カテゴリ:セキセイズ( 21 )

見てるほうまで♪

久々登場セキセイズ♪

昨日はぽかぽか陽気の元、水浴び姿を披露してくれましたよ~!

c0146151_1050885.jpg


アル子さんは水浴び好きインコなので何とも思いませんが。
昨日は珍しくこの方も。

c0146151_10505097.jpg


今までだと、珍しく水浴び容器に入ってもスグ出てきちゃってたぴーちゃん。
それが昨日はどうしたことか!
浴びる浴びる~♪

c0146151_10515649.jpg


↑ガラス容器から見えるあんよがかわいいでしょ♪
こうして見るとスゴイ格好で水浴びしてるのね…(^^;;

水浴び後はまったりと~♪
それぞれ自由に遊んでみたり、ちょっかい出してみたり。

我が家のちびっ子チーム(体が小さいからちびっ子よ♪)
時々ケンカもしますが、やっぱり仲良しです。

c0146151_1054532.jpg


セキセイズ見てるとこちら側まで幸せ気分になれるから不思議ですね。

c0146151_1055297.jpg


我が家の癒し系だわ~!
[PR]
by smilenana | 2009-08-27 10:56 | セキセイズ

Chu♪

ふっふっふ~!
今日はセキセイズの登場です。

昨日の午後、明るい日差しの中、ぴーちゃん&アル子さんのラブラブショットが撮れちゃいました♪
ごらんくださいませ~!

c0146151_10204532.jpg


c0146151_10205796.jpg


こういう姿見てるとこっちまで幸せ気分です。

ただやはり。
アル子さんがイマイチ乗り気じゃないですよね(^^;;
ま、これも我が家のセキセイズのスタイルということで…。

しかしまぁ、セキセイズは動きが早いですねぇ。
オカメズとは大違いです。

カメラをD70→D300に買い換えたこともあり、デジ一の重みで体がイタイです。
今日は右腕が上がりません…。
きっと変な格好で撮影してたんでしょうねぇ。
[PR]
by smilenana | 2009-02-06 10:22 | セキセイズ

エロエロぴーちゃん…

セキセイインコ ぴーちゃん。
最近、ヒーター設置でぽかぽかだからでしょうか。
モーレツエロエロインコ炸裂です…。
アル子さんのストーカーと化してます…。
今日はぴーちゃんのエロっぷりをひとつご紹介。

c0146151_115392.jpg

アル子さんのご機嫌うかがいつつ、徐々に距離を縮めるエロインコ…。
慎重かつ迅速に~♪
普段どんくさいくせに、こういうときの足裁き軽やかです(^^;;
高速すぎて写真に撮れない…。

c0146151_117617.jpg

そして、フィニッシュキターッ!!
顔怖ーッ!!

アル子さんはコレを無視して場所移動…。
ストーカーと化したぴーちゃんはアル子さんを追いかけ…。
徐々に詰め寄り…。
と、まぁ、これの繰り返し。
でもま、アル子さんもまんざらでもないようだし。
仲良し夫婦だよね?!

c0146151_11105665.jpg



実はこのセキセイズの真横でオカメ~ズもいい感じ?だったのです。
いい感じというよりはコチラもな~ちゃんの一方的なアタックというところでしょうか…。
コチラの模様はまた後日upいたしますね。

今日のおまけ。
先日めでたく生後3ヶ月を迎えたボーダーのバディ。
c0146151_1113651.jpg

3ヶ月だっていうのに、体重はすでに9キロ越え…。
どこまでデカくなる気だ~…。
巨大ボーダーコリーになりそうな予感です(^^;;

シメは怖顔で…。
c0146151_11143348.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-12-10 11:30 | セキセイズ

日向ぼっこ

台風2号の影響でしょうか…。
天気はいいのですが、強烈な風が吹いている我が家周辺。
窓の外、突風が…。
窓さえ閉めていればぽかぽか日和なので、窓際の一番日当たりのいい場所で日向ぼっこです。
c0146151_1315166.jpg


しばらくは楽しそうにはしゃぎまわっていたセキセイズですが。
アル子さん、まったりモードに突入。
c0146151_1345694.jpg

ぽかぽかしてて気持ちいいのかな?

ぴーちゃんは…。
c0146151_1351721.jpg

!!!
暑いのかい?!
はしゃぎすぎなんじゃないの?!
c0146151_1355351.jpg

やっぱり…。
それにしたってワキワキしたままうとうとしなくてもいいんじゃない?!
うーん。
こんなお昼寝姿は初めて見たかも~。
結構長時間このままだったんですよ。
ちょっと暑かったのかな?
[PR]
by smilenana | 2008-05-13 13:08 | セキセイズ

体重測定

お友達のwakoさんの一言で気づきました…。
最近、セキセイズの体重測ってナイ!!
慌てて今朝、測らせていただきました!

まずはぴーちゃん。
33グラム。
意外と軽くてビックリです!!

続いてアル子さん。
38グラム。
意外と重くてビックリです!!

それにしても最近、ぷっくり気味だったぴーちゃんが33グラムだなんて…。
↑の体重は空腹時の体重なんですが。
ふと、食後の体重はどんなもんだろうか?と思い、食後のお昼寝タイムにチョット失礼して再測定。

すると、ぴーちゃん。
38グラム。
ドカ食いですか?!
一気に5グラム増!!

c0146151_9585941.jpg


アル子さん。
41グラム。
食後とは言え、40グラムオーバー?!
要観察だわ…。

c0146151_9591156.jpg



セキセイインコの平均体重が30~35グラムだとすると。
ぴーちゃんは一応OKって事かな。
問題はアル子さんだわ…。
アル子さん、よく飛ぶし動きも激しいし…、ぴーちゃんよりは運動量多いはずなのになぁ。
タマゴ産んだりしないでしょうね?!
あ~…。
なんかドキドキしてきたわ(;o;)

体重測定って大事ですね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]
by smilenana | 2008-04-30 10:02 | セキセイズ

夫婦そろって…

換羽もひと段落しつつあるセキセイ夫婦ですが。
さすがは夫婦?!
2羽そろって尾羽がちょっとオカシイんですよ~。
c0146151_10155243.jpg

アル子さんはイチバン長~い尾羽が2本抜けてこの姿。
ぴーちゃんは…よくわかりませんがこの姿。
アル子さん、赤ちゃんみたいでかわい~です♪


でもってこの夫婦、最近2羽そろってこんな遊びに夢中です。
c0146151_1018822.jpg

「座椅子破壊」です。
表面の生地を引っ張り出しています…。
まぁ、いいんですけどね。この座椅子、みんなの止まり木になってるし。糞だらけだし(T^T)
c0146151_10202144.jpg

それに、こんな表情も見せてくれるしね♪
c0146151_1021337.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-16 10:21 | セキセイズ

男、ぴー!!闘います!

今日撮ったガゾではないのだけれど…。


セキセイインコ ♂ 2歳 ぴー


突然ですが


闘います!!


c0146151_20295435.jpg

c0146151_2030419.jpg

c0146151_20301817.jpg

c0146151_2030274.jpg

c0146151_20304062.jpg


敗北です…。


珍しく(いや、はじめてかも…)ぴーときらりが絡んでたのでパチッたんですが。
ぴーちゃんがこんな表情してるなんて…驚きです!!
表情はビビッてるけど、ちゃんと闘ってるじゃな~い!
エラ~イ(?)よう頑張った!!


日々、「親交を深めよう会」を開いてるんですが、こんな感じです(_□_;)!!
「溝を深めよう会」になってないといいんですけど…。
あぁ不安。
[PR]
by smilenana | 2008-03-31 20:39 | セキセイズ

「親睦を深めよう会」

今日はオカメズ&セキセイズで「もっと親睦を深めよう会」を開いてみました。
セキセイズは自分たちのケージの上で。
オカメズはセキセイズのケージの横に置いた座椅子の上。
近すぎず遠すぎない距離で親睦を深めていただこうかなと…。

しばらくはそれぞれの陣地で遊んでいましたが、まず行動に出たのが「きらり」。
座椅子をピョ~ンと飛び降り、セキセイケージへと移動です。
しばしセキセイズをガン見…。
c0146151_17421457.jpg

おぉッ!?いつもフーフー威嚇するのに…。
今日はしないじゃん!
もしやいい感じ?!
と思ったのもつかの間…。
c0146151_17435658.jpg

c0146151_1744538.jpg

きらりさん、相変わらず攻撃的ね(><)
ぴーちゃん、ドン引きだわ…。
こうして「もっと親睦を深めよう会」は「ますます溝を広げる会」になってしまいました; ̄ロ ̄)!!
c0146151_1745285.jpg

そういえば。
なながいませんね。
彼はですね、セキセイズに近寄ろうともせずに私の肩に避難しておりました…。
いつになったら慣れてくれるのかしらね?!



こうして「親睦を深めよう会」は失敗に終わり、いつものように別放鳥となったわけなんですが。
セキセイズがとってもプリチーな姿を見せてくれたんですよ!!!
c0146151_17501769.jpg

c0146151_17502920.jpg

どうです?どうです?
きゃ~カワイイ♪(親ばか炸裂!!)
ぴーちゃん、一生懸命ご奉仕してましたが一方通行でした…。
アル子さんがぴーちゃんをカキカキしてあげることはなく、一人違う場所へ飛び去ってしまいました。
取り残されたぴーちゃん。
c0146151_17542840.jpg

がんばれ!ぴーちゃん。
男ってツライものよ!
耐えねばならんのだよ…。
c0146151_1755175.jpg

って、寝るんかいッ?!
[PR]
by smilenana | 2008-03-25 17:57 | セキセイズ

ぴーちゃんハリネズミになる。

換羽真っ最中のセキセイズですが。
ようやく抜け羽根の量が減ってきました!
ヤッタ!掃除が楽になる♪

抜けるだけ抜けて、筆毛ボーボーのぴーちゃん。
c0146151_21352182.jpg

c0146151_21353839.jpg

↑は土曜日の画像。
まだかわいいでしょ?!


今日はコチラ。
c0146151_21361184.jpg

だんだん激しくなってきました。
コレがピークかなぁ?!
明日はもっとスゴイかなぁ?!
明後日にはハリネズミになってるとか(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-03-24 21:38 | セキセイズ

ぽっち●パッチget~♪

今日は昨日とはうってかわって。大雨です。
しかも風がスゴイ…。
我が家周辺では今日、小学校が卒業式なのですが…。みんなずぶ濡れで帰って来てました。
我が家のお嬢も明日、幼稚園卒園です。
卒園式…、お天気悪いのかなぁ。

近所の方から「1日早いんだけど…」とお花をいただきました!!
c0146151_1431541.jpg

お花をいただくなんて何年ぶりでしょう?!
うれしいサプライズでした。
c0146151_14315282.jpg




セキセイズ、換羽真っ盛りです。
今日も大量の抜け羽根…。
ふと見ると、ぴーちゃんのぽっち●が1コない!!!
朝から必死になって探しましたよ(^^;;
ケージの隅っこでぽっち●発見!ついでにチークパッチもget!
おまけに!
非常にわかりにくいんですが、アル子さんのチークパッチ(グレー)も1枚get!!
写真一番下がアル子さんのパッチなんですが…。
c0146151_14365977.jpg

う~ん。わかりにくい。
c0146151_14372769.jpg

ぴーの反対側はいつ抜けるんだろうねぇ~?!
まだまだ要チェックの日々は続きそうです。



今日もオカメズの写真を撮ってたんですが。
なんせ外は真っ暗…。
白熱灯の下での撮影は難しいですね(^^;;
c0146151_1440271.jpg

c0146151_14401282.jpg

c0146151_14464255.jpg

↑同じポーズでカメラ目線!ナイスポージング♪♪(親ばかですね~)
c0146151_14431517.jpg

なな: 雨だねぇ。
きらり: 暗くてヤダね~。
こんなおしゃべりが聞こえてきそう(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-03-19 14:47 | セキセイズ