カテゴリ:オカメインコ( 78 )

アジの開き

きらりに夢中なエロエロな~ちゃん。
そんなな~ちゃんの…。
うきょうきょ姿!
俗に言う「アジの開きポーズ」を激写!!

c0146151_16394595.jpg


なかなか撮らせてくれなかったこのポーズ。
やっとやっと撮れたのに…。

若干ピンぼけ…。
あぁ悲しい;;;


えぇ…。
「月刊 いんこのえがお」を脱するべく。
更新頻度up計画なんぞ考えております。
長々書くと大変なので ←読む人も大変だよね!? え…、言い訳!?
今回のようにショートストーリーで頻度upしようかなと思っとります。
またいつ途切れるかわかりませんが ←弱気な発言;;;
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smilenana | 2009-05-22 16:44 | オカメインコ

ハマった人、ハマらない人

ふと気づけば、2ヶ月放置…。
言い訳するとすれば…。
自治会役員と学校役員の年度末シメが忙しかったり;;;

バディの訓練がはじまったり;;;

ダンナの長期休暇があったり;;;

お嬢の春休みがあったり;;;

とまぁ、言い訳ですけどね…。

これらが一通りカタがつきましたので、また再開いたしま~す!!
が、またいつ滞るやら…。

実は、写真教室も忙しかったり…。
10月に教室で写真展示があり、それに向けた撮影もしなくては。
別件では郵便局の空きスペースにお友達の写真と一緒に展示させてもらったり。
来年6月には喫茶店で6枚ほど写真展示させてもらったり。
気ばかりアセってます;;

でも、その中にインコたちの写真も入れられればな~なんてね。


さてさて。
放置していた2ヶ月に何もなかったはずもなく。
イロイロあって(エロエロあって…)、現在オカメズとセキセイズ、な・な・なんと。
女の子チームで1ケージ。
男の子チームで1ケージ。
つまり、きらりとアル子さん。
な~ちゃんとぴーちゃん。
の同居生活となっております。
女の子チームは平和ですが、問題は男チームですよ。
モメる理由はただひとつ。
ぴーちゃん、何を思ったか…。

な~ちゃんに向かって求愛ダンスを…。

求愛されたな~ちゃんはどうしていいかわからず威嚇…。

ちょっとしたいざこざは日常茶飯事となっております。


残る、ちゅんは一人えろえろ&おえおえに日々いそしみ。
チー太は相変わらずまったりと自由人。

こんな感じの我が家でございます。


そして、オカメズは新たな遊びにハマった人とハマらない人と…。

新たな遊び・・・。

それは、「リネン布破壊」。

c0146151_10442144.jpg


糸を引っ張っては出し、引っ張っては出し。

c0146151_10444781.jpg


そしてヒートアップして…。

c0146151_10451697.jpg


顔が変に…。
きらりさん、怖いです;;;

そして、この遊びに見事にハマらない人は。

c0146151_10455258.jpg


そう。
一人遊びの出来ない男、な~ちゃんです。

いつになったらひとりでおとなしく遊べるんだか…。
[PR]
by smilenana | 2009-04-08 10:46 | オカメインコ

モデル風

実は…というか、前回も少し書いたかもしれませんが。
ワタクシ、写真教室に通っております。
2週に1度の教室なんですが、最近、教室で「課題」が出されるようになりまして…。
その「課題」もなかなかの難題。
ちなみに、初回は「冬空」
前回は「花」

初回は「冬空」って何なんだー?!と悩み。
「花」はこんな真冬に「花」なんかないじゃないかー?!と花探しに迷走。

そして、今回。
課題は「動物・子供」
ヨッシャーッ!
動物ならウチにいっぱいいるじゃん!!
と、昨日は1日中インコズと格闘。
がしかし、動物相手に「構図」「背景処理」「適正露出」…。
難しすぎます。

とりあえず今日は「な~ちゃん」upしてみますね!

題して…。

「な~ちゃん イケメン風」(笑)

c0146151_954939.jpg


c0146151_9542299.jpg


いかがでしょう?!
チョット笑えるでしょう?!

明日からもみんなのモデル風ショット、お送りできるようにがんばりま~す♪

今日はセキセイズと格闘してみようかなぁと思案中です(^^;;
[PR]
by smilenana | 2009-02-05 09:57 | オカメインコ

悩殺

我が家の鳥~ズケージ、スチールラック3段に4つのケージ、ラックごとぐるりとビニールシートで覆い、ヒーターは40wと60wを設置という環境。
中に手を入れるとほんわり暖かいぬくぬく環境を作り上げたのですが…。
最近、このぬくぬく環境を破壊する困ったちゃんがいるのです!!
それは…。

このお方!

c0146151_10473256.jpg


かじるかじる!
ひたすらかじる!!
ほかの子たちも多少はかじりますが、きらりほどではありません。
最初は「ちょっとヤメテよ~!」と邪魔してたのですが。
最近では…。

c0146151_10491583.jpg


きらりのこのプリチーなお顔に…。

c0146151_10494347.jpg


すっかり悩殺され…。

「カワイイから許す!ボロボロになったら買い換えようね~♪」と言っている自分がいます。
きらりの悩殺フェイス、恐るべし!!
[PR]
by smilenana | 2008-12-19 10:51 | オカメインコ

しつこい男

c0146151_10203276.jpg


あらッ!?

c0146151_10205198.jpg


何々?!
もしかしてチョットいい感じなんじゃ…。

と思ったら…。

「ウキョ♪」

c0146151_10215745.jpg


アチャー…。
エロエロな~ちゃんのウキョウキョラブコールが…。
脇を上げてきらりに向かってウキョウキョ…。
せっかくいい雰囲気だったのにぃ。
ウキョウキョのせいできらりにさんに逃げられちゃったエロエロな~ちゃん。

ねぇねぇ。

なんできらりに逃げられるか、わかってる?!

わかってないだろうね~。

この顔だもの…。

c0146151_102421100.jpg


きらりはね、「かきかき」がしてほしいんだよ…。
な~ちゃん…、オンナゴコロのわからない男。
[PR]
by smilenana | 2008-12-12 10:26 | オカメインコ

撮影会

えぇ~…。
実は…。

ワタクシ、先週ついに…。

新しいデジ一を購入してしまいました。

機種はNikon D300。

日々、値を下げていくD300。とうとうガマンできずに手を出してしまいました(^^;;

おかげで我が家の家計は火の車でございます。

さてさて、新たにワタクシの相棒となっていただくD300様。
驚きの連続でございます。
AF速ッ!!
連写速ッ!!
ノイズ少なッ!!
液晶デカッ!!
などなど、あげたらキリがありません。
そんな新しいマシンについていけないダメな私…。
きっとD300様はおなげきになっていることでしょう(笑)

今日は試し撮りしたオカメ~ズをupです。

c0146151_11111259.jpg


c0146151_11112316.jpg


c0146151_11113498.jpg


c0146151_1111431.jpg


c0146151_111152100.jpg


ちなみに、全ての写真は夜撮影。
ISO感度1600!!
ノイズの少なさに驚きです。
[PR]
by smilenana | 2008-11-06 11:12 | オカメインコ

また…

最近、オカメ@ななの風切り羽根がようやく生えそろい、きらりと共に飛びまわれるようになったのですが。
昨夜起きたらしいオカメパニック…。
今回はな~ちゃん大暴れしたようなんです。
朝見たら、ケージ内血だらけ…。
風切り羽根全て抜け落ち、雛のような姿のな~ちゃん…。
幸い、途中で折れたような羽根はなかったので、うまいこと全て根元から抜けたんでしょう。
ちなみに、きらりさんは翼にかすり傷のみ。

おかげでな~ちゃん、またまた飛べなくなってしまいました~…。
c0146151_16551425.jpg

ね?
見事に風切り羽根がないでしょ?!

結構ヒドイ怪我だったように思うのですが、本鳥はいたって元気。
ご飯もしっかり食べているようです。
c0146151_1657182.jpg

↑鼻にホワ毛がついて取れないらしく、その姿がおかしくて(笑)

な~ちゃんが怪我したついでに…。
オカメズ、久々に体重測定してみました。

なな、95グラム。
理想的な体重じゃない~?!
いい感じ~♪

きらり、105グラム。
ちょっち身重ですね(^^;;
ま、でも、許容範囲内よね。



そして、今日。
理由はまたしてもさっぱりわかりませんが、チー太さんが写真撮らせてくれました。
c0146151_1702728.jpg


c0146151_1703594.jpg


なんなんでしょうね?!
気分ですかねぇ…。
スズメ心はわかりません。
でも、こうして見るとチー太さん、アゴ下が真っ黒になりましたねぇ…。
[PR]
by smilenana | 2008-10-15 17:02 | オカメインコ

きらりが堕ちた…。

最近すっかり涼しくなって、「秋」ですねぇ。
そして「秋」といえば、恋の季節でしょうか…。
年がら年中ラブラブのセキセイズはともかく。
今までな~ちゃんを拒み続けてきたきらりが・・・、つ、ついに…。

堕ちた~。

数日前。
いつものように「ウキョウキョ」ラブソングを唄いながらきらりに近づくな~ちゃん。
いつもなら、きらりは迷惑そうに逃げていくのだけど…。
この日はなぜか逃げずに、頭を差し出し「カキカキして」とおねだり。

その翌日。
ラブソングを唄い、近づいてくるな~ちゃんに向かって、頭を下げて体制を低くするきらり…。
「乗ってもいいのよ」ってか。

翌日。
体制を低くし、ジッとしているきらりの背中に…。
な~ちゃんが乗った…。
な~ちゃん、乗ったはいいがどうしていいのかわからなかったのかしら。しばらく乗ってたんだけど、嫌気がさした(?)きらりに振り落とされ…。
あえなく撃沈。

その後も何度か「乗る」んだけど、うまくいかないらしく、な~ちゃん墜落。もしくは2羽一緒に墜落。
あちゃ~…。

こりゃ~きっと近い将来jr誕生でしょうねぇ(^^;;
ですが、きらりはまだ1歳。
おまけに「ヘキサミタ」保持疑惑アリ。
その他、我が家の事情もあり、繁殖は来年に持ち越していただきたく…。
かわいそうですが、現在「別居生活中」なのです(;o;)
今までのオカメケージには「セキセイズ&きらり」。
昔使っていた35角に「なな単独」。

でもまぁ、来年は間違いなく「ホワイトフェイス軍団」が出来上がることでしょう…。



そして事件はもうひとつ。
うまく「乗れず墜落する」オカメズの被害を受けた方が…。
オカメケージ横にケージが置いてある、スズメのチー太さん。

お嬢の運動会に行ってた間に事件発生のため、推測ですが。
オカメズ墜落のたびに驚き、ケージ内で軽いパニックを起こしていたチー太さん。
運動会から帰宅すると「頭から流血、血まみれのチー太」の姿。
ケージの網は血だらけ。
鼻の上に切り傷、頭の羽根が抜け落ち、ツルッパゲ…。
そんな状態でした。
ケガしてから時間がたっているようで、すでに血は固まって。
一瞬、血の気が引きましたが、目の前でミルワームをペロッと平らげ…、元気な様子。

現在、ケガから2日たち、傷も大したことないようです。
ケガの翌日には豪快に水浴びもしてました(^^;;
水浴びのおかげで血も流れ落ち、綺麗なツルッパゲになりました…。
ツルッパゲ写真、まだ撮ってないので、後日upしますね。
あ、チー太のケージは場所移動しました。
[PR]
by smilenana | 2008-09-24 11:08 | オカメインコ

こらーーーーッ!!

いつものように平和な我が家。
と思いきや…。
オカメケージから聞こえる小さな声。

「キョッキョッ♪ウキョッ♪キュッキュッ♪」

アヤシイ…。

ふとオカメケージを覗くとこんな光景が!!

c0146151_10171029.jpg


ちょっと分かりづらいのでアップ画像で。

c0146151_10174722.jpg


分かります?!

止まり木に左足、ケージに右足、思いっきり大また開きで体制を低くして、止まり木でエロエロしてるんです!!!
「な~ちゃん!アンタまたそんなことして…」
ジャマしてみたけど、やめる気配ナシ。
それどころか、頭上のおもちゃに頭をスリスリして至福のお顔…。

オカメケージ、止まり木の位置またまた変更です…。
[PR]
by smilenana | 2008-09-01 10:20 | オカメインコ

最近…

久しぶりの日記更新です…。
先週は風邪をこじらせてしまい、3日間ほど寝込んでしまいました(;o;)
その後も食欲が戻らずげんなりでした…。
今はすっかり元気なんですけどね♪

というわけで日記が滞ってしまいました。ゴメンナサイ。

最近のインコズたちですが。
どういう心境の変化か…。
オカメズとセキセイズ、なぜかいきなり急接近です。
今まで何度もチャレンジしてきた同時放鳥、でもいつもケンカ別れだったんです。
なのになのに!!
最近はこんな感じなんですよ~。
c0146151_10301177.jpg

きらりさんが若干、威嚇してますが、以前のようにしつこく追い掛け回すなんてことはしないんです。
さらに驚きは…。
セキセイが近寄ってくるとパニックを起こし、大変なことになっていたな~ちゃん…。
そのな~ちゃんが…。
c0146151_10315461.jpg

なんと自らセキセイズに自慢のお歌を披露!!
歌を聴かされているセキセイズはかなり迷惑そう(≧m≦)ぷっ!

写真を撮り忘れたのですが、朝の放鳥後はオカメズケージにセキセイ2羽もオジャマして4羽仲良く?お昼寝もしてたんですよ~!
オカメズケージに4羽入ってくれると助かるわ~!
ケージひとつ掃除しなくていいんだも~ん♪
そのうちでいいから、みんな一緒に入ってくれないかなぁ…。
ついでにみんなペレット食になればいいのに…。
↑欲張りすぎです(笑)
[PR]
by smilenana | 2008-07-16 10:35 | オカメインコ