<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

体重測定

お友達のwakoさんの一言で気づきました…。
最近、セキセイズの体重測ってナイ!!
慌てて今朝、測らせていただきました!

まずはぴーちゃん。
33グラム。
意外と軽くてビックリです!!

続いてアル子さん。
38グラム。
意外と重くてビックリです!!

それにしても最近、ぷっくり気味だったぴーちゃんが33グラムだなんて…。
↑の体重は空腹時の体重なんですが。
ふと、食後の体重はどんなもんだろうか?と思い、食後のお昼寝タイムにチョット失礼して再測定。

すると、ぴーちゃん。
38グラム。
ドカ食いですか?!
一気に5グラム増!!

c0146151_9585941.jpg


アル子さん。
41グラム。
食後とは言え、40グラムオーバー?!
要観察だわ…。

c0146151_9591156.jpg



セキセイインコの平均体重が30~35グラムだとすると。
ぴーちゃんは一応OKって事かな。
問題はアル子さんだわ…。
アル子さん、よく飛ぶし動きも激しいし…、ぴーちゃんよりは運動量多いはずなのになぁ。
タマゴ産んだりしないでしょうね?!
あ~…。
なんかドキドキしてきたわ(;o;)

体重測定って大事ですね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]
by smilenana | 2008-04-30 10:02 | セキセイズ

メタボ?!

最近のなな&きらり。

写真で見ると「アレッ?」と思うんですが…。

まずは、きらり。
いつもどおり、ふわふわでキレイ♪
c0146151_12452913.jpg



続いて、なな。
いつもどおり?!
アレッ?!
太った?
c0146151_1246163.jpg

若干、膨らみ気味ですがそれにしても…ねぇ。

ちなみに体重。
きらり98グラム。
なな110グラム。

な~ちゃん重ッ…。
いつの間にこうなったのかしら…。
[PR]
by smilenana | 2008-04-28 12:47 | オカメインコ

床遊び

最近、オカメーズの遊びが変わってきました。

今までは私の肩や座椅子の背もたれで遊んでいましたが、最近は床に降りて遊ぶようになったんです。
特にこの人。
c0146151_1128197.jpg

最近、本当に飛ぶのが上手になり、ケージから一気に床に降りるんです。
今までは私の腕をつたって降りてたのに…。
なんか…寂しい(;o;)

一方、まだまだ飛べないな~ちゃん。
きらりが床で遊んでいても私にべったり♪
といいたいところですが。
やはり相棒がいないと不安みたいです。
肩の上でソワソワしだすので、床に降ろしてあげてます。

c0146151_11312623.jpg


楽しそうだからいいんだけどね~。
変なもの拾って食べないでね…。
ソレが心配でやっぱり目が離せないワタクシなのです``r(^^;)ポリポリ


ちなみに。
きらりはいつまでたっても床で遊んでますが、な~ちゃんはしばらくするとダッシュで私のトコへ帰ってきます♪♪
いや~!!!
かわいい!!!!
[PR]
by smilenana | 2008-04-22 11:35 | オカメインコ

キレた…

c0146151_12473599.jpg

「ちゅん」
こんなにかわいいお顔ですが…。
「キレる仔」です。

なぜキレるのか…。
いつキレるのか…。
全く予測不能なんです。

今回は一緒に遊んでいたぴーちゃんが被害にあってしまいました(;o;)
c0146151_12484199.jpg

c0146151_12503746.jpg

私がアル子さんの写真を撮っていて目を離したのがイケナイのですが…。
ギャギャーッの叫び声に振り返ってみるとこうなってたんです。
慌ててシャッターを押したのでブレブレです。
この後スグに2羽を引き離し、ぴーちゃんの体をチェック!
「血が出てたらどうしよう…」と不安だったのですが、幸い無傷でしたε=Σ( ̄ )ホッ
c0146151_1255716.jpg

無事でよかったよ。ぴーちゃん。



ケンカを仲裁され、まだ気の治まらない「ちゅん」
八つ当たりです…。
c0146151_12572657.jpg

こういうときに手を出すとガブッとやられるので、気の治まるのを待ちます…。
数十秒後。
c0146151_1259093.jpg

気が治まったようです。
「そんな顔で見たってダメよ!」散々言い聞かせましたが、通じてないよねぇ…。


この後、ちゅんをケージに戻して、再びぴーちゃんを放鳥。
自分からちゅんの方に近寄っていって遊んでたので、トラウマにもなってないようです。
やっぱり安全第一で鳥種別放鳥にしようと思います。
@(;・ェ・)@/反省…
[PR]
by smilenana | 2008-04-21 13:03 | コザクランコ

僕イケメン♪♪

c0146151_9594491.jpg


c0146151_9595736.jpg


c0146151_100124.jpg


c0146151_1002499.jpg


ガンバレ・・・。
[PR]
by smilenana | 2008-04-17 10:01 | オカメインコ

夫婦そろって…

換羽もひと段落しつつあるセキセイ夫婦ですが。
さすがは夫婦?!
2羽そろって尾羽がちょっとオカシイんですよ~。
c0146151_10155243.jpg

アル子さんはイチバン長~い尾羽が2本抜けてこの姿。
ぴーちゃんは…よくわかりませんがこの姿。
アル子さん、赤ちゃんみたいでかわい~です♪


でもってこの夫婦、最近2羽そろってこんな遊びに夢中です。
c0146151_1018822.jpg

「座椅子破壊」です。
表面の生地を引っ張り出しています…。
まぁ、いいんですけどね。この座椅子、みんなの止まり木になってるし。糞だらけだし(T^T)
c0146151_10202144.jpg

それに、こんな表情も見せてくれるしね♪
c0146151_1021337.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-16 10:21 | セキセイズ

ニューレンズのおかげで。

2週間ほど前になるのですが。
ニコンD70用に新しいレンズを購入してしまいました!

今回のレンズは
TAMRON
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II / ニコン用 (Model A16N II)

デジ一購入3年にして初の広角ズームです(^^;;
今まで28ミリからしか撮れなくて不便だったんです。
今回のレンズのおかげでインコたちも非常に撮りやすくなりました~!

c0146151_9543992.jpg

カメラを向けると徐々に迫ってくるこのお方も。
c0146151_955630.jpg

かなり寄れるこのレンズのおかげで。
c0146151_9562079.jpg

撮れるようになりました~!!

マクロだとピント合わせてる間にいなくなってたんですよねぇ…。



レンズ購入後2週間たって、やっと画像upかよ?!
って感じなんですが。
実は、購入したレンズ、チョット不具合が発生してたんです…。
本体にエラーが出たり、露出がおかしかったり。
で、購入店のキ○ムラに持って行ったら、「初期不良なので新品と交換しますね」って♪
こんなことならもっと早くもって行けばよかった…。
ずっと自分の腕が悪いんだわ~って思ってました(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-04-14 10:01 | コザクランコ

ちょびっと安心

オカメズ、投薬開始から約1週間経過しました。
ななの方は体調も元に戻ったようなので、お薬をきったのですが。
きらりは再検査までお薬と付き合ってもらわなくちゃ…。
おかげで、手を差し出すと猛ダッシュで逃げるきらりですが、私がちょっと離れると大慌てで背中や肩に飛んできます。
どうやら私の手を嫌っているようです。
「あら?私自体を嫌ってるんじゃないのね~?!」
ちょっと安心しました(笑)
c0146151_1016364.jpg


ななも投薬中は私の手に、超高速でクチバシを当ててくる「高速あちょあちょ攻撃」をしていましたが今ではすっかりこのとーり!
c0146151_10201719.jpg

な~ちゃんは元々手乗り度が高かったので特に心配ではなかったんだけど。
でもやっぱり、安心♪


今日もみんな元気で過ごしてください。
c0146151_10232317.jpg

出来れば仲良く過ごしてほしいのですが(-_-;)




ピースの眠る我が家の庭。
ピースの上にも春満開です♪
c0146151_10253811.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-11 10:26 | オカメインコ

元気に復活!

西日本地区にお住まいの皆様…。
昨日は「春の嵐」でしたね~…。
我が家の娘、昨日が小学校入学式でした。
式自体はね、いいんですよ。体育館ですから。
問題は「帰宅」ですよ!
お嬢の通う小学校、入学式後は全学年一緒に集団下校と決まっています。
おまけに、新1年生の保護者は通学路確認のため一緒に徒歩で帰宅です…。

傘も吹っ飛ぶ嵐の中、スーツ姿で徒歩って…。
もう笑うしかない!!

登校班が同じ近所の子たちと「サバイバルじゃー!!」言いながら帰りました(;o;)
傘は何の役にも立たず…。
お嬢の新品の制服も、私もスーツも、絞ったら水がジャーッの状態でした( ̄□||||!!
最悪です。

今日はお隣の福岡県が入学式だそうですね。
昨日よりはいい天気です。
入学おめでとうございま~す!!



お嬢が小学校に通いはじめたので、また順調に?日記をupできそうです。
ご心配おかけしていました、なな&きらりですが。
ななはすっかり元気になり、体重も空腹時で103グラム!!
朝からオンチな歌を上機嫌で歌っております。
きらりは相変わらず投薬中。
でも、いたって元気です。
ただ、苦~いお薬を飲むのがイヤなようで、お薬を飲ませる係りの私はすっかり嫌われてしまいました(;O;)

嫌われても、歌が下手っぴでもいいんです。
とにかく健康で長生きしてくれれば、それでOKだよ。
ななもきらりも、ぴーちゃんもアル子さんも、ちゅんもずっとずっと1日でも長く!我が家の一員でいてね。
c0146151_1052865.jpg

c0146151_10522092.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-10 10:52 | オカメインコ

野鳥シリーズ

なな、おかげさまで順調に回復しているようです。
今朝は生あくびも全くなく♪
ポロポロのナイスウンチでした♪
ただ、やはり病み上がりで体重が5グラム減のままです。
5グラム減といっても、普段の体重が105gですから大したことはないのですが(^^;;

ヘキサミタ持ちのきらりもいつもと変わらず元気です。
この方はなぜか体重upで98グラム。

一応元気に見えるオカメズですが、昨日の長旅の疲れもあるでしょうから、今日は放鳥はナシ!!
しばらく安静にしててもらいます。

他の仔たちの写真も撮り忘れてナイのです…。
代わりと言ってはナンですが…。
本日は野鳥の写真で楽しんでくださいませペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



「春」ですねぇ。
もうツバメがやってくる時期なんですね♪
c0146151_19193929.jpg


桜にはメジロちゃん♪
c0146151_19202759.jpg

c0146151_19203555.jpg

c0146151_19204411.jpg


暖かくなって桜も見ごろになってきました!!
c0146151_19215953.jpg

c0146151_19221377.jpg



ななもきらりも早く元気にな~れ!!
[PR]
by smilenana | 2008-04-04 19:23 | 野鳥