カテゴリ:日常( 9 )

生きてます

放置プレイでスミマセン;;;
一応、生きてますのでご安心を…。

前回のブログup後、メッチャ忙しく…。
祖母が亡くなったり。
写真教室の課題に翻弄したり。
バディがデビュー戦だったり。
子供の個人懇談があったり。
てんやわんやです。

でも、我が子み~んな元気ですので!!
セキセイズは換羽も終わり、綺麗なお顔になってます。
代わりにオカメズが換羽中。
ついでにチー太さんも今までにないくらいの激しい換羽。ぼそぼそスズメです。

そして、今日。
チョット事件です…。

午前中、わんこたちを運動に連れて行く途中。

道路にうずくまる茶色い影。

またまた交通事故に遭ったと思われるスズメ巣立ちヒナを保護です。
まだ茶色が薄くてくちばしの端っこが黄色くて。
でも、羽根は生え揃ってるので、元気になれば飛んでいけるでしょう。

で…。
私はまたまたしばらく忙しい介護の日々でしょうか;;;

そんなわけで、再び沈黙の日々かもしれません。
何か事件があればまたすぐupいたしますね~!!

あ、皆様のところへは伺っております!!
読み逃げしてる場合も多いですが、ご勘弁を~…;;;
[PR]
by smilenana | 2009-07-14 14:20 | 日常

みんな元気です(^^;;

きゃ~ッ!!
めっちゃ放置プレイ…。
申し訳ないです…。

実は我が家、もう一人?家族が増えまして…。
ボーダーコリーの子犬が仲間入りでございます(^^;;
総勢3わんこ!
鳥~ずは6羽!
人間の数より動物の数のほうが多いなぁ…。

ボーダー子犬の「バディ」がやってきて早2週間強。
ようやく落ち着いてまいりました。
トイレも2時間間隔だったのがなんとか4時間はもつようになり、多少の余裕が生まれてきたのです♪
おまけに、約1ヶ月前、マクロレンズが故障…。
つい先日無事帰還いたしまして。
鳥~ずの写真も撮れず、子犬に振り回され、ブログも放置…。
あぁ、もうホントに。
万が一覗きに来てくださった方がおられましたら、本当に申し訳ないです。
これからは少しずつupしていきますので、またよろしくお願いいたします。

放置プレイ中の鳥~ずですが、みんな一応?元気ですよ~!
ご安心くださいね。

ぴーちゃん→激しい換羽がようやく終わり、今はすっかり美?インコ!
アル子さん→特に変化なく、食欲も旺盛!元気もりもり!
ちゅん→本格的な換羽がひと段落、抜け羽根も落ち着きつつあります。
な~ちゃん→またしても大パニックを起こし、風切り羽根が全て抜け落ち…。また少しずつ羽根が伸びてきてます。体重はぐ~んとupして、エロインコ絶好調!
きらり→最近ますます食欲旺盛。体重も120グラムを維持。元気です。
ちー太→寒さに負けず?水浴び三昧。相変わらずミルワームをどか食い。最近は小松菜がお気に入りの様子。

小さな事件は起きてますが、みんななんとか元気です。
体調崩すこともなく、病院へ行くこともなくなりました。
いやでも、春には健康診断行かなくちゃね~(^^;;

今日はとりあえず、チー太さんの水浴び後姿をupです。

c0146151_10472235.jpg


c0146151_10473474.jpg


寒くないんでしょうかね~?!
見てるコッチが寒くなりますね(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-12-05 11:02 | 日常

やれば出来る?!

どうしたことでしょう…。
写真嫌いのちゅんが…。
いや、正確には「写真撮られるのは嫌いじゃないけど、カメラが好きでカメラにまとわりつくため撮影困難」なコザクラちゅんが…。

c0146151_10325953.jpg


c0146151_10331110.jpg


c0146151_10332242.jpg


なんだよ~!!!
オマエやれば出来るんじゃないかーッ!!

しかし、コレはほんの一瞬の出来事で。
この後すぐにカメラに向かって突進。
「カメラの露出補正ボタン」を噛み千切るという前科一犯があるので、写真はこの3枚のみ(^^;;
でも、これはスゴイ事なのよ~。
あぁ…何ヶ月ぶりに撮れたかしらね…。



おまけ。

実は最近、我が家のお庭に「頭が白いスズメ」がやってきます。
勝手にシロちゃんと命名。
c0146151_10364571.jpg

ちょっち分かり辛いかな…。
目の上、白いんですよ。あと、黒ほっぺの部分も。
ちなみに後頭部はもっと真っ白です。
[PR]
by smilenana | 2008-10-30 10:37 | 日常

写真

ブログ、またまた放置プレイ中…。
実は、今月から「写真教室」に通い始めたのですが。
先日、第2回目の講習でした。
で、1回目に出された課題の提出をしなくちゃいけなくて…。
写真の選別にものすご~く苦戦しておりました(^^;;

「ニガテな被写体の写真は絶対に持ってきてくださいね」

そんな事言われても…。
逆に得意な被写体もないんですけど~…。
悩みに悩んで、きらりの写真を提出しました。

ちなみにこの写真。
c0146151_10511688.jpg

真っ白きらりさん、この子の白を白く写そうとすると白トビ写真で羽根の質感丸つぶれ…。
かといって、補正かけないとイマイチ暗いし。
で、先生のお答えは…。

「コレはですね、プロカメラマンでも一番難しい被写体ですよ…。白くて、小さくて、動く生き物。今日来られている方全員の写真の中でも1,2を争う難易度の高さです」

あ、そう…。
そりゃ、私には綺麗には撮れませんわね(笑)

「改善方法としては、外付けストロボを購入していただいて、ストロボの光を下からバウンスさせて影を飛ばす方法がありますけどね…」

コレでも一応、手作りレフ板で光を当ててるんですがね…。
ストロボなんてたけないし…。
ビビリのきらりさん、大パニック間違いなし!
あぁ…、でもいつか、きらりさんを綺麗に撮ってあげたいわ~。
がんばってウデ磨かねば!


あ、提出した写真で唯一お褒めの言葉をいただいたのがコレ。
c0146151_112429.jpg



今日は写真の話になってしまいました~…。
鳥~ズはみんな元気ですので、ご安心を♪
[PR]
by smilenana | 2008-10-23 11:03 | 日常

生きてます…

すっかり放置プレイしてしまいました…。
お盆も終わってしまい、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はダンナが9連休…。
その連休の間に立て続けに事件発生でございます。
事件を起こしたメンバーはご想像どおり、いつものメンバーですよ(^^;;

まず最初はきらりさん。
連休前日、パニックを起こし両翼負傷。
今回のは、筆毛を折ったんじゃなく、肩をひどくすりむいてました…。
これはもうどうしようもないので経過観察のみ。
結果的にはすぐに傷も治り、特に大したことはなかったんですけどね。

連休初日。
ダンナが「鳥も犬も連れて実家へ行く」と言うので、一応チャレンジ。
がしかし!
車に全員乗り切れず、断念。
お留守番経験アリの「セキセイズ」と「ちゅん」をお留守番組に。(エアコン稼動+餌と水はてんこ盛りで)
オカメズとチー太を連れてかえることに。
無事実家へ到着し、ここでまた問題発生…。
見慣れぬ場所にチー太大騒ぎ!
更に追い討ちをかけるように、1歳半の甥っ子ちゃん登場…。
鳥を気に入ってしまった甥っ子ちゃん…。チー太さらに大パニック。
ケージ隅っこで固まってしまい、動かなくなってしまいました。
オカメズは結構平気だったんだけど、問題はチー太。
ご飯を食べずに怯えまくり。
で、翌日。
このままではかわいそうなので、私と鳥たちだけ帰宅することに。
昨日来た150キロの道のりを再び走行…。
帰宅後はチー太もいつも通り。
ホッとしたのもつかの間。

その翌々日。
ダンナから「帰るから迎えに来てくれ」コールでまた移動。
連日の長距離運転にゲッソリ…。

その後も私の実家へ行ったりと、このガソリン高騰の時期に長距離移動ばかりでした。
そして、現在のインコズ。

ぴーちゃん。
お嬢が夏休みのせいで連日お嬢の部屋へ誘拐され、そろそろウンザリ。
アル子さん。
毎日、相方のぴーちゃんが誘拐され日々不安げな表情。
ちゅん。
相変わらずマイペース、日々エロエロぶりを発揮。
な~ちゃん。
激しい換羽に突入。新しい風きり羽根が一気に生えてきてます。
きらり。
なぜか私のストーカーと化す。顔に着地するのだけはヤメテほしいなぁ…。
チー太。
もしかしたらヒナ換羽突入?!色んなとこの羽根が抜けてます。

とまぁ、こんな感じです。
みんな元気いっぱいですのでご安心くださいね。

c0146151_1684881.jpg


c0146151_169018.jpg


c0146151_169987.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-08-18 16:09 | 日常

オカメT

おしゃれというものに全く興味のない我が娘。
そんな娘がはじめて自分から「この服欲しい!」と言った服があります。

「ママ、来て来て!この服見て!コレ欲しい!買って買って~!!」

「どれどれ?なんでコレが欲しいの?!」

「だって…。


オカメインコの服だもん。」

c0146151_21173083.jpg



確かに…。オカメインコっぽい。

後ろの首元にも。

c0146151_21181022.jpg


お嬢、イチバンのお気に入りです。
ヘビロテしすぎてデロデロになりつつあります…。
[PR]
by smilenana | 2008-05-01 21:19 | 日常

春♪

今日はインコとは無関係なんですが(^^;;
犬たちと行ったドッグランで「春」を見つけてうれしくなったので♪

我が家がお世話になってるドッグランは山の中なのよ。
いつ行っても風は強いし、気温も低い…。
平地とはちょっと温度差があるみたいで、春の到来も少しゆっくりかな?
c0146151_2122424.jpg

平地では満開から終了になりつつある「モクレン」もまだ5分咲きで。
つぼみがやっとほころび始めた「桜」、東京では満開らしいですね。
c0146151_21242873.jpg

たくさんある桜の樹、その中の1本にほんの数輪咲いていました。
c0146151_21252554.jpg




ドッグランのあちこちに生えている「クローバー」、何気なく見つめていたら四葉を発見!!
c0146151_21264855.jpg

なんとなく嬉しい気分ですね。
みなさんのところにも「幸せ」届きますように…。



最後に。
未だツクツクだらけのぴーちゃんです。
c0146151_21274454.jpg

剣山みたいね(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by smilenana | 2008-03-28 21:28 | 日常

ありがた迷惑?

インフル闘病中のお嬢ですが、予防接種のおかげか?!症状が軽いようです。
熱も38.5度前後だし、元気だし。
ところが!
昨日午後5時。
昼寝から目覚めたお嬢、急に「耳が痛いよぅ」と訴えはじめ…。
普段、痛みで泣くことのないお嬢が泣いているのです!!
これは耳鼻科に連れて行かねば!
ですが、我が家の住む市には耳鼻科は1件もないのです。
総合病院はすでに診療を終えているし。
仕方ないので隣市の耳鼻科へ行くことにしました。
一応行く前に電話連絡を入れてみると、
「インフルエンザ中でも大丈夫ですよ~。どうぞいらっしゃってくださいね。あ!でも、受付が6時までなので、それまでには来てくださいね~!」
このとき、午後5時半前。
隣市までは車で約30分…。
超特急で車を走らせ、ギリギリセーフ!!
診察結果は見事「中耳炎」でした(泣)
そして、ソコで言われた新事実!?
「お嬢ちゃんね、普通の人より耳の中が狭いねぇ。中耳炎になりやすいよ~コレは!普段から音も聞きにくいんじゃないかな~。どう?お母さん?」
えぇっ!!初耳です…。
今まで中耳炎やったことないし。
「えぇっ?!本当に?!そりゃぁ奇跡だね!わっはっは~」
だそうです…。




そんなわけで、お嬢が1日中リビングで寝ていた我が家ですが。
我が家のインコズ(オカメズを除く)、いつもと違う光景にびっくり?!したんでしょうか。
普段寄り付きもしないお嬢に興味津々?!
c0146151_11215356.jpg

c0146151_11221223.jpg

c0146151_11222076.jpg

c0146151_11223492.jpg

みんな、お嬢のことを気遣ってあげてね。
あんたたちを飼うきっかけはぜ~んぶお嬢がつくってんだからね。
結局、お嬢はまったくお世話しないけどさっ。

な~んて。
こうやって見ると甲斐甲斐しく見えるでしょう?
でも、お嬢曰く。
「まぶた噛まれた~!ぴーの爪が刺さってイタイ!どっか行って~!」
だそう。

なんでお嬢の周りに集まってきたのかはインコズに聞いてみなくちゃわかりませんね~(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-01-22 11:28 | 日常

お嬢の家族はオカメインコ

先日、お嬢の幼稚園で「作品展」がありました。
子供たちが描いた絵や作品が展示してあるんですが…。
他のお子さんたちと我が娘は作風がまったく異なります。
まずは「家族の絵」
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、自分などの「家族」を描くわけです。
絵は当然肌色っぽくなるわけですよね?
で、その家族の絵は全園児分が1箇所にダーッと張られていて、自分の子の絵を探すのが大変~!っていうのが普通ですよね?
ところがどっこい!!
我が娘の絵は一発でわかります。
コレですから…。
c0146151_21241256.jpg

向かって左から。
ドーベルマン・デリ、ウィペット・アッシュ、オカメ・ピース、オカメ・なな、セキセイ・ぴー、セキセイ・アル子、コザクラ・ちゅん。
この絵を描いたとき、きらりはまだ来ていません。
なので、ここまではわかりますよ?
ただ、下の鳥はなんでしょう?
とさかがあるのでオカメですね。
顔は白いのでホワイトフェイスでしょうか。
体はパールですが、色はノーマルですか?いや、パールパイドか?!
謎のオカメインコです。
いや!ソノ前に!
「家族の絵」なのに人間が小さいじゃないか!!
おかげでこの絵だけ色が違ってて見つけやすい…。

そして、コチラの作品も非常に見つけやすかったです。
「粘土作コーナー」
定番はゾウ、うさぎ、へび、カメなど。
その中にひとりだけ「オカメインコ」がいました。
c0146151_21303812.jpg

お嬢…。おそるべしッ!



今日もなな&きらり順調です。
ななはやや体重少な目の88グラム。
c0146151_21324967.jpg

早く90グラムを超えてほしいのですがなかなか…。
でもまぁ、怪我後の最低体重は84グラムだったのでヨシとしましょう。

きらり、体重98グラム。
昨日より1グラム減ですが、体調は良好です。
c0146151_2135058.jpg

随分慣れてきたようで、スムーズにステップアップできるようになりました。
ケージの外に出るのがとても楽しいらしく、放鳥の雰囲気を察すると出口の前で右往左往。
手を差し出すと飛び乗ってきます。
明日は何ができるようになるのかな~。楽しみです♪
[PR]
by smilenana | 2007-12-04 21:40 | 日常