<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大反省

2日前の出来事なんですが…。

やってしまいました…。

完全に私のミスです。

チー太さん、ケガをしてしまいました。
いや、ケガをさせてしまいました。

事件はチー太さん放鳥中に起こりました。
チー太のケージはオカメケージの横にぴったりくっつけて置いてあり、チー太ケージ&オカメケージはラックの上段に置いてあります。
ラック下段はセキセイズ&ちゅん。
チー太は上段の隙間がお気に入りで、放鳥中はほぼこの場所で遊んでいます。
2日前もこの場所で一人楽しそうに遊んでたんです。

私はというと、お嬢の読書感想画を描かせるため、チー太から目を離していました。

気づいたのは、ちゅんの「ギャギャーッ」という声とチー太の悲鳴とセキセイズの暴れる声。
見るとチー太がちゅんのケージの上でもがいていました。
ちゅんはチー太の足元で暴れていました。
チー太はすぐに私の方に飛んできたのですが、そしてそのときはなんともなかったのですが。
私の手に止まって数秒後。
チー太の左足から血がポタポタ…。
ちゅんに足の指を噛まれたんです…。

とにかくチー太の血を止めないとと思い、傷口を圧迫しましたがチー太大暴れ。
暴れるたびに血が落ちるのでケージへ。
しばらくすると血は止まったのですが、体の小さなすずめにしては大出血だと思います。
いつもお世話になってる動物病院に電話を入れ、相談してみましたが処置方法ナシ。血が止まったのなら様子を見るしかないそうです。
「小さなスズメでも血液が15ccはあるはずなので、10分の1くらいの出血は大丈夫ですよ」
出血量はわかりませんが、様子を見るしかないようです…。

左足を上げ、片足立ちでジッとしていたチー太。
しばらくするとケガした足をクチバシでつついてみたり、血で汚れた自分のお腹の毛をなめてみたり。
膨羽もなく、足の怪我以外特に変わった様子もなく…。

今日で3日目ですが、一応元気なようです。
大好きなペレットもよく食べ、小松菜も食べ、もちろんミルワームも食べ…。
ただやはり、足は痛いようで、片足立ち。
片足で上手に止まり木を移動しています。
床を移動するときは両足で移動し、立ち止まると片足立ち。

ケガしたチー太にも、きっとびっくりして噛んでしまっただろうちゅんにも、申し訳ないです。
今は、ケガしたチー太に早くよくなってもらうようにお世話するだけ。

今後はチー太の放鳥中はセキセイズ&ちゅん、隣のお部屋で待機してもらう予定です。




昨日。
7月29日。
ピースの命日でした。
ピース、いつもみんなの事助けてくれてありがとう。
チー太のこと、助けてくれてありがとう。
これからもずっと見守っていてね。ピース。
[PR]
by smilenana | 2008-07-30 10:43 | 野鳥

急接近

またまた急展開?!です。
オカメズ&チー太、ますます急接近なんです。
同時放鳥中に行動を共にするようになってきました。
といっても、きらりさんだけですが(^^;;
な~ちゃんは私の肩から降りませんから、行動を共には出来ません(笑)

きらりさん、チー太と一緒に遊ぶワケではないのですが。
なぜか後をついてまわります。
c0146151_9592364.jpg

ただついて歩くだけなのですが…。
ナンなんでしょうね?!
保母さんしてるつもりでしょうか?!
チー太もまんざらではなさそうで、急旋回してきらりの背後に回りこみ、尻尾を引っ張ってみたり…。
飛び上がってきらりの上に着地してみたり…。
おちょくってる?!

多分…、仲良しです。多分。

今日はチー太さん、カメラ目線をくださいました♪
c0146151_1021293.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-07-28 10:12 | 野鳥

最近のチー太さん

もう7月も後半ですね…。
子供たちは夏休み満喫、親は毎日ぐったりです…。
毎日暑くて暑くてバテバテなのですが、鳥さんたちはいたって元気です!
むしろこのくらいの方が丁度よかったりして?!
我が家の鳥さんたち、みんな本当に元気なのですが、中でもイチバン元気なのがスズメのチー太さんでしょうか。
毎日、午前中には水浴び。
午後には砂浴び。
セキセイズの放鳥にお供し、オカメズの放鳥にもお供。
あ、ちゅんはムリですけどね(^^;;
放鳥中、眠たくなったらお気に入りの場所でお昼寝し、おなかがすけばみんなのケージの周りに落ちているご飯を広い食い…。
まぁ、自由気ままです。
時々チー太の姿を見失うときがあるのですが、「チーチー!」と呼べば、ピョコピョコ歩いて手の上まで戻ってきます。
最近では本当に、我が家一優秀な鳥さんになりつつあるチー太さんです。
今日はそんなチー太さんのお気に入りのお昼寝スポットをご紹介♪
c0146151_21545715.jpg

こんなとこや。
c0146151_2155107.jpg

こんなとこでお昼寝するのがブームのようです。
[PR]
by smilenana | 2008-07-24 21:56 | 野鳥

最近…

久しぶりの日記更新です…。
先週は風邪をこじらせてしまい、3日間ほど寝込んでしまいました(;o;)
その後も食欲が戻らずげんなりでした…。
今はすっかり元気なんですけどね♪

というわけで日記が滞ってしまいました。ゴメンナサイ。

最近のインコズたちですが。
どういう心境の変化か…。
オカメズとセキセイズ、なぜかいきなり急接近です。
今まで何度もチャレンジしてきた同時放鳥、でもいつもケンカ別れだったんです。
なのになのに!!
最近はこんな感じなんですよ~。
c0146151_10301177.jpg

きらりさんが若干、威嚇してますが、以前のようにしつこく追い掛け回すなんてことはしないんです。
さらに驚きは…。
セキセイが近寄ってくるとパニックを起こし、大変なことになっていたな~ちゃん…。
そのな~ちゃんが…。
c0146151_10315461.jpg

なんと自らセキセイズに自慢のお歌を披露!!
歌を聴かされているセキセイズはかなり迷惑そう(≧m≦)ぷっ!

写真を撮り忘れたのですが、朝の放鳥後はオカメズケージにセキセイ2羽もオジャマして4羽仲良く?お昼寝もしてたんですよ~!
オカメズケージに4羽入ってくれると助かるわ~!
ケージひとつ掃除しなくていいんだも~ん♪
そのうちでいいから、みんな一緒に入ってくれないかなぁ…。
ついでにみんなペレット食になればいいのに…。
↑欲張りすぎです(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-07-16 10:35 | オカメインコ

砂浴び

スズメのチー太さんを保護して1ヶ月以上が経ちました。
なんだかアッという間ですね。
このごろのチー太さん、我が家の家の構造を覚えたらしく、2階に遊びに行くこともしばしば…。
我が家、リビング横に階段があり、2階まで吹き抜け構造になってるのです。
インコズたちは2階に行くことないんだけどなぁ…。
今度から2階もちゃんと網戸しめとかないとダメですね。
時々開いてるときがあるんですよね~(^^;;

で、チー太さん。
ケージの床で羽根をバタバタさせるときがあるんです。
これはもしや…。
「砂浴び」がしたいのか?!と思ったわけです。
野生の子たちもよくやってますよね。公園とか空き地とかで。
そこで!
今は使ってない30cm水槽に砂を入れて、チー太さんを入れてみたんです。
そしたら…。
チー太さんの砂浴び姿はこちら
やっちゃいました。
砂浴び!
この砂浴びも1度やってからはほぼ毎日やってます。
ちなみに水浴びもほぼ毎日。
見てるとカワイ~んですが、後始末は大変です(^^;;
ケージ水浸し…。
床、砂だらけ…。
まぁ、元気な証拠ですかね♪
[PR]
by smilenana | 2008-07-07 10:02 | 野鳥

絶好調

最近…。
なんだかとっても忙しい日々を過ごしております…。
お嬢の学校行事でテンテコマイでした。
ちなみに今日もブログupしたら学校です…。

こんな忙しい日々ですが、我が家の鳥さんたちはみ~んな元気です。
中でも、一番元気なのがスズメちゃんでしょうか…。
朝は6時前から「チュンチュン」鳴き始め、昼間は何やら「チッチッチ」と独り言。
好物はミルワームとおちょこに入った練り餌、オカメ用ペレット。
ミルワームなんてね、ピンセットでつまんで目の前まで持っていくとそのままペロリ。
踊り食いです…。
最近ではいっちょまえに「出して出してコール」なんかもするようになりました。
ケージの出入り口前でウロウロしながらチュンチュン…。
ケージを開けてあげると一目散にオカメズケージの上へ移動!
ケージの上からな~ちゃんのトサカをつついて遊んでます。いたずらっ子ですね…。
そして、眠たくなったら、座椅子の上に敷いてあるタオルの上にうずくまってお昼寝です。
家スズメ満喫中でしょうか…。
こりゃもう、どう考えても野生には帰せそうもありませんね(^^;;
c0146151_14165926.jpg

手の中に包まれるのも好きなようで、そのまま寝ちゃったりもします。

あ、そうそう。
スズメちゃん、「ちーたん」と紹介しましたが、現在はみんな「チー太」と呼ぶようになってしまいました…。
皆さんもお好きな方で呼んでやってくださいまし。


今日は久々にオカメズ撮影大会も再開してみました。
c0146151_14192952.jpg

c0146151_14194160.jpg

相変わらず、きらりの写真は撮りにくいです。
てか…、きらりさん、網戸壊さないでね。
我が家、財政難に苦しんでおります(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by smilenana | 2008-07-01 14:20 | オカメインコ