カテゴリ:オカメインコ( 78 )

床遊び

最近、オカメーズの遊びが変わってきました。

今までは私の肩や座椅子の背もたれで遊んでいましたが、最近は床に降りて遊ぶようになったんです。
特にこの人。
c0146151_1128197.jpg

最近、本当に飛ぶのが上手になり、ケージから一気に床に降りるんです。
今までは私の腕をつたって降りてたのに…。
なんか…寂しい(;o;)

一方、まだまだ飛べないな~ちゃん。
きらりが床で遊んでいても私にべったり♪
といいたいところですが。
やはり相棒がいないと不安みたいです。
肩の上でソワソワしだすので、床に降ろしてあげてます。

c0146151_11312623.jpg


楽しそうだからいいんだけどね~。
変なもの拾って食べないでね…。
ソレが心配でやっぱり目が離せないワタクシなのです``r(^^;)ポリポリ


ちなみに。
きらりはいつまでたっても床で遊んでますが、な~ちゃんはしばらくするとダッシュで私のトコへ帰ってきます♪♪
いや~!!!
かわいい!!!!
[PR]
by smilenana | 2008-04-22 11:35 | オカメインコ

僕イケメン♪♪

c0146151_9594491.jpg


c0146151_9595736.jpg


c0146151_100124.jpg


c0146151_1002499.jpg


ガンバレ・・・。
[PR]
by smilenana | 2008-04-17 10:01 | オカメインコ

ちょびっと安心

オカメズ、投薬開始から約1週間経過しました。
ななの方は体調も元に戻ったようなので、お薬をきったのですが。
きらりは再検査までお薬と付き合ってもらわなくちゃ…。
おかげで、手を差し出すと猛ダッシュで逃げるきらりですが、私がちょっと離れると大慌てで背中や肩に飛んできます。
どうやら私の手を嫌っているようです。
「あら?私自体を嫌ってるんじゃないのね~?!」
ちょっと安心しました(笑)
c0146151_1016364.jpg


ななも投薬中は私の手に、超高速でクチバシを当ててくる「高速あちょあちょ攻撃」をしていましたが今ではすっかりこのとーり!
c0146151_10201719.jpg

な~ちゃんは元々手乗り度が高かったので特に心配ではなかったんだけど。
でもやっぱり、安心♪


今日もみんな元気で過ごしてください。
c0146151_10232317.jpg

出来れば仲良く過ごしてほしいのですが(-_-;)




ピースの眠る我が家の庭。
ピースの上にも春満開です♪
c0146151_10253811.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-11 10:26 | オカメインコ

元気に復活!

西日本地区にお住まいの皆様…。
昨日は「春の嵐」でしたね~…。
我が家の娘、昨日が小学校入学式でした。
式自体はね、いいんですよ。体育館ですから。
問題は「帰宅」ですよ!
お嬢の通う小学校、入学式後は全学年一緒に集団下校と決まっています。
おまけに、新1年生の保護者は通学路確認のため一緒に徒歩で帰宅です…。

傘も吹っ飛ぶ嵐の中、スーツ姿で徒歩って…。
もう笑うしかない!!

登校班が同じ近所の子たちと「サバイバルじゃー!!」言いながら帰りました(;o;)
傘は何の役にも立たず…。
お嬢の新品の制服も、私もスーツも、絞ったら水がジャーッの状態でした( ̄□||||!!
最悪です。

今日はお隣の福岡県が入学式だそうですね。
昨日よりはいい天気です。
入学おめでとうございま~す!!



お嬢が小学校に通いはじめたので、また順調に?日記をupできそうです。
ご心配おかけしていました、なな&きらりですが。
ななはすっかり元気になり、体重も空腹時で103グラム!!
朝からオンチな歌を上機嫌で歌っております。
きらりは相変わらず投薬中。
でも、いたって元気です。
ただ、苦~いお薬を飲むのがイヤなようで、お薬を飲ませる係りの私はすっかり嫌われてしまいました(;O;)

嫌われても、歌が下手っぴでもいいんです。
とにかく健康で長生きしてくれれば、それでOKだよ。
ななもきらりも、ぴーちゃんもアル子さんも、ちゅんもずっとずっと1日でも長く!我が家の一員でいてね。
c0146151_1052865.jpg

c0146151_10522092.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-10 10:52 | オカメインコ

ご心配おかけしました!

皆さん、ご心配おかけして申し訳ありません(^^;;

昨日、ブログをupしてから、やはりいてもたってもいられず病院へ行ってきました。
県内ではじめてお伺いする病院です。
電話で症状を説明してから伺いました。

病院では糞検査しかしてもらえませんでしたが、糞からはカビ菌検出だそうで。
「あ~…、カビですね。結構いっぱいいますよ。カビは厄介ですからね、注射しときましょうね。」
注射ーッ?!
いや、鳥にも注射できるのはわかってるんだけど。
心の準備が…。
私が心の準備を整える前に、先生の注射の準備は完了…。
な~ちゃん、おなかを消毒され、小さな針をブスッと......\( ><)シぎょぇぇぇ

ウンともスンとも言わず、一瞬にして注射は終了。

帰宅途中、若干落ち込んでいるように見えたな~ちゃんでしたが、帰宅後はケロッとしてました。
しかし、相変わらず深緑の軟便…。

夜になっても相変わらず軟便。そして生あくび。
そのう検査してもらえなかったのが気になるなぁ…。



そして今朝。
生あくびの回数は減少。
うんちも軟便だけど、色が薄くなった?!
食欲もあって、ご飯もシードだけどちゃんと食べてる。

でもなぁ…。
ピースの時もカビだったんだよねぇ…。
うだうだ考えてるだけはイヤなので、いつもお世話になってる病院へ連れて行くことに。
ていうか、昨日の時点で今日病院へ連れて行くことを決めてたんだけど。
ななと一緒に過ごしてたきらりも気になるし。

かかりつけのお医者様に、まずはななから診察。
触診では異常なし。
糞検査…。未消化物があるけれど、カビ菌はナシ。
そのう検査…。異常なし。
腸の働きをよくするお薬を処方していただきました。
昨日の注射が効いたのかしら…?!

続いてきらり。
触診、異常なし。
糞検査…。異常あり!!
前回同様、ヘキサミタがいました…。
しかも今回の方が数が多い…。
またまた投薬開始です( ̄□||||!!
今回はお薬飲みきったら再検査に行こう…。
ヘキサミタを全滅させなくちゃ。


と、まぁ、以上のような結果でした。
結局、ななの体調不良はカビだったのか?なんだかったのか?
なにはともあれ、ななは順調に回復!きらりはヘキサミタ発見出来、よかったよかった。


ご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

これからもご心配、ご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




病院の帰り道。
高速のPA、桜がキレイでした!
c0146151_1829383.jpg

やっぱり福岡は暖かいなぁ。
我が家周辺、さくらのつぼみはまだまだ開きかけです。
c0146151_21491379.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-04-03 18:30 | オカメインコ

その後のなな

ご心配おかけしています、ななですが。
昨晩は相変わらず具合悪そう・・・。

深夜2時頃、いきなり嘔吐。
うんちも深緑色のゲリ・・・。
嘔吐も1度ではなくて、何度も何度も吐く感じ。
30分ほどして、のこのこ動き出したなな。
水をがぶがぶ飲んで。
ペレットの方に移動?!



食べた・・・。


なぜかペレットを食べ始め・・・。
量は少ないけれど、ペレットをかじってる。

さらに30分後。
きらりに向かって「ピッポピッポ~!」
おぉ~ッ!鳴いた!!

吐くだけ吐いてスッキリしたとか?(鳥にもそんなことがあるのか?)
膨羽も少し治まり、羽根づくろいも開始。


明け方。
相変わらず水はよく飲むけれど、羽根づくろいしたり止まり木を移動したり。
昨日よりは元気そうです。


朝。
呼び鳴きが再開!
そしてなんと!
シードを食べ始めました。
体重もほとんど減少なし。
気になるのは少し膨羽と生あくび。それとゲリ。
やっぱりどこか具合は悪いらしい・・・。
とりあえず吐かなくなったので、今日は様子見。
明日朝一で病院行きです。
[PR]
by smilenana | 2008-04-02 09:46 | オカメインコ

どうしちゃったの?!

異変に気づいたのは午後6時半くらいでした。
オカメズのペレットがなくなっていたので、追加するためにケージを開けました。
いつもなら元気に飛び出てくるはずの なな&きらり。
きらりはいつもどおり飛び出して来たんですが、ななが出てこない…。
奥の止まり木で寝てる?!
「な~ちゃん、眠いの?」
手を差し出すとゆっくりと手に乗ってきたな~ちゃん。
いつもなら手をよじ登って肩まであがっていくのに、今日は指に止まったまま。


あれ?膨らんでる?
ヤダッ!膨らんでるよ…。

なんで?なんで?

すぐにケージに戻し、様子見。
しばらく見てたんだけど、膨らんでる以外は特に変わったこともないし。
いや!よ~く見るとケージの底に下痢Pらしき物体が…。

なんで?なんで?
朝はすっごい元気だったのに。
昼間、留守にしちゃったから昼の様子はわからないんだけど…。

とりあえずかかりつけの病院に連絡。
状況は説明したけど、保温して様子を見るしかなさそう…。
明日は病院の休診日なんだけど、明日の朝の状況次第では診療してくださるそう。

それにしてもいきなりどうしちゃったんでしょう…。
症状は膨羽と下痢のみ。
何か変なモノ食べちゃった?
昼間寒かった?


どうしよう…。
本当に心配です。
[PR]
by smilenana | 2008-04-01 20:25 | オカメインコ

うっとり顔を撮りたかったのに…。

我が家で唯一と言ってもいいかもしれない…。
かきかき大好き「なな」。
今日はちょっとがんばって?かきかき中のななを激写です(*^^*)
なぜがんばらなくちゃいけないかっていうと。
カメラがデジタル一眼だから片手撮影はとってもキツイのです…。
c0146151_21154380.jpg

重たいカメラで手がプルプル…。
c0146151_21161138.jpg

ブレまくりですね(^^;;
c0146151_21163242.jpg

c0146151_21172792.jpg

写真を撮るのに必死で、かきかきがうまく出来なかったよ…。
な~ちゃん、満足してないわね。この顔は…。
[PR]
by smilenana | 2008-03-27 21:19 | オカメインコ

夕日でオカメ

今日もオカメズ撮影大会…。
今日は時間をちょびっとズラして、夕方のやわらかい陽で撮ってみました。
c0146151_16552550.jpg

こうして見ると、やっぱりきらりの目は色素が薄いですね。
c0146151_16553486.jpg

↑今日は風も穏やかだったので窓を開けて網戸なんです。きらり、昨日のお友達を探してるのでしょうか?!
c0146151_16554468.jpg

c0146151_16555259.jpg

c0146151_1656068.jpg

c0146151_1656859.jpg



c0146151_16584199.jpg

陽に透けると、ななの瞳も意外と茶色い。
c0146151_16585142.jpg

c0146151_1658597.jpg

c0146151_1659102.jpg

やっぱオカメズは撮りやすいわぁ。
実はこの後、セキセイズも撮って見たんですよ…。
撮りにくいったらありゃしない…。
セキセイズの写真は明日upしよっかな~♪←出た!引き伸ばし作戦!!
[PR]
by smilenana | 2008-03-12 17:05 | オカメインコ

撮影大会ななバージョン

今日もぽかぽかと暖かくとっても気持ちのいい1日でした。
我が家の庭では今、クリスマスローズがぽつぽつ咲き始めました。
c0146151_2057628.jpg

c0146151_20572238.jpg

小さな苗を植えて2年。
ようやく花を咲かせるようになりました♪


昨日のオカメズ撮影大会。
今日は手抜きして「ななバージョン」でいってみよう!!

ななはわがままな男です。
自分がきらりに近寄っていくのはOK。
でも、きらりから近寄られるのはNG。
c0146151_2104450.jpg

怒る!
c0146151_2105938.jpg

怒る!
c0146151_211178.jpg

ものすご~く怒る!
目がつりあがっちゃって…。怖いよぅ。
でもね、本当は仲良しなんですよ♪
c0146151_2123568.jpg

ね?!
c0146151_2125924.jpg

あれ?違ったかも…。
c0146151_2131757.jpg

仲良く…ナイ…かも。



おまけ。
な~ちゃん、変顔写真。
c0146151_2143521.jpg

↑ブルッた瞬間~!

c0146151_215048.jpg

↑大あくびの瞬間~!
[PR]
by smilenana | 2008-03-11 21:05 | オカメインコ