カテゴリ:野鳥( 29 )

変化

前回投稿から早1ヶ月がたとうとしております…。

バタバタと慌しい日々を過ごしているうちにアッという間に年も変わり…。

遊びに来てくださった方には大変申し訳なく思っております。

さて。(切り替え早ッ!!)
我が家のトリーズですが、みんないたって元気に過ごしております。
唯一、変化のあった方がおられますが…。
体調不良などではありませんので。

何が変化かと言いますと。
色!
色の変化でございます。

どこの色かと言いますと。
クチバシです。

となると。
このお方ですね。

スズメ、チー太さん。

そう。
クチバシの色が変わったんです。

年末まではクチバシの付け根、黄色だったんですが。
年明けからみるみる黄色がなくなり、現在では…。

c0146151_1592084.jpg


まっくろ。

大人になった証拠でしょうかね。
チー太さんもあと4ヶ月ほどで1歳ですから。
嬉しい変化ということかな?!

とりあえず、今日はチー太さんの小さいけれど大きな変化をお伝えです。
今後も超スローペースながら、我が家のトリーズの様子をupしていけたらなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by smilenana | 2009-01-16 15:13 | 野鳥

チー太

さてさて。
我が家に新たにやってきたD300様。
今日はチー太さんをモデルに試し撮りです。

c0146151_10474135.jpg


c0146151_10475413.jpg


チー太さんのあたふた慌てる様子がバッチリ…。
すずめの脇なんてはじめて見たかも。
ふんばってる太もももプリチーです♪

もちろんお顔もプリチーなチー太さん。

c0146151_10495422.jpg


やはり、野生の子と比べるとおっとり顔のような気がします。
家庭でぬくぬく生活してるせいでしょうか。




おまけ。

c0146151_10515653.jpg


最近、お家の近くで「ホオジロ」さんによく出会うようになりました。
この子は至近距離まで迫っても逃げず、かわいいモデルさんになってくれました。
[PR]
by smilenana | 2008-11-11 10:53 | 野鳥

日光浴はうっとり顔♪

前記事のチー太のナゾ…。
昨日、解明されました!!

昨日、お天気もよくて風も心地よくて♪
カーテン全開!網戸で過ごしていたのだけど。
チー太さんはいつものようにフリー。
床を一人自由気ままに歩き回っていたチー太、ふと陽だまりで足が止まった!
数秒後…。
c0146151_10283992.jpg

例のポーズ、キタ━(゚∀゚)━!
やっぱりこのポーズは至福のポーズなのね?!
しかし、いつまでたってもこのポーズで固まったまま…。
いやいや。
ゆ~っくりだけど、クチバシが上を向く。
c0146151_1033887.jpg

どこ見てんでしょうね?!

ちなみに後姿はこんな感じ。
c0146151_10335523.jpg


野生のスズメもこんな感じなんでしょうかね~?!
カラスとかに「目」つけられそうよね…。
[PR]
by smilenana | 2008-09-10 10:37 | 野鳥

ナゾ

昨日までどんより雨模様だった我が家周辺。
今日は朝から快晴です♪
お天気がよくて、気温もそこそこ。
久々にみんなで日向ぼっこを楽しんでみました。
インコズたちはいつも通り、みんなそれぞれ日光浴を楽しんだのですが。

チー太さんの日光浴シーン、実はナゾがあるのです。

最初はいたって普通の日光浴シーン。
c0146151_14303356.jpg

1分ほどすると…。
c0146151_14305967.jpg

分かりづらいけど、全身の羽根を膨らませて口もパカーッ。

日光浴開始からまだ数分だけど、暑いのかな…と半分日陰に移動。
でも、本鳥はあえて日向部分で日光浴。
さらに数分後。
c0146151_14332656.jpg

一番日の当たるケージの隅っこで羽根を膨らませて横になる?!
この後はお口もパカーッ…。

スズメの日光浴ってこんななのか?!
気持ちいいポーズなのか?
暑くてたまらないのか?
見てるコッチには苦しそうにも見えるんだけど…。
チー太さん、ナゾだらけです(^^;;
[PR]
by smilenana | 2008-09-04 14:36 | 野鳥

好奇心旺盛

またしても放置プレイしてしまった…。
皆様のところにもなかなか伺えずに申し訳ないです。
9月になれば…。
夏休みさえ終わってくれれば…。
あと4日!
がんばります!!

最近、我が家一好奇心旺盛なのは…。
スズメのチー太さん。
昼間はほとんどケージ外で自由気ままに暮らしております。
セキセイケージを覗きに行ったり。
c0146151_106591.jpg

オカメケージからはみ出したオモチャで遊んでみたり。
c0146151_1063982.jpg

イタズラしようとして足を踏み外してみたり。
c0146151_107026.jpg


お腹がすいたらオカメケージ周辺に散らばったペレットクズを食べ、のどが渇いたら自分のケージで水を飲み…。
自由鳥チー太です。

これでセキセイズと仲良くなってくれれば大きなケージに一緒に入れてあげられるのに…。
チー太、セキセイズを追い掛け回し、セキセイズたじたじなのです。
チー太、セキセイズには強し(^^;;
c0146151_10111493.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-08-28 10:11 | 野鳥

大反省

2日前の出来事なんですが…。

やってしまいました…。

完全に私のミスです。

チー太さん、ケガをしてしまいました。
いや、ケガをさせてしまいました。

事件はチー太さん放鳥中に起こりました。
チー太のケージはオカメケージの横にぴったりくっつけて置いてあり、チー太ケージ&オカメケージはラックの上段に置いてあります。
ラック下段はセキセイズ&ちゅん。
チー太は上段の隙間がお気に入りで、放鳥中はほぼこの場所で遊んでいます。
2日前もこの場所で一人楽しそうに遊んでたんです。

私はというと、お嬢の読書感想画を描かせるため、チー太から目を離していました。

気づいたのは、ちゅんの「ギャギャーッ」という声とチー太の悲鳴とセキセイズの暴れる声。
見るとチー太がちゅんのケージの上でもがいていました。
ちゅんはチー太の足元で暴れていました。
チー太はすぐに私の方に飛んできたのですが、そしてそのときはなんともなかったのですが。
私の手に止まって数秒後。
チー太の左足から血がポタポタ…。
ちゅんに足の指を噛まれたんです…。

とにかくチー太の血を止めないとと思い、傷口を圧迫しましたがチー太大暴れ。
暴れるたびに血が落ちるのでケージへ。
しばらくすると血は止まったのですが、体の小さなすずめにしては大出血だと思います。
いつもお世話になってる動物病院に電話を入れ、相談してみましたが処置方法ナシ。血が止まったのなら様子を見るしかないそうです。
「小さなスズメでも血液が15ccはあるはずなので、10分の1くらいの出血は大丈夫ですよ」
出血量はわかりませんが、様子を見るしかないようです…。

左足を上げ、片足立ちでジッとしていたチー太。
しばらくするとケガした足をクチバシでつついてみたり、血で汚れた自分のお腹の毛をなめてみたり。
膨羽もなく、足の怪我以外特に変わった様子もなく…。

今日で3日目ですが、一応元気なようです。
大好きなペレットもよく食べ、小松菜も食べ、もちろんミルワームも食べ…。
ただやはり、足は痛いようで、片足立ち。
片足で上手に止まり木を移動しています。
床を移動するときは両足で移動し、立ち止まると片足立ち。

ケガしたチー太にも、きっとびっくりして噛んでしまっただろうちゅんにも、申し訳ないです。
今は、ケガしたチー太に早くよくなってもらうようにお世話するだけ。

今後はチー太の放鳥中はセキセイズ&ちゅん、隣のお部屋で待機してもらう予定です。




昨日。
7月29日。
ピースの命日でした。
ピース、いつもみんなの事助けてくれてありがとう。
チー太のこと、助けてくれてありがとう。
これからもずっと見守っていてね。ピース。
[PR]
by smilenana | 2008-07-30 10:43 | 野鳥

急接近

またまた急展開?!です。
オカメズ&チー太、ますます急接近なんです。
同時放鳥中に行動を共にするようになってきました。
といっても、きらりさんだけですが(^^;;
な~ちゃんは私の肩から降りませんから、行動を共には出来ません(笑)

きらりさん、チー太と一緒に遊ぶワケではないのですが。
なぜか後をついてまわります。
c0146151_9592364.jpg

ただついて歩くだけなのですが…。
ナンなんでしょうね?!
保母さんしてるつもりでしょうか?!
チー太もまんざらではなさそうで、急旋回してきらりの背後に回りこみ、尻尾を引っ張ってみたり…。
飛び上がってきらりの上に着地してみたり…。
おちょくってる?!

多分…、仲良しです。多分。

今日はチー太さん、カメラ目線をくださいました♪
c0146151_1021293.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-07-28 10:12 | 野鳥

最近のチー太さん

もう7月も後半ですね…。
子供たちは夏休み満喫、親は毎日ぐったりです…。
毎日暑くて暑くてバテバテなのですが、鳥さんたちはいたって元気です!
むしろこのくらいの方が丁度よかったりして?!
我が家の鳥さんたち、みんな本当に元気なのですが、中でもイチバン元気なのがスズメのチー太さんでしょうか。
毎日、午前中には水浴び。
午後には砂浴び。
セキセイズの放鳥にお供し、オカメズの放鳥にもお供。
あ、ちゅんはムリですけどね(^^;;
放鳥中、眠たくなったらお気に入りの場所でお昼寝し、おなかがすけばみんなのケージの周りに落ちているご飯を広い食い…。
まぁ、自由気ままです。
時々チー太の姿を見失うときがあるのですが、「チーチー!」と呼べば、ピョコピョコ歩いて手の上まで戻ってきます。
最近では本当に、我が家一優秀な鳥さんになりつつあるチー太さんです。
今日はそんなチー太さんのお気に入りのお昼寝スポットをご紹介♪
c0146151_21545715.jpg

こんなとこや。
c0146151_2155107.jpg

こんなとこでお昼寝するのがブームのようです。
[PR]
by smilenana | 2008-07-24 21:56 | 野鳥

砂浴び

スズメのチー太さんを保護して1ヶ月以上が経ちました。
なんだかアッという間ですね。
このごろのチー太さん、我が家の家の構造を覚えたらしく、2階に遊びに行くこともしばしば…。
我が家、リビング横に階段があり、2階まで吹き抜け構造になってるのです。
インコズたちは2階に行くことないんだけどなぁ…。
今度から2階もちゃんと網戸しめとかないとダメですね。
時々開いてるときがあるんですよね~(^^;;

で、チー太さん。
ケージの床で羽根をバタバタさせるときがあるんです。
これはもしや…。
「砂浴び」がしたいのか?!と思ったわけです。
野生の子たちもよくやってますよね。公園とか空き地とかで。
そこで!
今は使ってない30cm水槽に砂を入れて、チー太さんを入れてみたんです。
そしたら…。
チー太さんの砂浴び姿はこちら
やっちゃいました。
砂浴び!
この砂浴びも1度やってからはほぼ毎日やってます。
ちなみに水浴びもほぼ毎日。
見てるとカワイ~んですが、後始末は大変です(^^;;
ケージ水浸し…。
床、砂だらけ…。
まぁ、元気な証拠ですかね♪
[PR]
by smilenana | 2008-07-07 10:02 | 野鳥

やったー!!

相変わらずご心配おかけしております…。
スズメちゃんですが、週末、無事一人餌に切り替わりました!!
金曜日あたりから挿し餌をモーレツな勢いで拒絶…。
でも、この頃はムリにでも挿し餌をあげないと体重減だったんです。
で、土曜日・日曜日、ミルワームを食べる勢いが急速に増し。
同時にペレットを食べる量もかなり増えました。
体重もいつ測っても19グラムで安定。
もちろんうんPも出てます。

ということで。
無事、一人餌切り替え完了としました!!
殻付シードをまだうまく剥けないのが心細いですが、ペレット食べてるし…。

これでやっと私も自由の身♪
今までガマンしてもらってきたインコズたちにも思いっきり手がかけられます♪
今日は厚い雲の間から時折晴れ間ものぞいてます。
みんな揃って久々に日向ぼっこでもしようかな~♪

そうそう。
またスズメに戻ってしまうのですが(^^;;
昨日、チーたんにとって初めての「水浴び」をしました!
練り餌をきったので、今まで用意してなかった水入れを用意してみたんですが。
水を飲むのかと思いきや…。
頭から水入れに突っ込み、豪快な水浴びを披露してくれました。
c0146151_1045088.jpg

おかげでパンクスズメになってしまいましたよ…。
[PR]
by smilenana | 2008-06-23 10:45 | 野鳥