カテゴリ:野鳥( 29 )

隠れ身の術

ご心配おかけしております、チー太さんですが。
対策が利いたのか…。
羽根、あまりカジらなくなりました!
イロイロやったので、どれが利いたのかはわかりませんが…。
このまま綺麗なチー太さんになってくれることを願います。

さて、そんなチー太さん。
放鳥時に何をして過ごしているかというと…。

ほとんどの時間を「隠れ身の術」を使ってジッとしております。
注)2枚目の写真にミルワームが写っております。
苦手な方要注意です!!!




c0146151_9282568.jpg


c0146151_9283814.jpg


隠れてる…というよりは何かにくっついてるという感じ!?

自分で自分を撮影できないのが残念ですが、こんな感じで手のひらや首筋にぴったりくっついてお昼寝します。
これはね、他のインコズにはない行動!
お昼寝するけど、ぴったりくっついてはこないよねぇ…。

スズメって、こうして仲間同士くっついて寝るものなのかもしれませんね!

ちなみに。
1枚目、翼の辺りカジりすぎて羽根が薄くなっております。黒いホワ毛が…;;;
あのホワ毛をめくるとツルツルなんですよ;;;

シメは…。
爆睡中のチー太さんを!

c0146151_9322437.jpg

[PR]
by smilenana | 2009-09-16 09:32 | 野鳥

チー太さん;;;

土曜日…。
再度、福岡の動物病院へ行ってまいりました。
きらりの再検査はもちろんだけど。

先週、チー太さんの毛引きが悪化…。
綺麗にしてもらってた左風切り羽根を再び抜き、おなかの毛もゴッソリ、左太もももツルツルに;;;
こりゃイカン!と金曜日に電話相談し、土曜日に診察予約。

きらりとチー太、二人を連れて行ってきました。

まずはきらり。
糞検査の結果…。
ヘキサミタ見つからず~!
お薬効いたようです♪
念のため更に10日分のお薬を服用し、投薬終了です!
めでたし、めでたし!

さて、問題はチー太。
先生に体中じっくり診ていただいて…。
「ダニがいるような皮膚でもなさそうですねぇ。赤みもないし、痒いわけじゃなさそうだけど…。一応、念のためダニ駆除のお薬つけときましょうね!」
って事でダニ駆除のお薬を首の後ろ辺りに…。
続いて糞検査。
ジアルジアなんかがいると痒みから毛引きする場合もあるらしいのだけど…。
チー太さんのお腹の中には「コクジウム」が少量。
コレが原因ではないと思うけれど、一応コクジウムのお薬をいただきました。
体に異常がないとすれば、あとは心的か…。

考えに考えて…。
チー太さんの毛引きらしき症状は春の換羽後あたりから。
その頃に何か環境の変化…。
う~ん…、もしや「メジー」か…。←わかる人だけわかってください;;;
無いとは思うけど、ケージが古くてサビも一部見えてるから…、金属中毒もしくはアレルギー!?
ワクモとか!?

でね、とりあえず、「メジー」は2階の部屋へ移動。
チー太さんのケージは新品に交換。
餌入れや止まり木は全部消毒。
出来るだけ放鳥時間を長く!
日光浴も頻繁に!
などなど、出来そうな事から改善しております。

実はね、病院でね。
チー太さん…、「エリザベスカラー」を付けられたのよ;;;;;
最初は先生お手製のフェルト生地のもの。
これはチー太さんには不具合があって付けられなかったので、薄いプラスチックのカラーをね…。
これはすぐに慣れて、ご飯もお水も大丈夫だったんだけど…。
首の付け根の部分にね、クチバシ挟み込むのを覚えてしまって…。
危ないし、見てるのも辛かったから1日だけで外してしまったのだけど。
見てるだけで涙が出そうな姿でした;;;

毛引きが自噛行為まで発展するとカラー装着しなくちゃいけないのだけど。
なるべくそうならないよう、出来る限りのサポートはしていこうと思います。

改善策後のチー太さんですが。
小さな羽根は時々抜いてるようにも見えますが、風切りは土曜日から一枚も抜いてません。
お薬もイヤがらずにちゃんと飲んでます。
このまま症状が落ち着いてくれるといいのですが。

あ…、薬を飲ませたり、カラーを付けたり外したりしたおかげで、私はすっかり嫌われ者です;;;
捕まえてヒザの上に下ろすとその場で大人しく手に包まれてお昼寝したりはしますが、自由なときに手を差し出すと猛スピードで逃げて行きます;;;

さ、寂しい;;;

c0146151_10395116.jpg


c0146151_1040243.jpg

[PR]
by smilenana | 2009-09-14 10:40 | 野鳥

日向ぼっこの日々

9月に入り、やたらめったら晴天続き!
我が家の鳥ーず、日替わり制で日向ぼっこの日々ですわ。
みんな日向ぼっこは気持ちよさそうなのですが、中でもチー太さんの日向ぼっこが一番!
誰よりも気持ちよさそうに日向ぼっこしておりますよ~!

c0146151_9283027.jpg


ガサゴソせず、ただただジーッと太陽浴びて過ごします。

その後しばし毛づくろいタイム。

c0146151_930253.jpg


お手入れ後はもう一ッ風呂!
じゃなくて、一ッ太陽!

c0146151_9313897.jpg


体ぽかぽかでい~感じになってくると…。

c0146151_9321858.jpg


うたた寝へと突入です。

チー太さん、ババ臭いねぇ♪
このババ臭い仕草がまたかわいかったりするんだけどね(^^;;

毛引き(毛噛み?毛千切り?)の疑いアリのチー太さん。
最近、砂浴びも再開いたしましたよん。
次は砂浴び中のセクシーショットを激写したいと思います!!
[PR]
by smilenana | 2009-09-08 09:35 | 野鳥

残念なお知らせ

またしてもすっかり放置気味ですが、今日は残念なお知らせをしなくては…。

保護していたすずめさん。
8月7日午後9時すぎに天国へ旅立ちました。
亡くなる前日から下痢気味で、不安だったので保温水槽に入ったばかりでした。
亡くなる数時間前まで自分でご飯を食べていたのに…。
ちゃんと止まり木にも止まれて、しっかりしているようだったのに…。

ただ、救助してから今まで、一度も鳴かなかったんです。
たいてい、元気になってくるとさえずりはじめるんですが、あの子は一言も鳴かなかったんです。
やっぱりどこか悪かったのでしょうか。
出来ればちゃんと外の世界に帰してあげたかったんですが、残念です。
[PR]
by smilenana | 2009-08-17 10:31 | 野鳥

回復力

毎度のことですが。
野鳥さんたちの回復力のスゴさにはビックリです…。

保護したすずめさんですが。
今日はなんと…。
飛んでます…。
テーブルの上をぴょんぴょん移動もします。
メッチャ挿し餌しにくいです;;;

まだ右目の上が腫れてますが、もうそろそろお外へ帰してあげられそう。
真っ直ぐ飛べるし、ちゃんと掴まれるし。
もちろん旋回も上手に出来るし。

明日か、明後日。
天候の良い日を選んで放してあげようと思います。
[PR]
by smilenana | 2009-07-17 13:34 | 野鳥

保護すずめ

すずめさんを保護してから2日経ちました。

保護した当初、右目が腫れてたんですが。
どうやら左目も負傷しているようです;;;
もしかしたら正面からぶつかっちゃったのかしら…。
両目ともちゃんと開きますが、左目は少し瞼が重そうな感じで目も充血しています。
私を見て逃げようとするので、見えてはいるようですが…。

それでも随分回復してきたんですよ~!
強制給餌はイヤがって逃げ回るし、口は力いっぱい閉じて開けてくれないし;;;
おなかつけてベッタリ座り込んでたのが、脚でちゃんと立ってるし。
何より、餌を飲み込む力もなかったのがウソのように上手に食べられるようになりました!
イヤ…、食べるというか飲み込むだけというか。
救助当初は飲み込む力もなかったんですよ…。
そのうまで無理やり押し込んでましたから。

多分。
命の危険はなくなったんじゃないかと思います。
でもまだわかりませんね!
先代すずめの「ちゅん」は元気になってきたと思った頃に容態急変しましたから。
まだまだ気を引き締めてがんばりたいと思います!!

でもね、正直…。
餌をイヤがって暴れるようになると大変なんです…。
そのうがふっくらするまで餌を与えるのに軽く45分はかかっちゃいます;;;
動く元気が出てきたのは嬉しいんですけどね。
ちょっと複雑な心境です…。
イヤイヤ、でもやっぱり元気が一番!!!
早く仲間のところへ帰れる日が来ますように。

画像は全く関係ないけど。
お嬢の宿題監視するな~ちゃん!
しっかりお目付け役やってます(笑)


c0146151_15521617.jpg

[PR]
by smilenana | 2009-07-16 15:52 | 野鳥

メジロ…

ご心配おかけしております、メジロさんですが。

命の危険はまったくないと思います!
元気です!

問題点といえば、やはり「脚」でしょうか。
左足は指は少し開いてきましたが、止まり木につかまったり、両足で歩いたり…は出来ないみたい。
クチバシのズレは保護当時よりは少しよくなったように思います。

で、問題だった食欲ですが。
やはり固形物は食べません…。
が、果汁は…。

実は昨日、家を5時間ほど空けたのですが。
その間におちょこ満タンに入れておいた「リンゴ&オレンジ」mix果汁をぜ~んぶ飲み干しておりました…。
スゴイ食欲…。
でも、出来ればその横にセットしてある練り餌も少しは食べてほしいんですが。

飛ぶ力も出てきたようで、脱衣所天井のライトや配電板のとこまで行って着地します。(看護水槽は脱衣所に設置しています)
元野生なので、逃げ回って逃げ回って…捕まりません;;;

1日も早く大空へ帰してあげたいんだけど。
片足不自由な身。
どうすれば良いのか…。
本鳥はお外に出たくて、家族に会いたくて仕方ないんだろうなぁ…。
[PR]
by smilenana | 2009-06-10 10:15 | 野鳥

メジロ

昨日…。
会社帰りのオヤジが…。

ケガしたメジロを持って帰りました;;;

車道にうずくまってたそうなので、多分、交通事故でしょうか。
左目開かず。
クチバシ噛み合わず、左右に少しズレてます。
左足全く動かず。
な状態。

現在温度30度の看護水槽で3時間おきの強制給餌を続けてます。
餌をのみこむ力。
翼をバタつかせる元気はあるようなのですが。
クチバシのズレと、脚が気になるところ。
目は、腫れがひけばそのうち開くかなと…。

無事、自然に帰してあげられるといいのですが…。
[PR]
by smilenana | 2009-06-05 09:55 | 野鳥

1歳になりました!

チー太さんが我が家にやってきたのは、去年の5月31日。
何もないだだっぴろい駐車場にいたのよねぇ。
隣にはママがいたけど、巣はどこにも見当たらなかったっけ。
産毛も生えてない赤パゲちゃん。
タマゴから孵化して2日目くらいかな~なんて勝手に想像。
ということは、本当の誕生日は5月29日あたりかな!?

c0146151_9514681.jpg


ご飯食べなくて大変だったり。

c0146151_952981.jpg


脚が1本動かなくて心配したり。

c0146151_9523562.jpg


大怪我してあたふたしたり。
タマゴ2個産んじゃったり…。
イロイロあった1年だけど。

チー太さん、お誕生日おめでとう~!!
プレゼントはミルワームくらいしかあげられないけど(^^;;
1歳の記念撮影をしてみました。

c0146151_9543123.jpg


あんなに小さかったチー太、こんなに大きく丸くなりました!←膨らんでるだけ!!

c0146151_9551170.jpg


カメラに興味津々!←いつもと違う行動に不信がってるんじゃ?!

c0146151_9561399.jpg


1歳になってチョット背伸び!←ただの背伸び…。

c0146151_956439.jpg


キュートなチー太さん♪←コレはホント!

野鳥だから慣れないと思ってたんだけど、最近本当にベッタリなチー太さん。
かわいいんだけど…。
私の首筋の肉を食べようとするのはヤメテください;;;
真面目にイタイです;;;
おまけに首筋傷だらけです…。
はッ…。
もしや、なついてるんじゃなくて、食べようとしてるだけなのか!?
[PR]
by smilenana | 2009-06-02 10:00 | 野鳥

チー太の大事件

えぇーと…。
このブログは月刊でしたっけ;;;
いつものことながら更新滞ってしまい、申し訳ありません;;;
↑毎月言ってるこの台詞…。

放置していた1ヶ月、我が家が平和に暮らしているわけありませんね;;
すでにご存知の方もおられるでしょうが。

スズメのチー太さんに大事件が!!

ワタクシ、チー太さんは「男の子」だと、ずっとずっとそう思っていたのです。
だってだって。
一番のライバルはセキセイ♂ぴーちゃんだし。
二番のライバルはオカメ♂な~ちゃんだし。
女の子には攻撃しないし。
いつもごにょごにょ独り言言ってるし。
こりゃ~「男」だなと。

ところがどっこい。
実はチー太さん、女の子だということが判明したのです!!

というのも…。

チー太さん。

おタマゴ様をお産みになられました;;;

あれはそう…。
4月29日の出来事でした。
我が家はこの日、朝早くから出かけなくてはいけない用事があり、早朝5時頃から活動しておりました。
実はこの前日からチー太さんの元気がイマイチだったので、朝5時前にオヤヂが一度チー太さんのケージを覗き、様子をチェックしたらしいのですが、特に異常なしだったそう。
そして、5時半頃。
チー太さんのケージをお掃除しようと、私が覗きこんだときには…。

餌箱の中に…。
見慣れぬ物体が!!!

しばらく固まった後、「なんじゃこりゃー!」と叫んだのは言うまでもありません;;;

♂だと思ってたチー太さん、おタマ様を生み落とし、止まり木の上で丸まって…。
丸まって!?
具合悪いのかーッ!!!
ここからまたてんやわんや…。
ヒーター設置!
サーモスタット設置!
全く暖める様子のないおタマ様を救出!
お嬢はおタマ様を自分の腹に抱き、布団の中へ!←バカーッ!

人間たちが慌てふためいている中、チー太さんは止まり木から床へ移動。
床におなかをべったりつけて丸まって…。

もしやよっぽど具合が悪いのか?!
ここからまた更にてんやわんや…。
床に餌をまき、好物のミルワームも床にまき、ドタバタ…。

しかし、ここでタイムリミット!
もう家を出なくちゃ、人との約束に間に合わない!
ホントはついててあげたいけど、ここはチー太の生命力にかけるしかない!
今まで何度もピンチをくぐりぬけてきたチー太ならなんとかしてくれるよね!と、祈りつつ出発。

夜。
恐々とリビングの扉を開け…。
チー太さんのケージに目をやると…。

チー太さんの姿見えず!!
ドキドキしながらケージに近寄り、「チー太!?」と呼んでみた…。

チー太さん、床と餌箱の隙間から顔を出して「ジャッジャーッ!」と威嚇。
よく見ると、床にまいてた餌もキレイに食べておりました~!
よかったよ~!チー太~!


という大事件だったのですが。
事件はこれだけではおさまらず!!

5月2日。
チー太さん、第2のおタマ様をお産みになられました;;;
このおタマ様は、どうやら止まり木に止まったまま出産されたようで。
床の上で割れておりました。
で、肝心のチー太さんですが。
2回目で慣れたのでしょうか、今回は元気ピンピン!
あ、現在も元気ピンピンですのでご安心を~!!

本日はせっかくですので、日ごろめったに見ることないであろう「スズメの卵」を公開。

c0146151_10174020.jpg


どうです~!?
ちっちゃいでしょ!?

c0146151_10182528.jpg


軽いでしょ!?
でも、チー太さんの体重が20グラムですからねぇ。
体重の10分の1と考えると、大きいですよね!

ではでは。
今回おタマ様を2つお産みになられたチー太さんから一言~!

c0146151_10201660.jpg


アタチは最初っから♀ですわよ!
バカな飼い主が勝手に♂って決めてただけ~。名前がチー太って男っぽいのがチョットねぇ…。
でもまぁ、「さん」付けで呼んでくれるらしいからヨシとしましょ!
えぇ…、皆様、このたびは大変ご心配をおかけしました…。
今後も何かと事件を起こすと思いますが、どうぞヨロチク!


というわけで、皆様。またどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by smilenana | 2009-05-11 10:25 | 野鳥