カテゴリ:オカメインコ( 78 )

絶好調

最近…。
なんだかとっても忙しい日々を過ごしております…。
お嬢の学校行事でテンテコマイでした。
ちなみに今日もブログupしたら学校です…。

こんな忙しい日々ですが、我が家の鳥さんたちはみ~んな元気です。
中でも、一番元気なのがスズメちゃんでしょうか…。
朝は6時前から「チュンチュン」鳴き始め、昼間は何やら「チッチッチ」と独り言。
好物はミルワームとおちょこに入った練り餌、オカメ用ペレット。
ミルワームなんてね、ピンセットでつまんで目の前まで持っていくとそのままペロリ。
踊り食いです…。
最近ではいっちょまえに「出して出してコール」なんかもするようになりました。
ケージの出入り口前でウロウロしながらチュンチュン…。
ケージを開けてあげると一目散にオカメズケージの上へ移動!
ケージの上からな~ちゃんのトサカをつついて遊んでます。いたずらっ子ですね…。
そして、眠たくなったら、座椅子の上に敷いてあるタオルの上にうずくまってお昼寝です。
家スズメ満喫中でしょうか…。
こりゃもう、どう考えても野生には帰せそうもありませんね(^^;;
c0146151_14165926.jpg

手の中に包まれるのも好きなようで、そのまま寝ちゃったりもします。

あ、そうそう。
スズメちゃん、「ちーたん」と紹介しましたが、現在はみんな「チー太」と呼ぶようになってしまいました…。
皆さんもお好きな方で呼んでやってくださいまし。


今日は久々にオカメズ撮影大会も再開してみました。
c0146151_14192952.jpg

c0146151_14194160.jpg

相変わらず、きらりの写真は撮りにくいです。
てか…、きらりさん、網戸壊さないでね。
我が家、財政難に苦しんでおります(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by smilenana | 2008-07-01 14:20 | オカメインコ

な~ちゃん…。

この1ヶ月、スズメのヒナにかかりっきり…。
その間、我が家は平和だったのかというとそうでもなく…。
きらりが突如「多飲多尿」に。
病院に連れて行きたかったのだけど、スズメちゃんに手がかかり動けず…。
そして、スズメちゃんに手がかからなくなった最近。
なぜかきらりの「多飲多尿」ピタリとストップ。
もしやストレス?!
でも念のため、来週あたり病院行きです。

そして、ななも。
コチラはまた違ったお悩みで…。
2週間ほど前からなんですが、エロエロっぷりが激しい!!
ケージの中では四六時中きらりに向かって「ウキョウキョ」ラブソング…。
放鳥すれば、私に向かって「ウキョウキョ」…。
挙句の果てには私の手でスリスリまで…。
すっかりエロエロバードですわ…。
エロエロな~ちゃんの様子はコチラ
きらりに足をかけたりしないのでまだいいんですけどね。
きらりはな~ちゃんの「ウキョウキョ」が相当イヤみたいで、「ウキョウキョ」がはじまるとものすごい勢いで逃げてます…。
[PR]
by smilenana | 2008-06-27 10:40 | オカメインコ

ハッピーバースディ♪♪そして事件です。

昨日、6月1日はオカメ@ななの1歳のお誕生日でした!!!

な~ちゃん!おめでとう~!!

我が家に来た頃のな~ちゃんは、薄いグレーにきれいなパール柄。
食が細くてショップに里帰りしたり…。
尻尾かじって、毛引きか?!って心配したり…。
c0146151_9493163.jpg

書きつくせないくらいいろんなことがあったけど。
大きく、たくましくなったね!!
c0146151_107183.jpg

これからもずっとずっと、健康で長生きできるように一緒にがんばっていこうね。

予定では…。
1日の日に、な~ちゃんの誕生日プレゼントを買いにお出かけする予定だったんです。
が!!!
我が家に大事件勃発。
というのも、31日の午後。
近所の大型スーパーの駐車場で、スズメの雛を保護してしまいました…。
しかも、スズメの雛ちゃん、保護してはいけないとされる「巣立ち雛」ではありません。
産毛も生えていない。
眼も開いていない。
丸裸の赤ちゃんなんです…。

保護当時、横に親スズメらしきスズメがウロついていたのですが、親スズメにはどうすることもできず…。
私たちも巣を探しましたが、近くには巣どころか電柱すらない状態。
雛のいる地点から50メートルほど離れたところにスーパーの壁があり、その換気口に巣らしき痕跡?はあるのですが。
換気口の高さは5メートルほど、換気口入り口に草や土がほんの少し見える感じ。
もし、コレが巣だとして…。
雛はどうしてこんなとこに?
カラスか何かに襲われたとか?
雛の体には、背中にほんの少し赤くなってる部分がある以外目立った外傷はナシ。
拾って帰ったところで助けられる可能性はほぼゼロ。
でもやっぱり見捨てておけず…。
結局拾って帰った次第です。

で、保護して今日で3日目。
結果として。

生きてます。
背中の赤みがなくなり、よく鳴くようになりました。
ご飯はインコの挿し餌フォーミュラーと野鳥の餌をブレンド。
目はまだ開いていませんが、体に少し「毛」らしき物体が生えつつあります。
うまく育ってくれればいいのですが…。


まだどうなるかわからない状態ですので、画像等はupしません。
出来る限りのケアをしてあげようと思っています。


それにしても。
このスズメ雛ちゃんを見て思うこと。
我が家のインコたちもこんなんだったんだ~…。
みんなみんな、よくここまで大きく育って、よく我が家にやってきてくれたよね。
本当にどうもありがとう。
[PR]
by smilenana | 2008-06-02 10:06 | オカメインコ

換羽

今週はなんだかとっても忙しい日々を送っております…。
お嬢の学校行事&来月の学校行事の準備でてんてこ舞いです(;o;)
インコたちとも十分に遊んであげられてないかも…。
ゴメンよぅ。

我が家のインコたち、1名を除いて全員が換羽終了したのですが。
約1名換羽の来ないお方がいらっしゃったのです。
そのお方は…。
オカメ・な~ちゃん!!
そんなな~ちゃんですが、ようやくようやく!!
換羽突入です。
昨日あたりからやっと羽根が抜け始めましたよ…。
羽根づくろいするたびにファッサファッサ抜けております。
c0146151_11292299.jpg

しかし…。
抜け落ちる羽根、ほとんどがグレーに白が混じったヤツ。
パール柄の部分がたくさん抜けてるんですよね。
ということは、今回の換羽終了後は益々グレー一色になっちゃうんでしょうね…。
パール柄で我が家に来て、雛換羽で今の柄になって、次はいよいよwfノーマルのように?!
せっかくのパールがなくなっちゃうなんて…。
ちょっと残念だなぁ。
今のうちにまたたくさん写真撮っておかなくっちゃ!
c0146151_11333560.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-29 11:33 | オカメインコ

喋ります!唄います!

ケージ内ではしゃべりまくり!唄いまくり!のな~ちゃん。
なのに、放鳥中はあまりしゃべらないんですよねぇ…。
で・す・が!!!
今日は偶然にも放鳥中のおしゃべりを録画することに成功!!!
大したことはしゃべりませんが見てやってくださいませ♪

な~ちゃんのおしゃべりはコチラ

「な~ちゃん…、ピッポ~ピッポ~♪(←ミッキーマウスマーチのつもり)…、な~ちゃん…、???…、な~ちゃん」
と喋ってます。

わかるかな~?!
セキセイみたいにハッキリ喋らないんですよね…。

どうでしょう?!
ミッキーマウスマーチは激オンチでしょう?(笑)
本鳥はゴキゲンで唄ってるんだけどね~♪
c0146151_11304558.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-23 11:30 | オカメインコ

うっとり×2

今日はなな&きらりのうっとり顔をご紹介です。
鳥さんがうっとりと言えば!
もちろんカキカキですね~♪
我が家の他の仔たちはカキカキさせてくれないので、オカメズで満喫しています。
カキカキしてあげると…。

c0146151_16154638.jpg

こんな顔や。
c0146151_16161268.jpg

こんな顔。
c0146151_16192525.jpg

さらにこんなのや。
c0146151_16182948.jpg

こんな感じになっちゃいます。

今日も癒された1日でした~♪
[PR]
by smilenana | 2008-05-21 16:17 | オカメインコ

小鳥はとっても歌が好き♪(親ばか日誌でゴメンナサイ)

♪小鳥はとっても歌が好き~♪
こんな歌を幼稚園の頃よく歌ってたなぁ…。
いや、だからどうってことはないのですが。

最近のな~ちゃん。
よく唄います。
ケージ内ではきらりに向かってウキョウキョとラブソングを。
私の肩の上では激オンチなミッキーマウスマーチを聞かせてくれるんです。
今までケージ内ではよく唄ってましたが外に出ると大人しかったんですよ。
それが先週あたりからところ構わずピャ~ピャ~歌ってるんです…。
その姿がなんとも…。


かわいいんです~!!!


まずはこんな顔で覗き込んできて…。
c0146151_10522267.jpg

唄います!!!
c0146151_10524487.jpg

どうです?どうです?
かわいいでしょ~!!!←親ばか炸裂┐('д')┌
も~!たまりません!!
[PR]
by smilenana | 2008-05-19 10:55 | オカメインコ

痛い…

オカメ@きらり。
写真で見る限り、大人しそうでお利口さんに見えませんか?!
ところがどっこい!!
このお方、超おてんば娘でございます…。
放鳥すると、私にまとわりつくんですが。
ゴソゴソ、ウロウロ、カジカジ…。
ちっっっともジッとしてません!!!
c0146151_14181069.jpg

おまけにこの方、自由自在に飛べるようになり、人に止まった状態で羽ばたき練習も頻繁です。
そのたびにバシバシしばかれ…。
非常に痛いのです。
いっそのこと、飛んでくれればいいのですが飛びません。
あくまで羽ばたき練習なのです。
飛ばないように爪を立てているのです…。
本当に痛いんです。

今日は久々に飛び立ってくれたのですが…。
着地地点は私の顔面でした。
運悪く、翼が眼の中を直撃…。
右目が絶不調ですΣ(>д<) イテッ!!
くっそー!きらりのヤツめ…。と言いたいところですが。
こんなくつろぎモードになられると、そんな気もなくなっちゃうんですよね~。
c0146151_14233125.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-08 14:23 | オカメインコ

むちむち…

終わりましたね~。GW。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
我が家は犬孝行、娘孝行で終了です(^^;;
お出かけとなると朝からバタバタ…、インコたちの相手がしてあげられなのが申し訳ないです。
今日はゆっくり~なんて思っていたら…。
朝から自治会のお仕事で郵便局まわりでした(;o;)
それが終わればゆっくりインコたちと過ごせたんですけどね。

こんな感じで久々にゆっくりじっくりインコたちと触れ合い、ふと思ったのです。
「あれ?な~ちゃん、重たくなったかも…」
最近、体重計をものすご~くイヤがるので測ってなかったんです…。
今日ももちろんイヤがりましたけど、がんばって乗ってもらいましたよ~!
ついでにきらりもね。

で、きらりさんの体重98グラム。
お~!!
いいんじゃな~い?!

c0146151_16215626.jpg


次!
な~ちゃん。
体重115グラム。
えっ?!
ウソでしょう?
重いなぁとは思ったけど…過去最高だよ…。

c0146151_16222624.jpg


ななときらり。
並んでみるとよ~くわかる!!
明らかに横幅が違う!!!
触ってみたらビックリですよ…。
な~ちゃん、むっちむちですもん。
むむぅ…。な~ちゃん…。
マジでメタボかもしれないぞ…。
あぁ、そういえば、な~ちゃんだけまだ換羽が来てないわ。
換羽に突入したら少し落ちるかなぁ…。
ドキドキです。
[PR]
by smilenana | 2008-05-07 16:25 | オカメインコ

メタボ?!

最近のなな&きらり。

写真で見ると「アレッ?」と思うんですが…。

まずは、きらり。
いつもどおり、ふわふわでキレイ♪
c0146151_12452913.jpg



続いて、なな。
いつもどおり?!
アレッ?!
太った?
c0146151_1246163.jpg

若干、膨らみ気味ですがそれにしても…ねぇ。

ちなみに体重。
きらり98グラム。
なな110グラム。

な~ちゃん重ッ…。
いつの間にこうなったのかしら…。
[PR]
by smilenana | 2008-04-28 12:47 | オカメインコ