<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ななのその後&重大発表?!

オカメ@ななのその後です。

私の心配を知ってか知らずか…。
朝からゴキゲンです。
ゴキゲンななの様子はコチラ
注:ななの独り言がメインですので、画像の見えにくさは許してくださいね。あと、お嬢が多少喋ります…。

現在、ミッキーマウスマーチを覚えつつ?あるなな。
♪ミッキーマウス、ミ…のとこまではなんとな~く歌います。このときも少し歌ってたんですが、この動画では微妙ですね。
後半、ほーほけきょ♪が聞こえるかな?
わかりにくいかもしれません。

朝起きてぐったりしてたらどうしよう?と思いながらの就寝だったので、ななのこの元気な姿を見て本当に安心しました。
心配してくださった皆さん、本当にありがとう。
いつも皆さんのお言葉に励まされます。

午前中あまり餌を食べてくれなかったなな。
体重は88グラムでした。
多少気になるところですが、体重激減というわけじゃないので様子を見ています。
夜の体重も88グラムでした。
とりあえず明日午後から病院へ行ってきます。


そして、ここから重大発表?!
なぜ明日、わざわざ福岡まで病院へ行くのか?
どうせ行くなら早いほうがいいに決まってるのに…。
それには理由があるんです。

話は約3週前にさかのぼります。
ななを連れてショップへ行った記事をupしていると思います。
実はそのとき。
オカメちゃんを予約してしまったのです…。
ペレットへの切り替えと、クラミジア検査、性別鑑定をお願いしました。
で、先週半ばに「お迎えOK」のお電話をいただいたのですが、先週末は予定があり行けず。
明日お迎え予定なんです。
お迎え後はそのまま動物病院で健康診断。
昨日ななの出血の件で病院へ電話を入れた際に「緊急性があるなら今すぐ連れて行くが、様子見で大丈夫なら土曜日に診察をお願いします」と相談させていただきました。
先生の意見は「食欲があり、元気そうなら大丈夫だが、羽根を膨らませてぐったりしているようなら緊急事態」との事でした。
それで、昨日と今日は様子見。明日が病院というわけなんです。

本当なら予約を入れた時点で報告しようかなと思ったんですが。
今回、予約を入れた仔が「WFルチノー」つまりアルビノ。
ピースと同じ色なんです。
出来れば体格の良い仔がよかったんですが、WFルチノーは劣勢遺伝同士の掛け合わせなので、なかなか体格の良い仔は出ないそうで…。
おまけに他の品種の仔よりは若干弱いそうです。
とりあえず取り除ける不安要素はすべて取り除こうと思い、クラミジア検査をお願いしました。
結果は無事、陰性でした。
見た目では性別がまったくわからないので、性別鑑定もお願いしました。
♀です。
できれば♂がよかったんだけど。
ななは♂だし。

新しく来てくれる仔が元気でいてくれますように…。
ななもお友達作戦でご飯いっぱい食べてくれるようになるといいのだけど。

今後、ますます波乱万丈の予感ですが出来る限り精一杯がんばります!
我が家の仔たちが元気で過ごせるように努力しようと思います。
無事、お迎えが済みましたらまたupしますね。
また皆さんの力をお借りします。よろしくお願いしますね。
[PR]
by smilenana | 2007-11-30 22:11 | 怪我

事件発生!

事件発生です。
昨晩深夜のこと。
まず事の発端はコザクラ@ちゅんの寝言。
寝言と言っても「チュリッ」と鳴いただけなんですが。
そのちゅんの「チュリッ」にビックリしたのがオカメ@なな。
我が家に来てはじめての激しいオカメパニック!
止まり木から落ち、ケージ内を激しく暴れまわること数秒(多分数秒。私にはもっと長く感じたんだけど…)。
ななの暴れっぷりにセキセイズもパニック。
なぜかちゅんだけは寝てたなぁ…。
みんなのパニックが収まるのを待って、電気をつけ、インコズをチェック。
セキセイズ、かなりビビッた様子だけど怪我はナシ。よかった~。
コザクラ@ちゅん、もちろん何もナシ。
問題はココからよ…。
オカメ@なな。
左右の翼の風きり羽根が根元から抜けて?出血。
c0146151_2031785.jpg

写真は随分時間がたってから撮ったものなので、大したことないように見えますが、事件当時はスゴかったんです。
ケージ内のいろんなとこにも血が飛び散って…。

推測ですが、オカメにとっては結構な出血量ではないかな~と思われる量でした。
抜けた羽根は少なくとも3本。
その全てから出血が確認。
さらにケージで翼を痛めたらしく、左右の翼に擦り傷。
本当ならココですぐに保定して、羽軸が折れていたら抜いてあげなくちゃいけないんだけど。
生憎今日はダンナが出張で留守。
一人で羽根を抜けるか?って言われると…。ムリ。
落ちてた羽は「折れた」って感じじゃなくて「抜けた」って感じだし、幸いすぐ出血が止まったので様子を見ることにしました。
ななが見えるとこで横にはなったものの、寝れない!!
当の本人のななは止まり木に止まり、フツーに寝てるんだけど…。
結局そのまま寝たような寝てないような???

朝6時半、インコズ起床。
ななも伸びをしたり、毛づくろいしたり。
ただね、毛づくろいしたクチバシに血がつくのよ~。
怪我したとこが再出血しないかどうか不安で不安で・・・。

午前9時。
ななのケージ掃除。
夜は気づかなかったとこまで結構血が飛んでたので、ケージを全分解して大掃除。
ココで体重測定。
今朝は91グラム。
特に増減はなし。
ただね、なんとな~く膨らんでるような気がする…。ご飯の食べも悪いような…。
そして今日は!「鳴かない」大人しいんです。
午前11時前。
やっぱりいつもより大人しいのが気になって仕方がないので病院へ電話。
事情を説明。
家でできる処置としてはやはり羽根をよく見てみて、羽軸が残っていたらピンセットで抜く!
羽軸が残ったままだと再出血しやすいらしい。
ただ、やっぱり素人一人だけでやるのはかなり難しく、さらに傷を広げてもいけないので保温をして様子見となりました。
もちろん少しでも様子がおかしくなればソッコー病院行きですが。

先生に話を聞いてもらって、少しだけ安心した私。
そんな私の気持ちが通じたのか?
午後からはななも餌をばくばく食べるようになりました!
あぁよかった。ご飯食べないのが一番心配なんです。
夜の体重90g。
あ~よかった。

とりあえず明日も様子見。
明後日、土曜日、午後から病院へ行ってきます。
明日、朝の体重が激減してたり、出血があったりしたら明日病院です。

現在20時30分。
今のところ出血はナシ(たぶん)
食欲アリ。
朝よりよく鳴くようになってきました。
[PR]
by smilenana | 2007-11-29 20:33 | 怪我

尾羽が気になるアル子さん。

今朝もオカメ@ななとセキセイ@アル子さんの同時放鳥にチャレンジ。
お互い威嚇しなくなってきました!
まだまだビミョ~な空気は漂わせてますが、以前よりはいい感じです。
2羽が絡み合うこともあまりなく、フツーの写真なので大して面白くない…。
ので!
勝手に4コマ風にしてしまいました。
(天候が悪く、フラッシュも使っていないので画質がかなり暗いです。見づらくてゴメンなさい)

c0146151_10423798.jpg

c0146151_10425176.jpg
c0146151_1042577.jpg
c0146151_1043535.jpg



今日はななからもアル子さんにコンタクトを取ろうと?近寄って行ってたんですが。
アル子さんが振り向くと「キャーッ!ごめんなさ~い」で猛ダッシュで逃げてます!
そんななな、昨日1日だけで冠羽が3本抜けてしまいました!
しかも真ん中付近の長~いヤツばかりが…。
1枚目の写真がわかりやすいかな~と思うのですが、冠羽が短いでしょ?
しかも若干V型(笑)
いつもツルツルピカピカのアル子さんにしたら、ななの羽根の乱れは許せないかも?!
[PR]
by smilenana | 2007-11-27 10:58 | 同時放鳥

キャリーバッグを作ろう!

2週間ほど前、ななを連れてショップへ行ったとき思ったんだけど。
移動中って結構寒い?!

我が家、移動は車だから少しはマシなのかもしれないけど。
でも、ショップまで片道2時間。
車の中も微妙に寒い。
外に出れば風は吹いてるし、今からの時期はとてつもなく寒いぞ。

我が家の移動用キャリーは「マルワ ウイングキャリー01型」。
普通のケージをちっちゃくしたようなヤツね。
プラスチックキャリーとかだったら、多少は保温性がありそうなんだけど。
さすがにアミアミだと寒そう…。
何か袋に入れればいいんだろうけど、紙袋だとガサガサ音が気になるし、家にあるバッグにはキャリーが入らないし。
そこで!!
お嬢の幼稚園入園準備以来、一念発起!
キャリーバッグを作ろう!

布やら何やらをどっさり買い込んで、理想だけは高く…。
内側にポケットつけて、寒いときはカイロがいれらるといいな♪とか。
ファスナーで開閉できるようにしようかな♪とか…。
ブッキーな私にできるハズないのにね~。

結局、内布を作るのに挫折し、ポケットなし。
ファスナーも面倒くさくなり、却下。
出来上がった代物はコチラ。
c0146151_12584642.jpg

c0146151_12591146.jpg
c0146151_1259197.jpg

一応口は閉まるようにホックをつけてみた。
カイロは適当に突っ込んどけばいいだろう…。
あ、細かいトコまで見ないでくださいね…。
失敗&苦労の影が見え隠れしてますから。
まぁ、これでとりあえず移動時の風除けくらいにはなるでしょう。
通院時のエアコン対策もね。

ピースの通院、真夏だったけど(真夏だからこそ)クーラーガンガンで寒かったなぁ。
普通の動物病院は犬猫に合わせて室内温度を設定してるのよね…。
[PR]
by smilenana | 2007-11-26 13:10 | 飼育用品

反抗期?!

昨晩の出来事。

「ママ~、なーちゃんが怒っとうよ!」

お嬢の悲痛な叫び…。

どうやらお嬢はななを手に乗せたいらしのだ。
しかし、ななは乗りたくない!と猛反発。
迫りくるお上の手に必死の抵抗を試みてるのよ…。

なな、必死の抵抗の様子はコチラ

噛むわけでもなく、ただクチバシを高速で当ててるだけ。

ななも12月で生後半年。
そろそろ反抗期かしらね~。
[PR]
by smilenana | 2007-11-22 13:39 | オカメインコ

またしても…。

先日失敗に終わったセキセイ@アル子&オカメ@ななのご対面。
今日はそんな失敗にもめげずにセキセイ@ぴー&オカメ@ななの対面にチャレンジ!

頼んだよぴー。
お前はこの家一番の古株なのよ。
やさしくね。
c0146151_11141339.jpg


ぴーに願いを託し、いざ!ご対面~!
c0146151_115235.jpg

あ…。
なんかイヤ~な距離感ね。
なーちゃん、腰ひけてるし。
しばし見詰め合うご両人。
このまま平和に終わってくれ~!そんな私の願いもむなしく…。
ぴーの中でゴングが鳴った…。
c0146151_1185475.jpg

か、噛み付くのか?!
と思いきや、クチバシを開けて威嚇しただけでした。ホッ。
その後はケージの端と端でお互いに歩み寄る雰囲気まったくナシ。

そんな中、なぜかこのお方が参戦。
c0146151_11154313.jpg

ケージ越しだったらいいのか?!
c0146151_11164792.jpg

鳥種は違えど、♂と♀。
一応気になるのかしらね?

こんな2人をうらめしそうに見つめていたぴー。
端っこで一人イジケモードでしたが、お相手が戻ってきてくれて嬉しそう♪
c0146151_11185145.jpg


ひとり取り残されたなな。
トコトコやってきて。
「頭なでて♪」
c0146151_11234325.jpg

みんな結局、落ち着くとこに落ち着くのね…。
[PR]
by smilenana | 2007-11-21 11:29 | 同時放鳥

♂疑惑濃厚です。

オカメインコ@なな。
最近、体重が少しだけ増えてきました。
今日の体重は91グラム。
先週までは85グラム前後だったので、約5グラムほど増えたのね。
体重増加とともに気づいたのですが。
掃除のとき、抜け落ちた羽根をあまり見なくなったような気がします。
これはもしや…。
雛換羽だった?!
換羽が一段落して、体重が落ち着いてきたのかな?
いや、最近(昨日、今日)よく食べてるからかな?
我が家に来て、約2ヶ月。
やっと馴染んできてくれたってことかなぁ。

換羽が終わり、ふと思うこと。
背中のパール模様がなくなってる気がするんです…。
↓ウチに来たばかりの頃のなーちゃん。
c0146151_10334129.jpg

斜め後ろから撮ってて見づらいんですが。
背中のパール模様がはっきり見えます。

↓今日のなーちゃん。
c0146151_10343928.jpg

下の方のパール模様、なくなってませんか?

オカメのパール模様は、♂の場合生後1年から1年半でほとんど消えてしまうんだそう。
♀だと、ずっとキレイなパール模様のまま。
今回、ななの雛換羽が終わり、生えてきた新たな羽根にパール模様がない…。
ってことはやっぱり♂?!
なーちゃん、♂疑惑ますます濃厚となってきました!!
パール模様が全部なくならないうちに写真いっぱい撮っておこう…。
[PR]
by smilenana | 2007-11-20 10:39 | オカメインコの羽根

寒中水泳

なんだか急に寒くなりましたね?
昼間以外はエアコン大活躍です。
今年は灯油が高いので、電化製品にがんばってもらわなくては…。

外は寒いのに、家の中では闘志を燃やし、水浴びにヒートアップするこのお方たち。
動画はこちらへ
セキセイのぴー&アル子さん。
水浴び嫌いのぴーちゃん、今日は珍しく水浴びする気満々か?!
と思ったら、水浴びでテンションupのアル子さんに「ジャマよッ!」て追いやられちゃった…。
ぴーが気が弱いのか…。
はたまた、アル子さんが気が強いのか…。

我が家のセキセイズ、水浴びはいつも「溜め水派」。
なので、水浴び後の水を観察できます。
白い粉がたくさん混じってて、かなり汚れてます。
ってことは、日ごろインコたちがブルブルッてやってるときも結構な粉が出てるって事?
我が家がなんだかいつも粉っぽいような気がするのはそのせいか?!
いや、掃除をさぼってるからだわね。
今年の冬のボーナスでダイ○ンの掃除機を買うぞ。ヨシ!
[PR]
by smilenana | 2007-11-19 21:32 | セキセイズ

激写?!独り言。

なーちゃん@オカメインコの独り言の動画が撮れました!

注:カメラを向けると大人しくなるので、階段から無理な体勢で隠し撮りしてます。そのため画像がブレます!酔わないでね…。

普段よりかなり控えめな独り言~。
動画はこちらへ
これって♂鳴きなのかしら~?
女の子でもおしゃべりしたりする仔もいるらしいし…。
なーちゃんビミョ~よ!
[PR]
by smilenana | 2007-11-15 10:25 | オカメインコ

我が家のオカメインコ

前回に続きまして、今日はオカメインコのご紹介。

まずいきなり悲しい話題から入らなくてはいけません。
落鳥の話題がありますので、ご覧になりたくない方はスルーしてください。


我が家初のオカメインコ。
WFルチノー(つまり真っ白ね)のピース。
お嬢の6歳の誕生日プレゼントとして我が家の一員になりました。
お迎えは2007年6月22日。
約1ヵ月後の2007年7月29日、永眠。
今思えばピースは体力的に毎日かなりキツかったはず。
でも、ピースは毎日明るくやさしくわたしたちに接してくれました。
最後まで家族想いでがんばりやさんだったピース。
これからもずっと我が家の一員!
c0146151_1143302.jpg

いきなり落鳥の話題で申し訳ありませんが、ピースも我が家の仔として紹介させていただきました。
気分を害された方がおられましたら、お詫びいたします。




2007年9月22日。
我が家にやってきたオカメインコ「なな」です。
WFパール、2007年6月1日生まれ。
たぶん♂だと思われます。
c0146151_11481666.jpg

♂だとしたら、生後1年半くらいで背中のパール模様がなくなってしまうんです。
今のうちに写真いっぱい撮っとこうっと。
お迎え後、すぐに健康診断を受け、万全の体制で受け入れたのに…。
ホームシックにかかり、体重激減!
病院やショップのお世話になりまくり、なんとか我が家に馴染んでくれたお騒がせインコです。
c0146151_1152224.jpg

c0146151_11553457.jpg

実は週末、ショップに爪きりなどの用事で遊びに行って来ちゃったの。
仲間のオカメちゃんの声を聞いて大興奮!
ショップのカウンターから大声で呼び鳴き…。
やっぱりお友達が恋しいのかしら?
c0146151_11592865.jpg

まだまだお子ちゃま。
これからどんな風に成長してくれるのか楽しみな我が家のニューフェイス!


以上が我が家のいんこずの総メンバー。
毎年お嬢の誕生日に増えていくいんこず。
しかも年々インコがサイズアップ…。
お嬢の最終目標は「ルリコンゴウインコ」だそう。
もちろん飼いませんよ…。
えぇ。飼えませんとも…。
[PR]
by smilenana | 2007-11-12 12:04 | オカメインコ