<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

換羽

今週はなんだかとっても忙しい日々を送っております…。
お嬢の学校行事&来月の学校行事の準備でてんてこ舞いです(;o;)
インコたちとも十分に遊んであげられてないかも…。
ゴメンよぅ。

我が家のインコたち、1名を除いて全員が換羽終了したのですが。
約1名換羽の来ないお方がいらっしゃったのです。
そのお方は…。
オカメ・な~ちゃん!!
そんなな~ちゃんですが、ようやくようやく!!
換羽突入です。
昨日あたりからやっと羽根が抜け始めましたよ…。
羽根づくろいするたびにファッサファッサ抜けております。
c0146151_11292299.jpg

しかし…。
抜け落ちる羽根、ほとんどがグレーに白が混じったヤツ。
パール柄の部分がたくさん抜けてるんですよね。
ということは、今回の換羽終了後は益々グレー一色になっちゃうんでしょうね…。
パール柄で我が家に来て、雛換羽で今の柄になって、次はいよいよwfノーマルのように?!
せっかくのパールがなくなっちゃうなんて…。
ちょっと残念だなぁ。
今のうちにまたたくさん写真撮っておかなくっちゃ!
c0146151_11333560.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-29 11:33 | オカメインコ

喋ります!唄います!

ケージ内ではしゃべりまくり!唄いまくり!のな~ちゃん。
なのに、放鳥中はあまりしゃべらないんですよねぇ…。
で・す・が!!!
今日は偶然にも放鳥中のおしゃべりを録画することに成功!!!
大したことはしゃべりませんが見てやってくださいませ♪

な~ちゃんのおしゃべりはコチラ

「な~ちゃん…、ピッポ~ピッポ~♪(←ミッキーマウスマーチのつもり)…、な~ちゃん…、???…、な~ちゃん」
と喋ってます。

わかるかな~?!
セキセイみたいにハッキリ喋らないんですよね…。

どうでしょう?!
ミッキーマウスマーチは激オンチでしょう?(笑)
本鳥はゴキゲンで唄ってるんだけどね~♪
c0146151_11304558.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-23 11:30 | オカメインコ

うっとり×2

今日はなな&きらりのうっとり顔をご紹介です。
鳥さんがうっとりと言えば!
もちろんカキカキですね~♪
我が家の他の仔たちはカキカキさせてくれないので、オカメズで満喫しています。
カキカキしてあげると…。

c0146151_16154638.jpg

こんな顔や。
c0146151_16161268.jpg

こんな顔。
c0146151_16192525.jpg

さらにこんなのや。
c0146151_16182948.jpg

こんな感じになっちゃいます。

今日も癒された1日でした~♪
[PR]
by smilenana | 2008-05-21 16:17 | オカメインコ

小雀ちゃんに教えてもらったこと

犬たちを連れて、動物病院へ行く途中の出来事。
家を出るのが少し遅れてしまい、若干急ぎ気味で車を運転。
午前中の診療時間残り15分!
ヤバイ!このままだと間に合わないかも~(;゜(エ)゜) なんて考えながら走っていると…。
道路の中央線あたりに何か落ちてた…。
手袋?!
布?!
まさか…鳥?!
鳥に見えたような…、いや、違うかも。
悩んでいるうちに結構走ってしまったけど、どうしても気になってUターン!
幸い後ろから来る車がなく、鳥らしき物体の横は超低速で運転。
すると…。

やっぱ鳥だ!!

動いてる様子は全くないし、もう死んじゃってるかも…。
でも、中央線の横にいたら絶対踏まれちゃう。
車を端っこに止めて、捕獲。

スズメちゃんでした。

しかも、まだ幼さ残る小雀。
クチバシはまだ黄色くて、体も成鳥よりふたまわりくらい小さい。
産毛も少し残ってて…。
体はまだほんのり温かくてやわらかい。

きっと少し前に事故にあったんだね…。

今の時期って、ちょうど巣立ちの時期なんですよね。
で、田舎の一本道だから車はスピード出てるし、小雀ちゃんはまだうまく飛べないだろうし。

結局助けてあげることはできなくて残念だったけど。
お庭に埋めてあげました。


日ごろ私も結構スピード出して運転するんですよね。
でも、なるべくゆっくり走ったほうがこういった事故も減るかもしれませんね。
今の時期、ツバメが車の前に飛び出してきたり、この仔みたいに巣立ち雛も多いですもんね。

車の運転はやっぱり余裕を持って安全運転!
小雀ちゃんに教えてもらった気がします。


あ、動物病院、10分遅れでしたがギリギリ診ていただけました(^^;;
先生、どうもありがとう!


↓ドッグランでパチッたハクセキレイちゃん。何かエサを咥えています♪
c0146151_2271177.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-20 22:07 | 野鳥

小鳥はとっても歌が好き♪(親ばか日誌でゴメンナサイ)

♪小鳥はとっても歌が好き~♪
こんな歌を幼稚園の頃よく歌ってたなぁ…。
いや、だからどうってことはないのですが。

最近のな~ちゃん。
よく唄います。
ケージ内ではきらりに向かってウキョウキョとラブソングを。
私の肩の上では激オンチなミッキーマウスマーチを聞かせてくれるんです。
今までケージ内ではよく唄ってましたが外に出ると大人しかったんですよ。
それが先週あたりからところ構わずピャ~ピャ~歌ってるんです…。
その姿がなんとも…。


かわいいんです~!!!


まずはこんな顔で覗き込んできて…。
c0146151_10522267.jpg

唄います!!!
c0146151_10524487.jpg

どうです?どうです?
かわいいでしょ~!!!←親ばか炸裂┐('д')┌
も~!たまりません!!
[PR]
by smilenana | 2008-05-19 10:55 | オカメインコ

日向ぼっこ

台風2号の影響でしょうか…。
天気はいいのですが、強烈な風が吹いている我が家周辺。
窓の外、突風が…。
窓さえ閉めていればぽかぽか日和なので、窓際の一番日当たりのいい場所で日向ぼっこです。
c0146151_1315166.jpg


しばらくは楽しそうにはしゃぎまわっていたセキセイズですが。
アル子さん、まったりモードに突入。
c0146151_1345694.jpg

ぽかぽかしてて気持ちいいのかな?

ぴーちゃんは…。
c0146151_1351721.jpg

!!!
暑いのかい?!
はしゃぎすぎなんじゃないの?!
c0146151_1355351.jpg

やっぱり…。
それにしたってワキワキしたままうとうとしなくてもいいんじゃない?!
うーん。
こんなお昼寝姿は初めて見たかも~。
結構長時間このままだったんですよ。
ちょっと暑かったのかな?
[PR]
by smilenana | 2008-05-13 13:08 | セキセイズ

痛い…

オカメ@きらり。
写真で見る限り、大人しそうでお利口さんに見えませんか?!
ところがどっこい!!
このお方、超おてんば娘でございます…。
放鳥すると、私にまとわりつくんですが。
ゴソゴソ、ウロウロ、カジカジ…。
ちっっっともジッとしてません!!!
c0146151_14181069.jpg

おまけにこの方、自由自在に飛べるようになり、人に止まった状態で羽ばたき練習も頻繁です。
そのたびにバシバシしばかれ…。
非常に痛いのです。
いっそのこと、飛んでくれればいいのですが飛びません。
あくまで羽ばたき練習なのです。
飛ばないように爪を立てているのです…。
本当に痛いんです。

今日は久々に飛び立ってくれたのですが…。
着地地点は私の顔面でした。
運悪く、翼が眼の中を直撃…。
右目が絶不調ですΣ(>д<) イテッ!!
くっそー!きらりのヤツめ…。と言いたいところですが。
こんなくつろぎモードになられると、そんな気もなくなっちゃうんですよね~。
c0146151_14233125.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-08 14:23 | オカメインコ

むちむち…

終わりましたね~。GW。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
我が家は犬孝行、娘孝行で終了です(^^;;
お出かけとなると朝からバタバタ…、インコたちの相手がしてあげられなのが申し訳ないです。
今日はゆっくり~なんて思っていたら…。
朝から自治会のお仕事で郵便局まわりでした(;o;)
それが終わればゆっくりインコたちと過ごせたんですけどね。

こんな感じで久々にゆっくりじっくりインコたちと触れ合い、ふと思ったのです。
「あれ?な~ちゃん、重たくなったかも…」
最近、体重計をものすご~くイヤがるので測ってなかったんです…。
今日ももちろんイヤがりましたけど、がんばって乗ってもらいましたよ~!
ついでにきらりもね。

で、きらりさんの体重98グラム。
お~!!
いいんじゃな~い?!

c0146151_16215626.jpg


次!
な~ちゃん。
体重115グラム。
えっ?!
ウソでしょう?
重いなぁとは思ったけど…過去最高だよ…。

c0146151_16222624.jpg


ななときらり。
並んでみるとよ~くわかる!!
明らかに横幅が違う!!!
触ってみたらビックリですよ…。
な~ちゃん、むっちむちですもん。
むむぅ…。な~ちゃん…。
マジでメタボかもしれないぞ…。
あぁ、そういえば、な~ちゃんだけまだ換羽が来てないわ。
換羽に突入したら少し落ちるかなぁ…。
ドキドキです。
[PR]
by smilenana | 2008-05-07 16:25 | オカメインコ

オカメT

おしゃれというものに全く興味のない我が娘。
そんな娘がはじめて自分から「この服欲しい!」と言った服があります。

「ママ、来て来て!この服見て!コレ欲しい!買って買って~!!」

「どれどれ?なんでコレが欲しいの?!」

「だって…。


オカメインコの服だもん。」

c0146151_21173083.jpg



確かに…。オカメインコっぽい。

後ろの首元にも。

c0146151_21181022.jpg


お嬢、イチバンのお気に入りです。
ヘビロテしすぎてデロデロになりつつあります…。
[PR]
by smilenana | 2008-05-01 21:19 | 日常

体重測定

昨日のセキセイズの体重測定に引き続き、今日はコザクラちゅんの体重測定です。
体重計に乗ってくれないセキセイズ&コザクラ。
我が家はプラケースを利用して体重測定をします。
もちろん嫌がりますが、セキセイズは大した抵抗もせず結構楽チン。
さて問題は…。
ちゅんですね。
嫌がるなんてモンじゃあないです。
大パニックです…。

アンタの健康管理のためよ!ガマンしてちょ~だい!
と、なんとかなだめて体重測定です。

結果。
51グラムでした。

コザクラの平均体重が50~55グラムくらいとすると、まあまあでしょうか。

体重測定も無事に終わりホッと一息…。
できません(;o;)
この後が大変なんです。

「無理やり捕まえやがってこのヤロー!!」とばかりに超ご立腹モード…。
c0146151_9501735.jpg

TAMRONのレンズカバーに八つ当たりです…。
怖えぇ~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
この後どうやってケージに帰っていただこうか考えていると…。
c0146151_9552477.jpg

ニラまれ…。
飛びつかれ…。
怒られました(≧≦) ゴメンヨー
[PR]
by smilenana | 2008-05-01 09:56 | コザクランコ