<< 初 成長と不安 >>

スズメちゃん

皆様、ご心配おかけしてることと思います…。
スズメちゃんのお世話で、若干育児疲れでした…。
まだ丸裸の赤ちゃんだった頃は楽だったんですよ。
抵抗することもなく、口に入ったモノはすぐ飲み込んでたし。
ところが!!!
保護6日目あたりから動きが激しくなり、口にエサを入れようにも暴れて暴れて…。
顔中エサまみれ!
エサをあげる私たちもエサまみれ!
顔をブルブル振るので、部屋中エサまみれ!
食べる量よりこぼす量の方が多いという…。
ほとんど口に入らないので、エサの間隔がすごく短く本当に大変でした。
飼育方法を載せてあるHPなどには「おなかがすけば口を開け、ジャージャーねだる」とあるのですが、保護した仔は口も開けず声も出さず…。
病気か?!と不安になり、先週末はフンを持って動物病院へ行ってきました。
検査の結果、まったく問題ナシ。
寄生虫もウイルスもいないそうです。
こんな感じで私を悩ませ続けてくれたスズメちゃんですが。
保護8日目の昨日。
ようやく自ら口を開け、ジャージャー言うようになりました!!!
が。
口にエサを入れるとペッペッと吐き出します。
なので、またしても強制給餌。
そして、今日。
ふと思いつき、エサをシリンジであげてみることに…。
今までは割り箸の先にエサをつけ、喉元に入れてたんです。
運良く?我が家には動物病院でもらったシリンジがあり、ダメ元でチャレンジです!

結果。

大成功~!!!

今までの苦労は何だったの?!ってくらい簡単~♪
スズメちゃんも素直にばくばく食べてくれます♪

あぁ…。
もっと早く思いついていればよかった…。
バカな私…。

スズメちゃん、今日で保護9日目。
体重約20グラム。
大きくなりましたよ~!
c0146151_15523612.jpg

c0146151_15524415.jpg

どうです?!
成長したでしょう?!

昨日あたりからモーレツに筆毛の筒が落ちます。
今日からは毛づくろいもはじまりました。
羽ばたきするようになる日も近いかしら?!


※足に障害があるかも…と言っていましたが、全く問題なさそうです。歩き回っています。ご心配おかけしました!
[PR]
by smilenana | 2008-06-09 15:55 | 野鳥
<< 初 成長と不安 >>