<< チー太さん 日光浴はうっとり顔♪ >>

きらりが堕ちた…。

最近すっかり涼しくなって、「秋」ですねぇ。
そして「秋」といえば、恋の季節でしょうか…。
年がら年中ラブラブのセキセイズはともかく。
今までな~ちゃんを拒み続けてきたきらりが・・・、つ、ついに…。

堕ちた~。

数日前。
いつものように「ウキョウキョ」ラブソングを唄いながらきらりに近づくな~ちゃん。
いつもなら、きらりは迷惑そうに逃げていくのだけど…。
この日はなぜか逃げずに、頭を差し出し「カキカキして」とおねだり。

その翌日。
ラブソングを唄い、近づいてくるな~ちゃんに向かって、頭を下げて体制を低くするきらり…。
「乗ってもいいのよ」ってか。

翌日。
体制を低くし、ジッとしているきらりの背中に…。
な~ちゃんが乗った…。
な~ちゃん、乗ったはいいがどうしていいのかわからなかったのかしら。しばらく乗ってたんだけど、嫌気がさした(?)きらりに振り落とされ…。
あえなく撃沈。

その後も何度か「乗る」んだけど、うまくいかないらしく、な~ちゃん墜落。もしくは2羽一緒に墜落。
あちゃ~…。

こりゃ~きっと近い将来jr誕生でしょうねぇ(^^;;
ですが、きらりはまだ1歳。
おまけに「ヘキサミタ」保持疑惑アリ。
その他、我が家の事情もあり、繁殖は来年に持ち越していただきたく…。
かわいそうですが、現在「別居生活中」なのです(;o;)
今までのオカメケージには「セキセイズ&きらり」。
昔使っていた35角に「なな単独」。

でもまぁ、来年は間違いなく「ホワイトフェイス軍団」が出来上がることでしょう…。



そして事件はもうひとつ。
うまく「乗れず墜落する」オカメズの被害を受けた方が…。
オカメケージ横にケージが置いてある、スズメのチー太さん。

お嬢の運動会に行ってた間に事件発生のため、推測ですが。
オカメズ墜落のたびに驚き、ケージ内で軽いパニックを起こしていたチー太さん。
運動会から帰宅すると「頭から流血、血まみれのチー太」の姿。
ケージの網は血だらけ。
鼻の上に切り傷、頭の羽根が抜け落ち、ツルッパゲ…。
そんな状態でした。
ケガしてから時間がたっているようで、すでに血は固まって。
一瞬、血の気が引きましたが、目の前でミルワームをペロッと平らげ…、元気な様子。

現在、ケガから2日たち、傷も大したことないようです。
ケガの翌日には豪快に水浴びもしてました(^^;;
水浴びのおかげで血も流れ落ち、綺麗なツルッパゲになりました…。
ツルッパゲ写真、まだ撮ってないので、後日upしますね。
あ、チー太のケージは場所移動しました。
[PR]
by smilenana | 2008-09-24 11:08 | オカメインコ
<< チー太さん 日光浴はうっとり顔♪ >>