<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

な~ちゃん…。

この1ヶ月、スズメのヒナにかかりっきり…。
その間、我が家は平和だったのかというとそうでもなく…。
きらりが突如「多飲多尿」に。
病院に連れて行きたかったのだけど、スズメちゃんに手がかかり動けず…。
そして、スズメちゃんに手がかからなくなった最近。
なぜかきらりの「多飲多尿」ピタリとストップ。
もしやストレス?!
でも念のため、来週あたり病院行きです。

そして、ななも。
コチラはまた違ったお悩みで…。
2週間ほど前からなんですが、エロエロっぷりが激しい!!
ケージの中では四六時中きらりに向かって「ウキョウキョ」ラブソング…。
放鳥すれば、私に向かって「ウキョウキョ」…。
挙句の果てには私の手でスリスリまで…。
すっかりエロエロバードですわ…。
エロエロな~ちゃんの様子はコチラ
きらりに足をかけたりしないのでまだいいんですけどね。
きらりはな~ちゃんの「ウキョウキョ」が相当イヤみたいで、「ウキョウキョ」がはじまるとものすごい勢いで逃げてます…。
[PR]
by smilenana | 2008-06-27 10:40 | オカメインコ

やったー!!

相変わらずご心配おかけしております…。
スズメちゃんですが、週末、無事一人餌に切り替わりました!!
金曜日あたりから挿し餌をモーレツな勢いで拒絶…。
でも、この頃はムリにでも挿し餌をあげないと体重減だったんです。
で、土曜日・日曜日、ミルワームを食べる勢いが急速に増し。
同時にペレットを食べる量もかなり増えました。
体重もいつ測っても19グラムで安定。
もちろんうんPも出てます。

ということで。
無事、一人餌切り替え完了としました!!
殻付シードをまだうまく剥けないのが心細いですが、ペレット食べてるし…。

これでやっと私も自由の身♪
今までガマンしてもらってきたインコズたちにも思いっきり手がかけられます♪
今日は厚い雲の間から時折晴れ間ものぞいてます。
みんな揃って久々に日向ぼっこでもしようかな~♪

そうそう。
またスズメに戻ってしまうのですが(^^;;
昨日、チーたんにとって初めての「水浴び」をしました!
練り餌をきったので、今まで用意してなかった水入れを用意してみたんですが。
水を飲むのかと思いきや…。
頭から水入れに突っ込み、豪快な水浴びを披露してくれました。
c0146151_1045088.jpg

おかげでパンクスズメになってしまいましたよ…。
[PR]
by smilenana | 2008-06-23 10:45 | 野鳥

ようやく?!

他の子たちのことも書きたいのですが、まだまだスズメちゃんで手一杯の状態です。
インコズたちも放鳥して元気に遊んでいますので、ご安心を。

さてさて。
スズメちゃんですが、お嬢が名前をつけてしまいました。
「チーたん」だそうです。
ヒナの頃にチーチー鳴いていたからでしょう。
いつもながら簡単な命名だわ…。

現在のスズメちゃん…あ、いや、チーたん。
一人餌の猛特訓中です。
挿餌の間隔を少し長めにして、ケージ床にペレットの粉やふやかした粟、細かく砕いた米なんかをばら撒いてます。
そしてようやく!!!
つつきはじめました~!!
その様子はコチラ
まぁ、つついてるだけでほとんど口には入ってませんが…。
くちばしの端っこからポロッと出てくるんですよね。
完全一人餌にはまだまだ時間がかかりそうです(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-06-17 09:34 | 野鳥

お引越し

昨日、日記を書いたあと…。
スズメちゃん、モーレツに飛ぶようになりました。
今まで暮らしていた水槽から勝手に出てきてしまいます…。
というわけで。
本日、ケージにお引越ししました。
暴れるかな?と心配したのですが、特に暴れもせず。
いきなりフツーに止まり木に止まってます。
ホントに急成長!
毎日驚きの連続です。
しかし、相変わらずエサは食べません。
小さすぎるときから強制給餌でやってきたから、口の開け方知らないのでは?と心配になるほどです。
無事、一人餌になってくれるといいのですが…。
そろそろ大人になりつつあるスズメちゃん。
どうやら「そのう」が少しずつ小さくなっているようです。
今までのように一気にたくさん食べることができない感じがします。
今までの量食べさせようとするとものすご~くイヤがります。
あぁ…。
ホントに早く一人餌になってちょうだい…。
少ししか食べれない&自分では食べないってなると、ご飯の間隔が短いんですよね…。
はぁ~。
困ったなぁ…。


c0146151_1525655.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-06-12 15:03 | 野鳥

お引越し

昨日、日記を書いたあと…。
スズメちゃん、モーレツに飛ぶようになりました。
今まで暮らしていた水槽から勝手に出てきてしまいます…。
というわけで。
本日、ケージにお引越ししました。
暴れるかな?と心配したのですが、特に暴れもせず。
いきなりフツーに止まり木に止まってます。
ホントに急成長!
毎日驚きの連続です。
しかし、相変わらずエサは食べません。
小さすぎるときから強制給餌でやってきたから、口の開け方知らないのでは?と心配になるほどです。
無事、一人餌になってくれるといいのですが…。
そろそろ大人になりつつあるスズメちゃん。
どうやら「そのう」が少しずつ小さくなっているようです。
今までのように一気にたくさん食べることができない感じがします。
今までの量食べさせようとするとものすご~くイヤがります。
あぁ…。
ホントに早く一人餌になってちょうだい…。
少ししか食べれない&自分では食べないってなると、ご飯の間隔が短いんですよね…。
はぁ~。
困ったなぁ…。


c0146151_1525655.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-06-12 15:03 | 野鳥

びっくりニュースです…。
スズメちゃん、な・な・なんと!!

本日、初飛行しちゃいました!!

と言っても30センチくらい飛び上がっただけですけど(^^;;
さらにさらに!!

本日、はじめてスズメらしく「チュン」と鳴きました!!

まぁ、スズメなので当たり前ですが(^^;;
しかもしかも!

この2つの「初」は同時に行っちゃいました!!


今日、どうしても外出しなくちゃいけない用事が出来、スズメちゃん初のお留守番3時間に挑戦したのです。
エサを食べさせてから外出し、3時間チョイ。
いつもは2時間おきの食事なので、かなりお腹すいてるハズです。
で、帰宅すると…。
スズメちゃんを置いてる脱衣所で鳴き声…。
「チュン!チュン!」
あれ~?いつもは「チーチー」鳴くのになぁ…。まさかね~…なんて思いながら、スズメちゃんの住処である水槽のフタを開けると…。
一気に私の肩まで飛びついてきました。
まさかこんなことが出来るようになってるなんて!!!
びっくりしました。
しかも、いつもはお椀型の巣で寝てばかりいたスズメちゃん。
どうやら巣を飛び出し、水槽内を歩き回ったようです。
色んなところにうんPが…。
その後の観察で、巣の中で寝ていることはほとんどなく、巣の端に止まり毛づくろいしたり、羽ばたきしたり…。
なんだか急成長です。
自然界だとそろそろ巣立ちなんでしょうね。
ということは、野生のスズメちゃん、生後2週間ほどで巣立ちってことですよね?!
早いな~…。



無事大きくなったスズメちゃんですが。
今後、どうするか少し悩んでいます。
自然に帰すべきか、飼うべきか…。
先日、獣医さんに相談したところ、「エサも取れないし、敵も知らないし、暖の取り方も、危険な場所も…、野に放すのは簡単だけど、きっと生きていけないでしょうね」と。
今のところ、一生面倒見るつもりなのですが…。
悩みはつきません。

c0146151_1617291.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-06-11 16:17 | 野鳥

スズメちゃん

皆様、ご心配おかけしてることと思います…。
スズメちゃんのお世話で、若干育児疲れでした…。
まだ丸裸の赤ちゃんだった頃は楽だったんですよ。
抵抗することもなく、口に入ったモノはすぐ飲み込んでたし。
ところが!!!
保護6日目あたりから動きが激しくなり、口にエサを入れようにも暴れて暴れて…。
顔中エサまみれ!
エサをあげる私たちもエサまみれ!
顔をブルブル振るので、部屋中エサまみれ!
食べる量よりこぼす量の方が多いという…。
ほとんど口に入らないので、エサの間隔がすごく短く本当に大変でした。
飼育方法を載せてあるHPなどには「おなかがすけば口を開け、ジャージャーねだる」とあるのですが、保護した仔は口も開けず声も出さず…。
病気か?!と不安になり、先週末はフンを持って動物病院へ行ってきました。
検査の結果、まったく問題ナシ。
寄生虫もウイルスもいないそうです。
こんな感じで私を悩ませ続けてくれたスズメちゃんですが。
保護8日目の昨日。
ようやく自ら口を開け、ジャージャー言うようになりました!!!
が。
口にエサを入れるとペッペッと吐き出します。
なので、またしても強制給餌。
そして、今日。
ふと思いつき、エサをシリンジであげてみることに…。
今までは割り箸の先にエサをつけ、喉元に入れてたんです。
運良く?我が家には動物病院でもらったシリンジがあり、ダメ元でチャレンジです!

結果。

大成功~!!!

今までの苦労は何だったの?!ってくらい簡単~♪
スズメちゃんも素直にばくばく食べてくれます♪

あぁ…。
もっと早く思いついていればよかった…。
バカな私…。

スズメちゃん、今日で保護9日目。
体重約20グラム。
大きくなりましたよ~!
c0146151_15523612.jpg

c0146151_15524415.jpg

どうです?!
成長したでしょう?!

昨日あたりからモーレツに筆毛の筒が落ちます。
今日からは毛づくろいもはじまりました。
羽ばたきするようになる日も近いかしら?!


※足に障害があるかも…と言っていましたが、全く問題なさそうです。歩き回っています。ご心配おかけしました!
[PR]
by smilenana | 2008-06-09 15:55 | 野鳥

成長と不安

すずめの雛を保護して、今日で5日目です。
さて問題のすずめちゃんですが…。
とりあえず無事、生きてます。
正直、こんなにがんばってくれるなんて思ってもみませんでした…。
初日なんて鳴き声も出さず、本当に弱弱しかったんです。
で、コレが保護して3日目のすずめちゃん。
c0146151_11415281.jpg

まだ目は開いてません。
保護した当初、黒く見える羽根はなく、本当に丸裸でした。
で、4日目。
c0146151_1143356.jpg

目が開きました。
風切り羽根と、尻尾の羽根が一気に伸び始めます。
成長が早い!!
びっくりです。
3日目・4日目あたりからは小さな声で頻繁に鳴くようになりました。
5日目の今日は、すずめちゃんを覗きに行くと「チーチー」、おなかがすくと「チーチー」。
なんとかヤマは乗り切ったかな?!

ところが本日、新たな不安要素。
この仔、もしかしたら片足が不自由かも…。
というのも、いつも左側を下にして寝ています。
平らなとこに置いてもすぐに左側に転げてしまいます。
よ~く見てると、どうやら左足の動きが悪いような…。
動くには動くんですが、右足の方が力強いというか…。

駐車場に落ちてたんですものね…。
どこかケガしててもおかしくないですよね。
せっかくここまでがんばっているのだから、なんとか無事大人になってほしいのですが…。
欲を言えば、長生きしてくれるといいのですが。
[PR]
by smilenana | 2008-06-04 11:50 | 野鳥

ハッピーバースディ♪♪そして事件です。

昨日、6月1日はオカメ@ななの1歳のお誕生日でした!!!

な~ちゃん!おめでとう~!!

我が家に来た頃のな~ちゃんは、薄いグレーにきれいなパール柄。
食が細くてショップに里帰りしたり…。
尻尾かじって、毛引きか?!って心配したり…。
c0146151_9493163.jpg

書きつくせないくらいいろんなことがあったけど。
大きく、たくましくなったね!!
c0146151_107183.jpg

これからもずっとずっと、健康で長生きできるように一緒にがんばっていこうね。

予定では…。
1日の日に、な~ちゃんの誕生日プレゼントを買いにお出かけする予定だったんです。
が!!!
我が家に大事件勃発。
というのも、31日の午後。
近所の大型スーパーの駐車場で、スズメの雛を保護してしまいました…。
しかも、スズメの雛ちゃん、保護してはいけないとされる「巣立ち雛」ではありません。
産毛も生えていない。
眼も開いていない。
丸裸の赤ちゃんなんです…。

保護当時、横に親スズメらしきスズメがウロついていたのですが、親スズメにはどうすることもできず…。
私たちも巣を探しましたが、近くには巣どころか電柱すらない状態。
雛のいる地点から50メートルほど離れたところにスーパーの壁があり、その換気口に巣らしき痕跡?はあるのですが。
換気口の高さは5メートルほど、換気口入り口に草や土がほんの少し見える感じ。
もし、コレが巣だとして…。
雛はどうしてこんなとこに?
カラスか何かに襲われたとか?
雛の体には、背中にほんの少し赤くなってる部分がある以外目立った外傷はナシ。
拾って帰ったところで助けられる可能性はほぼゼロ。
でもやっぱり見捨てておけず…。
結局拾って帰った次第です。

で、保護して今日で3日目。
結果として。

生きてます。
背中の赤みがなくなり、よく鳴くようになりました。
ご飯はインコの挿し餌フォーミュラーと野鳥の餌をブレンド。
目はまだ開いていませんが、体に少し「毛」らしき物体が生えつつあります。
うまく育ってくれればいいのですが…。


まだどうなるかわからない状態ですので、画像等はupしません。
出来る限りのケアをしてあげようと思っています。


それにしても。
このスズメ雛ちゃんを見て思うこと。
我が家のインコたちもこんなんだったんだ~…。
みんなみんな、よくここまで大きく育って、よく我が家にやってきてくれたよね。
本当にどうもありがとう。
[PR]
by smilenana | 2008-06-02 10:06 | オカメインコ