<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後です

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりましたね。

今年最後のインコズ記念写真を撮ろう!と思ったのですが。
カメラの調子が最悪です!!
カメラにコンパクトフラッシュを入れるとエラーが出ます…。
なんとか無理やり撮ってみたんですが、写真のデータが文字化け?で読み取りできません!
「え?壊れた?」
コンパクトフラッシュがもう1枚あるので、後でソッチで試してみて、ダメなら…。
「やっぱり壊れた?」かも…。

まぁ、カメラの話は置いておいて。

明日から3日ほど実家へ帰省します。
毎年インコズも一緒に帰省していましたが、今回はオカメズがいるので、パパが居残りでインコズの面倒を見ることになっています。
ちなみに、28日から今日まではパパとお嬢のみパパの実家へ帰省中です。
年明け、しばらくブログがupされないかもしれませんが心配されないでくださいね。
もし何かあればスグupしますから(笑)



最後に。
今年新たにこのブログを開設し、なんとか更新を続けてこられたのも、応援してくださる皆さんのおかげでした。
ありがとうございました。
つたない文章しか書けないワタクシですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ダメ飼い主の私につきあってくれている我が家のインコズにも感謝ですね♪
[PR]
by smilenana | 2007-12-31 11:46 | オカメインコ

謎の尾羽

今朝、オカメズケージを清掃中にこんなモノを発見しました。
c0146151_2018244.jpg

きらりの羽根です。
多分尻尾の羽根だと思うんですが。
一瞬、また折れたのか?!と思ったんですが、根元に血もついてないし。
もちろん、きらり本人にも出血らしき跡はなし。
う~ん。
なんだろう?
抜けたのかな?
尾羽にしては少し短いし…。
それにしても一体いつ抜けたんだろう?
昨日はパニックもなかったし。
謎だ~…。
年末のこの時期にトラブルだけは勘弁してちょうだい…。
病院は3日まで休診なのよ。

なな&きらり、最近お気に入りのおもちゃが出来ました。
TVのリモコンです。
c0146151_20234272.jpg

2羽そろってかわい~♪なんて思ってたら…。
ボタンをかじられてしまいました(泣)
押すことのない「オフタイマー」のところだったので、別にいいんですが。
かじったとこを飲み込んでいないかと心配したのですが、テーブルの上に転がってました。
ホッと一安心です。
物はいくら壊してもいいんだけど、体調だけは壊さないでね…。
[PR]
by smilenana | 2007-12-29 20:26 | オカメインコ

男の行動?

オカメ@な~ちゃん。
最近ますます色気づいてる気がします…。
飼育書に書いてあるオカメの行動。
止まり木などにクチバシを打ち付ける=オスのディスプレイ行動、もしくは音楽を楽しんでいる
それってコレかなぁ?
コレはディスプレイ行動?!
最近よくやってるんだよね~。
いつも決まってこの止まり木の端っこ。
やっぱり「男」になってる証拠なのかしら~?
今日の放鳥タイムにも、水浴びしてるきらりの横でストーカー行為にいそしむなな。
きらりの水浴び&ストーカーなな
本当はもっと近寄りたいんだけど、あんまり近寄ると怒られます。
な~ちゃん、しつこい男は嫌われるわよ…。
[PR]
by smilenana | 2007-12-27 16:13 | オカメインコ

ななってヤツは…。

換羽の抜け羽根がひと段落したこのお方々。
全身筒だらけで…。
c0146151_17294837.jpg

c0146151_17295824.jpg

すごいお顔になっております。
今回の換羽はすさまじいな~…。

そして、ヒナ換羽真っ最中のきらりさん。
トサカも抜け、風きり羽根も抜け、毎日いろんなトコの羽根が抜け落ちます。
換羽中だから体重も減るだろうと思ってたんですが。
なぜか体重増加傾向です。
現在、朝の空腹時で97グラム。
就寝前は102グラムです。
ななと約10グラムの体重差。
手に乗せるとズッシリ。

そうそう。
うずら仕様だったきらり、尻尾の羽根がかなり伸びてきました!!
c0146151_17352120.jpg

伸び始めると一気に伸びるんですね!
1日に5ミリ近くは伸びてるような気がします。
これでやっとオカメらしくなりそうです♪
徐々に美オカメになりつつあるきらりさん、うってかわって美オカメから遠ざかりつつあるなな。
c0146151_17371067.jpg

尻尾ボロボロ…。
おまけに羽根が変なことになってるし。
「寝ぐせ」ならカワイイんですが、実は違うんです。
コレねぇ、かじってるみたいなんですよね…。
毛を引っこ抜く「毛引き」ではなく、かじってボロボロにしてるようです。
これも一種の毛引きなんでしょうか?
ななはやっぱり我が家一の「心配事の種」ですね。
イチバン甘えん坊でかわいい仔なんですが、本当に心配事がつきません。
[PR]
by smilenana | 2007-12-26 17:42 | オカメインコ

朝から悲しいやら嬉しいやら

ショックーッ!!
今朝、いつものようにオカメズと遊んでたんです。
私の肩に止まって大人しく遊んでいたなな。
腕をつたって手まで降りてきました。
私はテーブルに手を置いていたので、テーブルに降りたくなったのかな~?と思い、そのまま観察。
なーちゃん、テーブルに降りるワケでもなく、手の上でトコトコ足踏み。
私の爪にクチバシをコンコンしたりしてゴキゲン。
ん?!
背中の羽根がボワッと膨らんでる…。
手の甲におなかの毛がミョ~に当たる…。
んんッ?!
おしりのフサ毛が当たる~?!
こッこれはもしや!!!
なーちゃん男になろうとしてるのかーーーーッ?!
イヤーッ!やめて頂戴…。
まだ生後6ヶ月よーッ!
いくらなんでも早すぎやしませんか!!!

結局スリスリまではいかずに肩に戻ってくれましたが。
あぁ…。なんかショックよ。
まだ赤ちゃんだと思ってたのに…。
エロバードへの道まっしぐら(泣)
c0146151_10295170.jpg

今回はたまたまおちりの毛が当たっただけだと思うことにしよう。現実逃避だ!!

そう思っていた矢先。
耳元で聞こえるかすかな声。
「グェ♪」
振り返ると…。
こんな光景が!!
仲良くなっとるやんけーッ!!

それにしても、デジカメで自分の方を写すって難しいですね…。
自分は写さず!肩のインコを写す!至難の業でした。
おかげで動画が短い(笑)
おまけに部屋汚い…。
さらに私も見苦しい(泣)
[PR]
by smilenana | 2007-12-21 10:37 | オカメインコ

貴重な水浴び

昨日。
郵便ポストに電気の検針表が入っておりました。
請求額
20,985円
ポストの前でしばし固まってしまいました…。
我が家、オール電化なので、1万オーバーはしょっちゅうですがさすがに2万台は初めてです。
今年、石油ファンヒーターを使わずエアコンのみでしのいでるせいでしょうか…。
インコズのためにと、エアコンフル回転なのも原因でしょうねぇ…。
今日は少しでも電気代節約になるかと、エアコンの大掃除をしてみました。
フィルターが…、恐ろしいことになっておりました。
新種のカビ菌か何かがいたかもしれません(笑)
梅雨前にも大掃除したはずなのに…。オカシイ!!!

今日はまたしても貴重なショット?が撮れました!!
あの!水浴び嫌いのぴーちゃんが…。
水浴びをしている!!!
貴重です!
年に2,3回しかしませんから。
ぴーちゃんの水浴び姿はコチラ
換羽中で羽根が気持ち悪かったのかな?
c0146151_1102451.jpg

c0146151_1103956.jpg

ようやく抜け羽根がひと段落!
これで部屋にホワ毛が漂わなくなるわ!!!
と思ったんですが。
オカメ@きらり、ヒナ換羽に突入したらしく、抜ける抜ける!
今度は部屋中白い羽根が漂うことになりそうです…。
[PR]
by smilenana | 2007-12-20 11:02 | セキセイズ

貴重ショット!?

なかなか写真を撮らせてくれないセキセイズ。
今日は求愛ダンスに熱中で、カメラの存在に気づかなかったようです。
ぴーちゃんの求愛ダンスはこちら
こうやって動画で見るとそれなりにカワイイ求愛ダンスですが…。
実際はかなり恐怖です。
c0146151_21233220.jpg

怖いよぅ。ぴーちゃん…。
c0146151_212476.jpg

呪われそうだよぅ…。


今日は貴重な?ショットが次々に撮れる日です♪
きらりが初めて水浴びをしました!
昨日まではななの水浴びを横目で見つつ、「ちょっとヤメテよ!水がかかるじゃない!」という雰囲気でした。
ところが今日は、自ら水にジャバジャバ入り、延々水浴び。
カメラを向けてもやめる気配ナシ。
きらりの初水浴びはコチラ
さすがにまだ「豪快」とまではいきませんが、あのビビリのきらりが水に入るなんて思いませんでした!!
5分以上はやってたかな?
c0146151_2130914.jpg

おなかびちょびちょ~!
お願いだから風邪だけはひかないでちょ~だい!
[PR]
by smilenana | 2007-12-18 21:30 | オカメインコ

仲良しオカメズ

オカメインコなな&きらり。
すっかり落ち着いてくれたようです。
体重も、ななは88グラム、きらりは92グラムからあまり変動しなくなりました。
私的にはもう少し増加してほしいんですが、仕方ないですね。

あと、嬉しいこことに!
なな&きらり、お互いがお互いの存在を受け入れてくれたようです。
c0146151_1129468.jpg

こんなに近づいてもお互いに怒ることがなくなりました。
この間までは「シャシャーッ」て怒ってたんです。
ちなみに、今回はダンナのトレーナーのプリントをかじって遊んでいます。
c0146151_11332547.jpg

c0146151_11333767.jpg

ダンナは「俺のトレーナーが…。やめてくれ~」と言っていましたが、かわいいインコのためがまんしていただきましょう♪
大丈夫、歯型はついてるけどかじってはいないから。
c0146151_11355020.jpg

一緒のケージに入れる日もそう遠くはないかな?
[PR]
by smilenana | 2007-12-17 11:42 | オカメインコ

ぽっち捜索

セキセイズの換羽、本格的になってきましたよ~!
ラック下はセキセイズの羽根だらけ。
初公開!我が家の小汚いリビングの一角(笑)
c0146151_217276.jpg

さらにさらにケージ底は羽毛てんこ盛り!!
c0146151_218079.jpg

2羽同時換羽の威力はすさまじい~!!

そして、放鳥中のぴーを見て気づいた。
「ぽっち●がかたっぽない!!」
幼稚園に行く直前のお嬢とぽっち●大捜索!
まずはケージの底からだわ~。
しかし、ナイ!1枚1枚チェックしてみるけどナイ…。
ここになかったらちょっち絶望的かも。
ラック下は犬共が、落ちてくるペレットをペロペロ。
ついでに羽根もペロペロ…。
奥側に落ちててくれれば助かってるかな~と床をチェック!
あッ!あったよ~!!
c0146151_2113985.jpg

ぽっちは無事ゲット♪
お嬢も幼稚園バスにぎりぎりセーフ!
遅刻の理由が「インコのぽっち探し」なんて言っても先生わかってくれないだろうなぁ…。
[PR]
by smilenana | 2007-12-13 21:14 | セキセイズ

お利口ちゃん

これからますます寒さが厳しさを増すというのに…。
この方たち、換羽がはじまってしまいました。
c0146151_2101272.jpg

いつも大体、ぴーの換羽終了あたりからアル子さんが換羽に突入するんですが。
今回は2羽同時です。
おかげでセキセイケージは羽根だらけ。
朝、掃除機かけても夕方にはあっちにふわ~りこっちにふわ~り。
掃除嫌いの私はゲッソリです。
c0146151_2141592.jpg

c0146151_2153085.jpg

換羽でぼろぼろになる前にたくさん写真を撮っておこうね~って思ったんですが。
c0146151_2172599.jpg

どうやらお昼寝タイムに突入のようで…。
c0146151_2175931.jpg

シャッター音で起こしてしまうのがかわいそうになってしまい、撮影終了!
しばらくしても起きる気配がないので撤収していただきました…。
この子たち、おうちに帰るときも本当にお利口♪
「おうちに帰ろうね」で素直にケージに入ってくれます。
ケージがイチバン安心って理解してくれてるのかな?!
[PR]
by smilenana | 2007-12-11 21:11 | セキセイズ