。
チー太さん、放鳥してもオカメケージ周辺には一切寄り付きません。
今までは一目散にオカメケージにちょっかい出しに行ってたのに…。
よっぽど怖かったんでしょうか…。
今は自分のケージの上で過ごすことが多いかな。
c0146151_10483644.jpg

ホントはこの小さいケージも大きくしてあげたいんだけど。
コレ以外のケージに入れると大暴れなんです…。
赤ちゃんの頃に大きなケージに慣らしておくべきだったな~…。
今までぴー&アル子さんが入ってたケージが空いてるんだけどなぁ。イヤがるんです(;o;)

とりあえず今日はチー太さんのケガ具合のご報告。
ケガしてますけど、本鳥めっちゃ元気です(^^;;
c0146151_10524920.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-09-25 10:52 | 怪我

きらりが堕ちた…。

最近すっかり涼しくなって、「秋」ですねぇ。
そして「秋」といえば、恋の季節でしょうか…。
年がら年中ラブラブのセキセイズはともかく。
今までな~ちゃんを拒み続けてきたきらりが・・・、つ、ついに…。

堕ちた~。

数日前。
いつものように「ウキョウキョ」ラブソングを唄いながらきらりに近づくな~ちゃん。
いつもなら、きらりは迷惑そうに逃げていくのだけど…。
この日はなぜか逃げずに、頭を差し出し「カキカキして」とおねだり。

その翌日。
ラブソングを唄い、近づいてくるな~ちゃんに向かって、頭を下げて体制を低くするきらり…。
「乗ってもいいのよ」ってか。

翌日。
体制を低くし、ジッとしているきらりの背中に…。
な~ちゃんが乗った…。
な~ちゃん、乗ったはいいがどうしていいのかわからなかったのかしら。しばらく乗ってたんだけど、嫌気がさした(?)きらりに振り落とされ…。
あえなく撃沈。

その後も何度か「乗る」んだけど、うまくいかないらしく、な~ちゃん墜落。もしくは2羽一緒に墜落。
あちゃ~…。

こりゃ~きっと近い将来jr誕生でしょうねぇ(^^;;
ですが、きらりはまだ1歳。
おまけに「ヘキサミタ」保持疑惑アリ。
その他、我が家の事情もあり、繁殖は来年に持ち越していただきたく…。
かわいそうですが、現在「別居生活中」なのです(;o;)
今までのオカメケージには「セキセイズ&きらり」。
昔使っていた35角に「なな単独」。

でもまぁ、来年は間違いなく「ホワイトフェイス軍団」が出来上がることでしょう…。



そして事件はもうひとつ。
うまく「乗れず墜落する」オカメズの被害を受けた方が…。
オカメケージ横にケージが置いてある、スズメのチー太さん。

お嬢の運動会に行ってた間に事件発生のため、推測ですが。
オカメズ墜落のたびに驚き、ケージ内で軽いパニックを起こしていたチー太さん。
運動会から帰宅すると「頭から流血、血まみれのチー太」の姿。
ケージの網は血だらけ。
鼻の上に切り傷、頭の羽根が抜け落ち、ツルッパゲ…。
そんな状態でした。
ケガしてから時間がたっているようで、すでに血は固まって。
一瞬、血の気が引きましたが、目の前でミルワームをペロッと平らげ…、元気な様子。

現在、ケガから2日たち、傷も大したことないようです。
ケガの翌日には豪快に水浴びもしてました(^^;;
水浴びのおかげで血も流れ落ち、綺麗なツルッパゲになりました…。
ツルッパゲ写真、まだ撮ってないので、後日upしますね。
あ、チー太のケージは場所移動しました。
[PR]
by smilenana | 2008-09-24 11:08 | オカメインコ

日光浴はうっとり顔♪

前記事のチー太のナゾ…。
昨日、解明されました!!

昨日、お天気もよくて風も心地よくて♪
カーテン全開!網戸で過ごしていたのだけど。
チー太さんはいつものようにフリー。
床を一人自由気ままに歩き回っていたチー太、ふと陽だまりで足が止まった!
数秒後…。
c0146151_10283992.jpg

例のポーズ、キタ━(゚∀゚)━!
やっぱりこのポーズは至福のポーズなのね?!
しかし、いつまでたってもこのポーズで固まったまま…。
いやいや。
ゆ~っくりだけど、クチバシが上を向く。
c0146151_1033887.jpg

どこ見てんでしょうね?!

ちなみに後姿はこんな感じ。
c0146151_10335523.jpg


野生のスズメもこんな感じなんでしょうかね~?!
カラスとかに「目」つけられそうよね…。
[PR]
by smilenana | 2008-09-10 10:37 | 野鳥

ナゾ

昨日までどんより雨模様だった我が家周辺。
今日は朝から快晴です♪
お天気がよくて、気温もそこそこ。
久々にみんなで日向ぼっこを楽しんでみました。
インコズたちはいつも通り、みんなそれぞれ日光浴を楽しんだのですが。

チー太さんの日光浴シーン、実はナゾがあるのです。

最初はいたって普通の日光浴シーン。
c0146151_14303356.jpg

1分ほどすると…。
c0146151_14305967.jpg

分かりづらいけど、全身の羽根を膨らませて口もパカーッ。

日光浴開始からまだ数分だけど、暑いのかな…と半分日陰に移動。
でも、本鳥はあえて日向部分で日光浴。
さらに数分後。
c0146151_14332656.jpg

一番日の当たるケージの隅っこで羽根を膨らませて横になる?!
この後はお口もパカーッ…。

スズメの日光浴ってこんななのか?!
気持ちいいポーズなのか?
暑くてたまらないのか?
見てるコッチには苦しそうにも見えるんだけど…。
チー太さん、ナゾだらけです(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-09-04 14:36 | 野鳥

こらーーーーッ!!

いつものように平和な我が家。
と思いきや…。
オカメケージから聞こえる小さな声。

「キョッキョッ♪ウキョッ♪キュッキュッ♪」

アヤシイ…。

ふとオカメケージを覗くとこんな光景が!!

c0146151_10171029.jpg


ちょっと分かりづらいのでアップ画像で。

c0146151_10174722.jpg


分かります?!

止まり木に左足、ケージに右足、思いっきり大また開きで体制を低くして、止まり木でエロエロしてるんです!!!
「な~ちゃん!アンタまたそんなことして…」
ジャマしてみたけど、やめる気配ナシ。
それどころか、頭上のおもちゃに頭をスリスリして至福のお顔…。

オカメケージ、止まり木の位置またまた変更です…。
[PR]
by smilenana | 2008-09-01 10:20 | オカメインコ