カテゴリ:怪我( 5 )

チー太さん

昨日、午後。
チー太さんのケガの様子を写真に撮ってみました。
ケガ当初よりは赤みも消え、傷も小さくなってます。
ですがやはり痛々しい姿です…。

c0146151_1044279.jpg

c0146151_10441525.jpg


左目上の切り傷と左目周辺の羽根がなくなりました。
ケガ初日はまぶたも腫れ上がってたんですが、今はすっかり元通り。
チー太さん、回復早いです。

ケガの原因、やはりオカメズたちが関係してるみたい。
チー太さん、放鳥してもオカメケージ周辺には一切寄り付きません。
今までは一目散にオカメケージにちょっかい出しに行ってたのに…。
よっぽど怖かったんでしょうか…。
今は自分のケージの上で過ごすことが多いかな。
c0146151_10483644.jpg

ホントはこの小さいケージも大きくしてあげたいんだけど。
コレ以外のケージに入れると大暴れなんです…。
赤ちゃんの頃に大きなケージに慣らしておくべきだったな~…。
今までぴー&アル子さんが入ってたケージが空いてるんだけどなぁ。イヤがるんです(;o;)

とりあえず今日はチー太さんのケガ具合のご報告。
ケガしてますけど、本鳥めっちゃ元気です(^^;;
c0146151_10524920.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-09-25 10:52 | 怪我

折れた筒毛を抜く!!

日曜日、福岡県小郡市で行われた「TVQわんだふるホリデー」のイベント一つ、NDAディスク大会に参加してきました。
c0146151_11575855.jpg

もうね、ドキドキです。
何がって…。
オカメズを残して家をこんなに長時間空けたことがないんです。
朝は5時半出発だし、帰宅は夜だし…。
用事があって、実家に寄らなくちゃいけないので遅くなるんです。
で、こんな日に限って夕方から激しい雷雨。
「どうかパニックを起こしてませんように」と願いながらぶっ飛ばしで帰宅!
ところが、高速を降りて下道に入り、しばらくすると道路が乾いていました!
どうやら自宅周辺は雨は降らなかったようで一安心です。
帰宅後、インコズ全員元気でした!!
昨日はさすがに疲れたのでインコズの相手もほどほどに就寝。
で、明け方。
すさまじい爆音で目が覚めました。
外が大雨&ものすごい雷。
我が家、山奥なので、本当にスゴイ音がするんです…。
オカメズ大丈夫か?!
パニクってるかも…。

予感は的中…。

c0146151_11584029.jpg

きらりさん、イチバン外側の風きり羽根を折ってしまいました。
見事に途中から折れて出血してます。
いつもなら福岡の病院へ連れて行くんですが、さすがに昨日も福岡今日も…なんてワケにも行かず。
良く見ると折れてる場所も浅く、自分でなんとか出来そうな気配?!
これくらい自分で出来るようにならないといけないだろうし。
とりあえずきらりを捕まえて、羽根を開いてみましたが、見せてはくれるけど触ると大暴れ…。
仕方ないので、タオルで軽く巻いてやってみると意外と静か。
これはイケる!!
思い切って毛抜きでブチッとやっちゃいました。

c0146151_11591462.jpg

やれば出来るじゃな~い!
こんなことでちょびっと喜んでしまったワタクシです…。
あぁ緊張した…。
[PR]
by smilenana | 2008-03-03 12:07 | 怪我

きらり負傷

あぁ、もう!!
どうしてウチのオカメズは平和に過ごせないんでしょう…。
今日の事件は朝4時半に起こりました。

ダンナが今日から中国出張のため、朝早くから出張準備をしていたんです。
私はモチロン2Fの寝室で熟睡~♪
熟睡中の私の耳に「ピギャ~ッピギャ~ッ」とオカメの悲痛な叫びが聞こえるじゃないですかッ?!
地震が起きても目覚めない私が飛び起きましたよ。
急いで行って見ると、ダンナの肩に止まって楽しそうに唄うななとケージの中に手を入れ、なにやら悪戦苦闘中のダンナ。
ケージの中からきらりの悲痛な叫び声。

「きらりの足が糞切り網にひっかかったみたいで取れない~ッ!」とダンナ。

下手に暴れられると危ないので、ダンナにきらりを押さえさせて、よ~く観察。

あ、わかった。
c0146151_10444624.jpg

糞切り網の端っこと、ケージの端にほんの少し隙間があって、そこにきらりの足がはまり込んでる!
糞切り網を少し動かしてあげると、きらりの足はスルッと抜けたのだけど。
きらりの左足、リングがついてるすぐ上のとこをすりむいたらしく、血が出てました(泣)
c0146151_1047391.jpg

出血は少なく、多分大丈夫だと思うのですが…。

想像なんだけど、何らかの拍子にあの隙間に足が入ってしまい、リングが引っかかって抜けなくなり、暴れたせいですりむいたんじゃないかって思います。
今日ほどリングが厄介だと思った日はありません。

さて、この隙間どうしてくれよう?
また同じような状況になる可能性はあるわけで。
何かスペーサーみたいなモノを挟んで、隙間をなくそうかなぁ…。




そうそう。
コメント書くのに、URLを入れないと書けなくなってしまいました…。
なんでだろう?!
[PR]
by smilenana | 2008-01-16 10:53 | 怪我

ななのその後&重大発表?!

オカメ@ななのその後です。

私の心配を知ってか知らずか…。
朝からゴキゲンです。
ゴキゲンななの様子はコチラ
注:ななの独り言がメインですので、画像の見えにくさは許してくださいね。あと、お嬢が多少喋ります…。

現在、ミッキーマウスマーチを覚えつつ?あるなな。
♪ミッキーマウス、ミ…のとこまではなんとな~く歌います。このときも少し歌ってたんですが、この動画では微妙ですね。
後半、ほーほけきょ♪が聞こえるかな?
わかりにくいかもしれません。

朝起きてぐったりしてたらどうしよう?と思いながらの就寝だったので、ななのこの元気な姿を見て本当に安心しました。
心配してくださった皆さん、本当にありがとう。
いつも皆さんのお言葉に励まされます。

午前中あまり餌を食べてくれなかったなな。
体重は88グラムでした。
多少気になるところですが、体重激減というわけじゃないので様子を見ています。
夜の体重も88グラムでした。
とりあえず明日午後から病院へ行ってきます。


そして、ここから重大発表?!
なぜ明日、わざわざ福岡まで病院へ行くのか?
どうせ行くなら早いほうがいいに決まってるのに…。
それには理由があるんです。

話は約3週前にさかのぼります。
ななを連れてショップへ行った記事をupしていると思います。
実はそのとき。
オカメちゃんを予約してしまったのです…。
ペレットへの切り替えと、クラミジア検査、性別鑑定をお願いしました。
で、先週半ばに「お迎えOK」のお電話をいただいたのですが、先週末は予定があり行けず。
明日お迎え予定なんです。
お迎え後はそのまま動物病院で健康診断。
昨日ななの出血の件で病院へ電話を入れた際に「緊急性があるなら今すぐ連れて行くが、様子見で大丈夫なら土曜日に診察をお願いします」と相談させていただきました。
先生の意見は「食欲があり、元気そうなら大丈夫だが、羽根を膨らませてぐったりしているようなら緊急事態」との事でした。
それで、昨日と今日は様子見。明日が病院というわけなんです。

本当なら予約を入れた時点で報告しようかなと思ったんですが。
今回、予約を入れた仔が「WFルチノー」つまりアルビノ。
ピースと同じ色なんです。
出来れば体格の良い仔がよかったんですが、WFルチノーは劣勢遺伝同士の掛け合わせなので、なかなか体格の良い仔は出ないそうで…。
おまけに他の品種の仔よりは若干弱いそうです。
とりあえず取り除ける不安要素はすべて取り除こうと思い、クラミジア検査をお願いしました。
結果は無事、陰性でした。
見た目では性別がまったくわからないので、性別鑑定もお願いしました。
♀です。
できれば♂がよかったんだけど。
ななは♂だし。

新しく来てくれる仔が元気でいてくれますように…。
ななもお友達作戦でご飯いっぱい食べてくれるようになるといいのだけど。

今後、ますます波乱万丈の予感ですが出来る限り精一杯がんばります!
我が家の仔たちが元気で過ごせるように努力しようと思います。
無事、お迎えが済みましたらまたupしますね。
また皆さんの力をお借りします。よろしくお願いしますね。
[PR]
by smilenana | 2007-11-30 22:11 | 怪我

事件発生!

事件発生です。
昨晩深夜のこと。
まず事の発端はコザクラ@ちゅんの寝言。
寝言と言っても「チュリッ」と鳴いただけなんですが。
そのちゅんの「チュリッ」にビックリしたのがオカメ@なな。
我が家に来てはじめての激しいオカメパニック!
止まり木から落ち、ケージ内を激しく暴れまわること数秒(多分数秒。私にはもっと長く感じたんだけど…)。
ななの暴れっぷりにセキセイズもパニック。
なぜかちゅんだけは寝てたなぁ…。
みんなのパニックが収まるのを待って、電気をつけ、インコズをチェック。
セキセイズ、かなりビビッた様子だけど怪我はナシ。よかった~。
コザクラ@ちゅん、もちろん何もナシ。
問題はココからよ…。
オカメ@なな。
左右の翼の風きり羽根が根元から抜けて?出血。
c0146151_2031785.jpg

写真は随分時間がたってから撮ったものなので、大したことないように見えますが、事件当時はスゴかったんです。
ケージ内のいろんなとこにも血が飛び散って…。

推測ですが、オカメにとっては結構な出血量ではないかな~と思われる量でした。
抜けた羽根は少なくとも3本。
その全てから出血が確認。
さらにケージで翼を痛めたらしく、左右の翼に擦り傷。
本当ならココですぐに保定して、羽軸が折れていたら抜いてあげなくちゃいけないんだけど。
生憎今日はダンナが出張で留守。
一人で羽根を抜けるか?って言われると…。ムリ。
落ちてた羽は「折れた」って感じじゃなくて「抜けた」って感じだし、幸いすぐ出血が止まったので様子を見ることにしました。
ななが見えるとこで横にはなったものの、寝れない!!
当の本人のななは止まり木に止まり、フツーに寝てるんだけど…。
結局そのまま寝たような寝てないような???

朝6時半、インコズ起床。
ななも伸びをしたり、毛づくろいしたり。
ただね、毛づくろいしたクチバシに血がつくのよ~。
怪我したとこが再出血しないかどうか不安で不安で・・・。

午前9時。
ななのケージ掃除。
夜は気づかなかったとこまで結構血が飛んでたので、ケージを全分解して大掃除。
ココで体重測定。
今朝は91グラム。
特に増減はなし。
ただね、なんとな~く膨らんでるような気がする…。ご飯の食べも悪いような…。
そして今日は!「鳴かない」大人しいんです。
午前11時前。
やっぱりいつもより大人しいのが気になって仕方がないので病院へ電話。
事情を説明。
家でできる処置としてはやはり羽根をよく見てみて、羽軸が残っていたらピンセットで抜く!
羽軸が残ったままだと再出血しやすいらしい。
ただ、やっぱり素人一人だけでやるのはかなり難しく、さらに傷を広げてもいけないので保温をして様子見となりました。
もちろん少しでも様子がおかしくなればソッコー病院行きですが。

先生に話を聞いてもらって、少しだけ安心した私。
そんな私の気持ちが通じたのか?
午後からはななも餌をばくばく食べるようになりました!
あぁよかった。ご飯食べないのが一番心配なんです。
夜の体重90g。
あ~よかった。

とりあえず明日も様子見。
明後日、土曜日、午後から病院へ行ってきます。
明日、朝の体重が激減してたり、出血があったりしたら明日病院です。

現在20時30分。
今のところ出血はナシ(たぶん)
食欲アリ。
朝よりよく鳴くようになってきました。
[PR]
by smilenana | 2007-11-29 20:33 | 怪我