カテゴリ:オカメインコ( 78 )

順調?!

昨日、心配かけまくってくれたきらりさん。
今朝起きてすぐにご飯をぱくつき、元気な様子。
体重も96グラム!
ほっと一安心か?!と思いきや…。
やはり今日もご飯を食べません。
っていうかAM9時くらいからPM4時くらいまでが特に餌食いが悪いような気がします。
で、PM4時からPM9時くらいまではよく食べているような…。
PM8時に体重測定したら96グラムでした。
なんだかよくわからないけど、要観察ってとこでしょうか…。

ななの方は体重89グラム。
安定ですね。
私的にはもう少し増えて90g台をキープしてほしいんですが。
仕方がないか…。

あ、今日は写真がありません。
なんだか風邪気味のようで…。
写真を撮る気力がありませんでした。
私、精神面が弱い人間なんで、オカメズを心配するあまり疲れが出たのかも。
ななが調子悪かったときも胃が痛くて仕方ありませんでした…。
オカメズ~!早く元気になって飼い主を安心させておくれよ~。
[PR]
by smilenana | 2007-12-06 21:39 | オカメインコ

体重増加。

午前中、まったく餌を口にせず寝てばかりだった「きらり」。
昼過ぎには体重も更に減少の92グラム。
どこか具合が悪いんだ!と思い、病院へ行こうか悩んでいた午後。
きらりのケージとにらめっこをし、ふと思った…。
そういえばきらりはいつも水入れ側の止まり木に止まってるな~と。
少しずつ我が家に慣れてきたとはいえ、まだたったの4日。
ケージの奥側(水入れ側)にいつもいるってことは、警戒してて手前には来ないってことかも…。
で、水入れと餌入れの場所をチェンジしてみました。
c0146151_2183177.jpg

赤字は以前の配置。
白字が移動後。
きらりはいつも奥の方に止まってたんです。

この作戦?がよかったのか…。
ばくばく餌を食べ始め、21時の体重測定では99グラムまで増加。
まぁ、作戦が効いたのか、ただおなかが減っただけなのかはわかりませんが。
なんとか一安心です♪
しばらくは放鳥も控えめに様子を見ようと思います。
今日も夜の放鳥はナシだったんですが、そしてその放鳥ナシにななも付き合ってもらったんですが。
思わぬ効果か?!
ななの体重も90gでした。
いつ量っても88グラムだったのに…。
久々に見た90gの数字にチョット混乱してしまい、きらりが90gなのか?!と間違えてしまって。
イヤ~な汗をかきました。
「ゲッ!90しかないじゃん」って言うと、すかさずお嬢が…。
「ママ、すごいね!!な~ちゃん90もあるやん!」って。
あ、そうか。ななだった…。
ゴメン間違えちゃった。
c0146151_21164010.jpg

[PR]
by smilenana | 2007-12-05 21:21 | オカメインコ

順調です。

「きらり」順調です!!
ななの時とは大違い!
餌も本当に良く食べてくれていいコです。
今朝は少~しだけですが、カキカキもさせてくれました。
ケージを開けるとひょこひょこ出てくるようにもなったし、少しずつ我が家に慣れてきているようです。

今日は写真撮影に挑戦です!
c0146151_1532036.jpg

c0146151_1534932.jpg

かなりおすまし顔でモデル風ポーズを取ってくれていますが、実は結構不恰好だったりします。
c0146151_154406.jpg

ショップで尾羽を抜かれてしまったので「うずら」みたいでしょう?
歩く姿はまさに「うずら」そのもの!
トサカがなければパーフェクトだわ!!

しばらく写真撮影に付き合ってくれてたんですが…。
c0146151_1573169.jpg

眠くなってしまったようなので、終了。

もう少し慣れたら本格的にケージ外で遊べそうです。
今朝のきらりの体重99グラム。
いい感じです。
[PR]
by smilenana | 2007-12-03 15:12 | オカメインコ

2羽の違い

オカメ@きらりをお迎えして丸1日が経過しました。
前回のななのときはとにかくご飯を食べずに心配でしたが。
きらりはエライッ!!
昨日、家に着いたときから餌をガッツき、お迎え時の体重(ショップでの)104グラムよりさらに増加の106グラム。
今朝が100グラム。
夜が104グラム。
スバラシイッ!!
あ、本当はお迎え後3日はケージから出さずに環境に慣らせなくちゃいけないんだけど、きらりは投薬があるのでそのときに体重測定してます。

きらりをお迎えしてまだ1日しか経っていませんが、ななとの違いをひしひしと感じています。
まずは餌の食いの違い!
ななは丸2日ほとんど食べませんでしたが、きらりはばくばく食べています。
あと、慣れの違い!
ななは食べは悪かったですが、我が家に来た初日からべったり甘えんぼでしたが、きらりはかなり威嚇?警戒?しています。
昨日はケージの扉を開けただけで奥へ逃げてしまい、出てこようとしませんでした。
投薬があるので無理やり捕まえましたが、激しく威嚇されてしまいました。
が!今日は昨日よりは心を開いてくれたようです。
自らケージ入り口まで歩いて出て来て、ちゃんと手に乗ってくれ、更に肩にも止まってくれました!

あと、力の違い!
これにはびっくりです。
飛ぶ力です。
ななもきらりもショップで羽根をカットされています。
昨日2羽ともカットしていただいたので羽根の長さは同じだと思います。
きらりはさらに、尾羽がボロボロだったのでショップで尾羽も抜かれています。
で、飛ぶ力ですが、高さ40センチくらいのところからとんだときに、ななはほぼ真下に落ちます。
ところが、きらりは1メートル以上飛べるんです。
ななは風切り羽根が少し伸びてた時期でもほとんど飛べなかったのに…。
「飛ぶ気」の問題なのかもしれませんが、何をするにもきらりの方が力強い気がします。
体重が10グラム以上違うので当然と言えば当然かもしれませんが。

とにかく、初日からべったりだったななと違ってかなり警戒している様子のきらり。
食に関して心配はなさそうですが、慣れてくれるのか多少不安です。
でもやっぱり、たくさん食べてくれるって嬉しいですね!
慣れは二の次。
とにかくよく食べ、健康でいてくれれば一番です!!
[PR]
by smilenana | 2007-12-02 22:27 | オカメインコ

無事お迎え完了

ただいま帰ってまいりました。
PM1時に家を出て、帰宅はPM7時。
約6時間の旅でした。
疲れた~。

WFルチノーちゃん、無事お迎え完了です。
健康診断も行ってきましたが大きな問題もナシ。
糞に少しだけヘキサミタがいましたが、数は極小(顕微鏡画面に2匹だけ)でした。
ななも診ていただきました。
コチラはちょっと大変で、やはり1本折れた羽軸が残っていました。
かなり短い軸で抜きづらそうでしたが、バシッと抜いていただきました。
結構痛かったらしくギャーッと悲鳴をあげましたが、仕方ありませんね。

WFルチノーちゃんの詳細情報です。
お父さん、PFDSSF(パステルフェイスドミナントシルバーシングルファクター)。
お母さん、WFルチノー。
本人、WFルチノーpossDSSF。
ちなみに、今ならこんぱ○さんのHP、鳥のリスト「福岡店」の3page目に写真が載ってます。
性別、女の子。
名前は「きらり」になりました。
どうぞよろしくお願いします。

「きらり」大物かもしれません。
我が家に帰り着くなり、ペレットをかじっております。
なななんて、初日、2日目はまったく食べなかったのに…。
フツーにポリポリ食べてます。
そして、ななですが、きらりが相当気になるらしくケージ越しにストーカーと化しております。
ストーカーななの様子はコチラ

とりあえず、インコ増殖はこれでSTOPの予定です。
といっても、セキセイズもペアですし、オカメズもきっとペアになるでしょうから今後のことはわかりませんが…。

今日はとりあえずご報告です。
[PR]
by smilenana | 2007-12-01 19:21 | オカメインコ

反抗期?!

昨晩の出来事。

「ママ~、なーちゃんが怒っとうよ!」

お嬢の悲痛な叫び…。

どうやらお嬢はななを手に乗せたいらしのだ。
しかし、ななは乗りたくない!と猛反発。
迫りくるお上の手に必死の抵抗を試みてるのよ…。

なな、必死の抵抗の様子はコチラ

噛むわけでもなく、ただクチバシを高速で当ててるだけ。

ななも12月で生後半年。
そろそろ反抗期かしらね~。
[PR]
by smilenana | 2007-11-22 13:39 | オカメインコ

激写?!独り言。

なーちゃん@オカメインコの独り言の動画が撮れました!

注:カメラを向けると大人しくなるので、階段から無理な体勢で隠し撮りしてます。そのため画像がブレます!酔わないでね…。

普段よりかなり控えめな独り言~。
動画はこちらへ
これって♂鳴きなのかしら~?
女の子でもおしゃべりしたりする仔もいるらしいし…。
なーちゃんビミョ~よ!
[PR]
by smilenana | 2007-11-15 10:25 | オカメインコ

我が家のオカメインコ

前回に続きまして、今日はオカメインコのご紹介。

まずいきなり悲しい話題から入らなくてはいけません。
落鳥の話題がありますので、ご覧になりたくない方はスルーしてください。


我が家初のオカメインコ。
WFルチノー(つまり真っ白ね)のピース。
お嬢の6歳の誕生日プレゼントとして我が家の一員になりました。
お迎えは2007年6月22日。
約1ヵ月後の2007年7月29日、永眠。
今思えばピースは体力的に毎日かなりキツかったはず。
でも、ピースは毎日明るくやさしくわたしたちに接してくれました。
最後まで家族想いでがんばりやさんだったピース。
これからもずっと我が家の一員!
c0146151_1143302.jpg

いきなり落鳥の話題で申し訳ありませんが、ピースも我が家の仔として紹介させていただきました。
気分を害された方がおられましたら、お詫びいたします。




2007年9月22日。
我が家にやってきたオカメインコ「なな」です。
WFパール、2007年6月1日生まれ。
たぶん♂だと思われます。
c0146151_11481666.jpg

♂だとしたら、生後1年半くらいで背中のパール模様がなくなってしまうんです。
今のうちに写真いっぱい撮っとこうっと。
お迎え後、すぐに健康診断を受け、万全の体制で受け入れたのに…。
ホームシックにかかり、体重激減!
病院やショップのお世話になりまくり、なんとか我が家に馴染んでくれたお騒がせインコです。
c0146151_1152224.jpg

c0146151_11553457.jpg

実は週末、ショップに爪きりなどの用事で遊びに行って来ちゃったの。
仲間のオカメちゃんの声を聞いて大興奮!
ショップのカウンターから大声で呼び鳴き…。
やっぱりお友達が恋しいのかしら?
c0146151_11592865.jpg

まだまだお子ちゃま。
これからどんな風に成長してくれるのか楽しみな我が家のニューフェイス!


以上が我が家のいんこずの総メンバー。
毎年お嬢の誕生日に増えていくいんこず。
しかも年々インコがサイズアップ…。
お嬢の最終目標は「ルリコンゴウインコ」だそう。
もちろん飼いませんよ…。
えぇ。飼えませんとも…。
[PR]
by smilenana | 2007-11-12 12:04 | オカメインコ