<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

男、ぴー!!闘います!

今日撮ったガゾではないのだけれど…。


セキセイインコ ♂ 2歳 ぴー


突然ですが


闘います!!


c0146151_20295435.jpg

c0146151_2030419.jpg

c0146151_20301817.jpg

c0146151_2030274.jpg

c0146151_20304062.jpg


敗北です…。


珍しく(いや、はじめてかも…)ぴーときらりが絡んでたのでパチッたんですが。
ぴーちゃんがこんな表情してるなんて…驚きです!!
表情はビビッてるけど、ちゃんと闘ってるじゃな~い!
エラ~イ(?)よう頑張った!!


日々、「親交を深めよう会」を開いてるんですが、こんな感じです(_□_;)!!
「溝を深めよう会」になってないといいんですけど…。
あぁ不安。
[PR]
by smilenana | 2008-03-31 20:39 | セキセイズ

春♪

今日はインコとは無関係なんですが(^^;;
犬たちと行ったドッグランで「春」を見つけてうれしくなったので♪

我が家がお世話になってるドッグランは山の中なのよ。
いつ行っても風は強いし、気温も低い…。
平地とはちょっと温度差があるみたいで、春の到来も少しゆっくりかな?
c0146151_2122424.jpg

平地では満開から終了になりつつある「モクレン」もまだ5分咲きで。
つぼみがやっとほころび始めた「桜」、東京では満開らしいですね。
c0146151_21242873.jpg

たくさんある桜の樹、その中の1本にほんの数輪咲いていました。
c0146151_21252554.jpg




ドッグランのあちこちに生えている「クローバー」、何気なく見つめていたら四葉を発見!!
c0146151_21264855.jpg

なんとなく嬉しい気分ですね。
みなさんのところにも「幸せ」届きますように…。



最後に。
未だツクツクだらけのぴーちゃんです。
c0146151_21274454.jpg

剣山みたいね(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by smilenana | 2008-03-28 21:28 | 日常

うっとり顔を撮りたかったのに…。

我が家で唯一と言ってもいいかもしれない…。
かきかき大好き「なな」。
今日はちょっとがんばって?かきかき中のななを激写です(*^^*)
なぜがんばらなくちゃいけないかっていうと。
カメラがデジタル一眼だから片手撮影はとってもキツイのです…。
c0146151_21154380.jpg

重たいカメラで手がプルプル…。
c0146151_21161138.jpg

ブレまくりですね(^^;;
c0146151_21163242.jpg

c0146151_21172792.jpg

写真を撮るのに必死で、かきかきがうまく出来なかったよ…。
な~ちゃん、満足してないわね。この顔は…。
[PR]
by smilenana | 2008-03-27 21:19 | オカメインコ

「親睦を深めよう会」

今日はオカメズ&セキセイズで「もっと親睦を深めよう会」を開いてみました。
セキセイズは自分たちのケージの上で。
オカメズはセキセイズのケージの横に置いた座椅子の上。
近すぎず遠すぎない距離で親睦を深めていただこうかなと…。

しばらくはそれぞれの陣地で遊んでいましたが、まず行動に出たのが「きらり」。
座椅子をピョ~ンと飛び降り、セキセイケージへと移動です。
しばしセキセイズをガン見…。
c0146151_17421457.jpg

おぉッ!?いつもフーフー威嚇するのに…。
今日はしないじゃん!
もしやいい感じ?!
と思ったのもつかの間…。
c0146151_17435658.jpg

c0146151_1744538.jpg

きらりさん、相変わらず攻撃的ね(><)
ぴーちゃん、ドン引きだわ…。
こうして「もっと親睦を深めよう会」は「ますます溝を広げる会」になってしまいました; ̄ロ ̄)!!
c0146151_1745285.jpg

そういえば。
なながいませんね。
彼はですね、セキセイズに近寄ろうともせずに私の肩に避難しておりました…。
いつになったら慣れてくれるのかしらね?!



こうして「親睦を深めよう会」は失敗に終わり、いつものように別放鳥となったわけなんですが。
セキセイズがとってもプリチーな姿を見せてくれたんですよ!!!
c0146151_17501769.jpg

c0146151_17502920.jpg

どうです?どうです?
きゃ~カワイイ♪(親ばか炸裂!!)
ぴーちゃん、一生懸命ご奉仕してましたが一方通行でした…。
アル子さんがぴーちゃんをカキカキしてあげることはなく、一人違う場所へ飛び去ってしまいました。
取り残されたぴーちゃん。
c0146151_17542840.jpg

がんばれ!ぴーちゃん。
男ってツライものよ!
耐えねばならんのだよ…。
c0146151_1755175.jpg

って、寝るんかいッ?!
[PR]
by smilenana | 2008-03-25 17:57 | セキセイズ

ぴーちゃんハリネズミになる。

換羽真っ最中のセキセイズですが。
ようやく抜け羽根の量が減ってきました!
ヤッタ!掃除が楽になる♪

抜けるだけ抜けて、筆毛ボーボーのぴーちゃん。
c0146151_21352182.jpg

c0146151_21353839.jpg

↑は土曜日の画像。
まだかわいいでしょ?!


今日はコチラ。
c0146151_21361184.jpg

だんだん激しくなってきました。
コレがピークかなぁ?!
明日はもっとスゴイかなぁ?!
明後日にはハリネズミになってるとか(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-03-24 21:38 | セキセイズ

換羽の激しさを物語る

昨日、我が家のお嬢は3年間通った幼稚園を無事卒園いたしました。
長かったようだけど、アッという間だったなぁ…。

毎度のことだけど、幼稚園行事の集合時間は朝早いのです。
とてもじゃないけど、インコズのお掃除してたら間に合わない…ので、ご飯とお水だけは交換して、あとは帰ってからゆっくり(ごめんね~)。
1日半、お掃除しなかっただけでこんなですよ↓。
ケージ置きのラックの下。
c0146151_16533363.jpg

ケージの底。
c0146151_16534850.jpg

すべてセキセイズの羽根でございます。
ぴーちゃん&アル子さん、今回の換羽は激しいです(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-03-21 16:54 | セキセイインコの羽根

ぽっち●パッチget~♪

今日は昨日とはうってかわって。大雨です。
しかも風がスゴイ…。
我が家周辺では今日、小学校が卒業式なのですが…。みんなずぶ濡れで帰って来てました。
我が家のお嬢も明日、幼稚園卒園です。
卒園式…、お天気悪いのかなぁ。

近所の方から「1日早いんだけど…」とお花をいただきました!!
c0146151_1431541.jpg

お花をいただくなんて何年ぶりでしょう?!
うれしいサプライズでした。
c0146151_14315282.jpg




セキセイズ、換羽真っ盛りです。
今日も大量の抜け羽根…。
ふと見ると、ぴーちゃんのぽっち●が1コない!!!
朝から必死になって探しましたよ(^^;;
ケージの隅っこでぽっち●発見!ついでにチークパッチもget!
おまけに!
非常にわかりにくいんですが、アル子さんのチークパッチ(グレー)も1枚get!!
写真一番下がアル子さんのパッチなんですが…。
c0146151_14365977.jpg

う~ん。わかりにくい。
c0146151_14372769.jpg

ぴーの反対側はいつ抜けるんだろうねぇ~?!
まだまだ要チェックの日々は続きそうです。



今日もオカメズの写真を撮ってたんですが。
なんせ外は真っ暗…。
白熱灯の下での撮影は難しいですね(^^;;
c0146151_1440271.jpg

c0146151_14401282.jpg

c0146151_14464255.jpg

↑同じポーズでカメラ目線!ナイスポージング♪♪(親ばかですね~)
c0146151_14431517.jpg

なな: 雨だねぇ。
きらり: 暗くてヤダね~。
こんなおしゃべりが聞こえてきそう(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-03-19 14:47 | セキセイズ

全員そろって日向ぼっこ♪

セキセイズ。
どうやら換羽に突入したようです。
c0146151_20295747.jpg

2,3日前からこんな感じです。
レア羽根を見逃さないようにしなくっちゃ!

換羽に突入したせいではないと思いますが。
今日は久々にアル子さん、水浴びしてました(*^^*)
c0146151_20321846.jpg

気温も高かったし、きっと気持ちよかっただろうなぁ♪
こんなアル子さんの横で、このお方相変わらず水浴びはいたしません。
c0146151_2033199.jpg

やっぱり嫌いなのかなぁ?水浴び…。


お昼からは気温もぐんぐん上昇。
あまりにもいいお天気なので、インコズ全員日向ぼっこ~!
c0146151_20345798.jpg

嬉しいのか?!
全員大声で鳴く、鳴く!
静かな団地内に響くインコズの声…。近所迷惑じゃなかったかしらね~(^^;;

c0146151_20365687.jpg

c0146151_20371161.jpg

c0146151_20372052.jpg

みんなお日様の下で気持ちよさそうでしたよ。
ぴーちゃんだけは顔がじじくさいのはナゼ?(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-03-17 20:38 | セキセイズ

夕日でセキセイズ

昨日の宣言?どおり、窓辺にさしこむ夕日でセキセイズを撮ったガゾをupしますね。
チョロチョロ動くセキセイをマクロレンズで追っかけるのは難しいですね(^^;;

まずはアル子さん。
派手には動き回らないんだけど、顔だけキョロキョロさせるのやめてください~!!
c0146151_10373962.jpg

c0146151_10374898.jpg

ぴーちゃん。意外と大人しく、お利口さんでした!
c0146151_10375676.jpg

↓出た!セルフカキカキ!
c0146151_1038518.jpg

c0146151_10382333.jpg


インコの羽根づくろいしてる姿ってカワイイですよね?!
c0146151_1043558.jpg

c0146151_10441233.jpg

c0146151_1044232.jpg

c0146151_10443769.jpg

私、特に、この「尻尾の付け根ぐりぐり」が好きだわ~♪
c0146151_10451899.jpg



セキセイズの写真、大量に撮ったんですが、使える写真は少ないです~。
ピントが合った瞬間にチョロッと動くんですよ…。
嫌がらせでしょうかね(笑)
c0146151_1051044.jpg

次回もモデルになっておくれよ~!
[PR]
by smilenana | 2008-03-13 10:51 | セキセイズ

夕日でオカメ

今日もオカメズ撮影大会…。
今日は時間をちょびっとズラして、夕方のやわらかい陽で撮ってみました。
c0146151_16552550.jpg

こうして見ると、やっぱりきらりの目は色素が薄いですね。
c0146151_16553486.jpg

↑今日は風も穏やかだったので窓を開けて網戸なんです。きらり、昨日のお友達を探してるのでしょうか?!
c0146151_16554468.jpg

c0146151_16555259.jpg

c0146151_1656068.jpg

c0146151_1656859.jpg



c0146151_16584199.jpg

陽に透けると、ななの瞳も意外と茶色い。
c0146151_16585142.jpg

c0146151_1658597.jpg

c0146151_1659102.jpg

やっぱオカメズは撮りやすいわぁ。
実はこの後、セキセイズも撮って見たんですよ…。
撮りにくいったらありゃしない…。
セキセイズの写真は明日upしよっかな~♪←出た!引き伸ばし作戦!!
[PR]
by smilenana | 2008-03-12 17:05 | オカメインコ