<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あんた誰ッ?

ふと、ななが我が家にやってきた頃の写真を見てみました。



誰?



c0146151_21185914.jpg

色薄ッ!!
柄多いッ!!
そっか~、こんなんだったんだ~。
毎日見てるからわかんなかったけど、大人になったねぇ…。



↓昔。
c0146151_21205332.jpg



↓今。
c0146151_2121865.jpg


顔つきも違う~!!
赤ちゃんのときは冠羽も短かったのね…。
立派になったねぇ。
しみじみしてしまいました(笑)


なな、今日の尻尾。
c0146151_21231754.jpg

にょきにょきです♪
[PR]
by smilenana | 2008-01-31 21:23 | オカメインコ

保護色の彼女?

撮れた~!!
撮れました~!!

ちゅんの写真♪

カメラのレンズが大好きで、カメラを向けるとレンズに向かって突進してくるあのちゅんです!
今日はじめて気づきました。
ちゅんにはレンズより更に好きなものがあることを!!
愛しいレンズちゃんを超えたもの…。
それは~。


大根(の葉っぱ)

c0146151_11191463.jpg

台所で培養してた大根の葉っぱ。
今まで無関心だったのに…。
c0146151_11204868.jpg

なんで急に関心を示したのか、さっぱりわかりませんが。
おかげでまともな写真が撮れたのでうれしい限り?です。
色か?!
同じ色だからか?!
c0146151_1122367.jpg

まさに保護色(笑)




今日のななの尻尾。
c0146151_11233240.jpg

だいぶ伸びてきたでしょう?
1日でかなりの長さ伸びてますよね~。
[PR]
by smilenana | 2008-01-30 11:25 | コザクランコ

伸びてきた×2

最近、ほぼ毎日我が家に遊びにやってくるカワイイお客様です。
c0146151_109680.jpg

名前がわからないのが残念ですが、「ツグミ」の仲間かな~?
c0146151_1010637.jpg

垣根のプリペットという樹の実を食べにやってきます。
プリペットの樹、夏に強烈な香りの真っ白い花を大量に咲かせます。
決して良い臭いではないので、花が咲くと選定をかねてばっさり切り落とすのですが、毎年やってくるこの仔たちのことを考えると全部は切り落とせないんですよね…。



伸びてきたななの尻尾。
今日はこんな感じです。
c0146151_1017884.jpg


伸びてきたといえば、きらりの風きり羽根も伸びてきたんですよ。
きらりのは伸びてきたとは言わないか…。生え変わってるんだもんね。
c0146151_10195030.jpg

お手入れも念入りです♪踏ん張ってる太ももがカワイイ♪
羽ばたきも頻繁にするようになってきてます。
c0146151_10211818.jpg

コレ、座椅子の背もたれのとこにいるんですが。
こういうチョット高いとこでは羽ばたき頻度が高いような気がします。
そして、その羽ばたきの被害にあってるのはこの人…。
c0146151_1024962.jpg

メッチャ嫌そう。
羽根が当たると結構痛いのよね。気持ちはわかるわ。
[PR]
by smilenana | 2008-01-29 10:26 | オカメインコ

やっと尻尾が…

ダイソン掃除機!!
数年前から欲しかった掃除機!
しかし、我が家にとっては高い価格のため高嶺の花だったのです。
その高嶺の花!ついに我が家にやってきたのです♪
c0146151_1112957.jpg

毎日眺めていたネットショップの価格、ダイソンの新型機が発売されコレの価格が下がって来てたのですがやっぱりお高い…。
そして先週、いつも見てたお値段より安いダイソン君があるじゃないですか!!
そいつの正体は「箱破損品」。
箱なんてど~でもいいわ主義の我が家、ソッコー購入です。

金曜日の夜にやってきたダイソン君、翌日初稼動!!
慣れていないので正直使いにくい。
とりあえずいつものようにリビング&ダイニングの掃除機がけを終え、ゴミの溜まるクリアビンを見てビックリ!!
初日でいきなりゴミMAXの線までゴミが溜まってました…。
毎日掃除機かけてるんですよ。下手すりゃ1日2回。
ゴミの中身はほとんどが綿ボコリ&犬の毛。それと大量のパウダー上の物体。
パウダーはいわゆるハウスダストってやつでしょうか。
とにかくびっくりです!!
今までどんだけ汚い家で過ごしてたんだ?!ってくらい。
近所の方でダイソンつかってる方がいるのですが、「フトンにかけてみて!衝撃だよ~」と言ってました。
まだかけてないんですが…、恐ろしいことになりそうですね。




そして、もうひとつ!!
念願の!!
ななの尻尾!
生えてきました~♪
c0146151_11154582.jpg

ココまでくればあとはみるみる伸びていくはず。
あと数週間でオカメインコらしくなるかな~?
今のところ齧ってる様子もまったくないので、このままキレイに伸びてくれるといいのですが。
c0146151_11175877.jpg

頼んだよ。な~ちゃん!
[PR]
by smilenana | 2008-01-28 11:18 | オカメインコ

ウデはともかく、やっぱり楽しい!

お嬢すっかり元気なんですが、今日まで幼稚園はお休みしました。
ナゼって?
それは今日は恐怖のお弁当日だからよ~(笑)
作るの面倒なので、お休みしちゃいました…。
で、ずる休みついでに。
カメラのキ○ムラへ行ってきました(爆)

修理内容を見てみると、やはり基盤不良だそうです。予想通りだ!
オーバーフローのおかげで外見もピッカピカです♪
ついでにデータがバージョンアップされて帰って来たようで、液晶に写る文字などが大きくなってました。
なんだか自分のカメラじゃないみたいだ…。

帰宅後さっそく試し撮り~♪
モデルはやっぱり、一番おっとり~で撮りやすいこの人たち。
c0146151_2118880.jpg

c0146151_21182867.jpg

c0146151_21183779.jpg

おっとり組でもやっぱりピントがズレてしまう…。
マクロレンズは難しいです(泣)
でもやっぱり!一眼は楽しいですね!(ウデはともかく!)
次は500ミリ望遠と超広角レンズもしくは魚眼がほしい~!!
使いこなせないのが目に見えてるので願望だけで終わるでしょうが…。

久々に一眼触って♪今日はなんだかるんるんなのです♪
[PR]
by smilenana | 2008-01-24 21:22 | オカメインコ

な~ちゃんオリジナル曲

オカメインコのなな。
彼はですね、やる気だけはあるのですが、センスがないんです…。

何のことかと言いますと。

歌です!歌。
ななが我が家にやってきて程なく、何やらごにょごにょおしゃべりをはじめました。
これはもしや♂か?!と思ったその日から、我が家一同「お歌を覚えてくれたらいいね!(口笛)」と思いお歌のレッスンを開始したのです!(大げさ)
曲は定番中の定番「ミッキーマウスマーチ」になんとなく決定。
フレーズも「ミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪」のとこだけ。

練習開始後、すぐに口笛らしき音を発するように!
おぉ~!コイツは天才だ!!(親ばか)
毎日「ミッキーマウスマーチ」を口笛で吹き、ふと気づけば買い物中に無意識に「ミッキーマウス♪ミッ…」と鼻歌を歌っていることもしばしば…。
そんな苦労の甲斐(?)あってか。
ななは順調に「ピッポ~ピッポ~♪(ミッキーマウス♪ミッキーマウス♪」と覚え、オマエはやっぱり天才だ!!と思っていたのに…。

ある日突然「ピッポ~♪ギョェ~♪クェ~クェ~♪」とワケのわからない歌を歌いだし。
現在では原曲のカゲすらわからない完全オリジナル曲となってしまいました。

なな作曲~激オンチオリジナルバージョン~はコチラ
前半かなり聞き取りにくいですが、「な~ちゃん」とおしゃべりも入ってますが、わかりますか?
あ、ハッキリ「な~ちゃん」って言ってるのはお嬢です(笑)

はぁ~、それにしてもオンチですね~。
オンチすぎて隣のきらりも呆れ顔です(笑)

あきらめずに教え込んでるんですが、一向にミッキーマウスマーチに近づきません。
やればやるほど「オリジナル曲」が炸裂です!
[PR]
by smilenana | 2008-01-23 10:12 | オカメインコ

ありがた迷惑?

インフル闘病中のお嬢ですが、予防接種のおかげか?!症状が軽いようです。
熱も38.5度前後だし、元気だし。
ところが!
昨日午後5時。
昼寝から目覚めたお嬢、急に「耳が痛いよぅ」と訴えはじめ…。
普段、痛みで泣くことのないお嬢が泣いているのです!!
これは耳鼻科に連れて行かねば!
ですが、我が家の住む市には耳鼻科は1件もないのです。
総合病院はすでに診療を終えているし。
仕方ないので隣市の耳鼻科へ行くことにしました。
一応行く前に電話連絡を入れてみると、
「インフルエンザ中でも大丈夫ですよ~。どうぞいらっしゃってくださいね。あ!でも、受付が6時までなので、それまでには来てくださいね~!」
このとき、午後5時半前。
隣市までは車で約30分…。
超特急で車を走らせ、ギリギリセーフ!!
診察結果は見事「中耳炎」でした(泣)
そして、ソコで言われた新事実!?
「お嬢ちゃんね、普通の人より耳の中が狭いねぇ。中耳炎になりやすいよ~コレは!普段から音も聞きにくいんじゃないかな~。どう?お母さん?」
えぇっ!!初耳です…。
今まで中耳炎やったことないし。
「えぇっ?!本当に?!そりゃぁ奇跡だね!わっはっは~」
だそうです…。




そんなわけで、お嬢が1日中リビングで寝ていた我が家ですが。
我が家のインコズ(オカメズを除く)、いつもと違う光景にびっくり?!したんでしょうか。
普段寄り付きもしないお嬢に興味津々?!
c0146151_11215356.jpg

c0146151_11221223.jpg

c0146151_11222076.jpg

c0146151_11223492.jpg

みんな、お嬢のことを気遣ってあげてね。
あんたたちを飼うきっかけはぜ~んぶお嬢がつくってんだからね。
結局、お嬢はまったくお世話しないけどさっ。

な~んて。
こうやって見ると甲斐甲斐しく見えるでしょう?
でも、お嬢曰く。
「まぶた噛まれた~!ぴーの爪が刺さってイタイ!どっか行って~!」
だそう。

なんでお嬢の周りに集まってきたのかはインコズに聞いてみなくちゃわかりませんね~(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-01-22 11:28 | 日常

隠れ身の術!

待ちに待っていた連絡が入りました!
カメラちゃん、修理完了だそうです!
ヤッターッ!早速取りに行かなくちゃ!
とルンルンだったのですが…。

お嬢がまた今朝から発熱です(泣)
朝から病院へ行き、検査です。
そして、見事インフルエンザA型確定でした。
最短で考えても水曜日までは幼稚園は休むことになります。
48時間、発熱がないことを確認してから登園してくださいだって。
インフルエンザ(タミフル等)の異常行動についても延々と説明が…。
診察室で延々と聞いた説明、薬剤部でも延々と…。
あぁ、長かった。

お嬢がインフルエンザ確定となった我が家、残る最後の砦はワタクシのみでございます。
より一層恐怖!!

カメラちゃん、いつ取りに行こう…。
やっぱり今週末までムリかしら。
カメラを預けてるキ○ムラまで車で片道40分の道のり。
インフルエンザのお嬢を連れて行くわけにもいかないかなぁ…。
でも、お嬢の熱が下がったらこっそり取りに行っちゃおうかなぁなんて思ってるワタクシなのです(笑)




最近、視力が落ちてきたのか?!
一瞬、「きらりがいない!!」と錯覚するようになってきました…。
c0146151_11354415.jpg

パッと見わからなくないですか?
私だけ?
c0146151_11361298.jpg

後ろの壁の白と同化してて「きらりがいない!!」って思うときがあるんですが。
「三十路を過ぎると一気に来る!」とまわりに言われてたんですが、ついにキタんでしょうか…。
[PR]
by smilenana | 2008-01-21 11:42 | オカメインコ

懲りない男

オカメのなな♂、きらり♀のことがよっぽど気になるんでしょうね。
きらりに近寄っては、翼を少し持ち上げるポーズで「ピィピイ!」。アピールですか。
きらりが止まり木を移動すれば後をついて行き。
きらりが毛づくろいをはじめると、近寄ってきて毛づくろいのお手伝い。
毛づくろいのお手伝いの様子はコチラ
時々、きらりに「しつこいッ!」と怒られてしまいますが、またすぐに近寄ってきます。
懲りない男なな!
エロインコへの道まっしぐら…ですかね。


昨晩の我が家。
c0146151_10223543.jpg

いつもはダンナとドベが一緒に寝るんですが。
出張中のダンナにかわって、お嬢が一緒に寝ています(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-01-18 10:25 | オカメインコ

アル子さんはシナモン?!

我が家のセキセイ@アル子さん。
アル子さんが我が家にやってきたときから思ってたんですが。
「アル子さんは一体何色になるんだろう?」
ぴーちゃんはパステルレインボーですよね?
アル子さんは???
グレー?
モーヴ?
シナモン?

その答えがチラッと見えたかもしれません!!
先日、こんぱまるさんのHPの新着情報で「セキセイインコ シナモンファロー」の仔の写真がupされてたんですが。

アル子さんとそっくりじゃないかッ!!

違う点といえば、ポッチがあるかないかと、お店の仔はお目目が赤いらしいことぐらい。
お目目があかいということはファロー?
アル子さんのお目目は黒。
ってことはアル子さんはシナモンなのか?!
c0146151_1025290.jpg

若かりし頃のアル子さん。
地味~なお色でした。

ちなみに、こんぱまるさんのシナモンファローちゃんたちはお値段12,000円だそうです…。
アル子さん、1,980円だった…。
アル子さん、もしや激安レア鳥かッ?!
まぁ、我が家の一員となった今、お値段はど~でもいいんですが。




昨日、足を怪我したきらりですが。
昨日は怪我した足が痛かったのか?1日中左足を上げ、辛そうでした。
が、今日はすっかり元気なようです。
痛々しかった傷も赤みが取れ、パッと見普通です。
9月生まれのきらり、そろそろヒナ換羽に突入のようです。
毎日大量の羽根が抜けます。
c0146151_10315030.jpg

今朝30分放鳥しただけでこの量です。
きらりは全身真っ白なので、どれがどこの羽根だかさっぱりですね(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-01-17 10:35 | セキセイズ