<< スズメちゃん ハッピーバースディ♪♪そして事... >>

成長と不安

すずめの雛を保護して、今日で5日目です。
さて問題のすずめちゃんですが…。
とりあえず無事、生きてます。
正直、こんなにがんばってくれるなんて思ってもみませんでした…。
初日なんて鳴き声も出さず、本当に弱弱しかったんです。
で、コレが保護して3日目のすずめちゃん。
c0146151_11415281.jpg

まだ目は開いてません。
保護した当初、黒く見える羽根はなく、本当に丸裸でした。
で、4日目。
c0146151_1143356.jpg

目が開きました。
風切り羽根と、尻尾の羽根が一気に伸び始めます。
成長が早い!!
びっくりです。
3日目・4日目あたりからは小さな声で頻繁に鳴くようになりました。
5日目の今日は、すずめちゃんを覗きに行くと「チーチー」、おなかがすくと「チーチー」。
なんとかヤマは乗り切ったかな?!

ところが本日、新たな不安要素。
この仔、もしかしたら片足が不自由かも…。
というのも、いつも左側を下にして寝ています。
平らなとこに置いてもすぐに左側に転げてしまいます。
よ~く見てると、どうやら左足の動きが悪いような…。
動くには動くんですが、右足の方が力強いというか…。

駐車場に落ちてたんですものね…。
どこかケガしててもおかしくないですよね。
せっかくここまでがんばっているのだから、なんとか無事大人になってほしいのですが…。
欲を言えば、長生きしてくれるといいのですが。
[PR]
by smilenana | 2008-06-04 11:50 | 野鳥
<< スズメちゃん ハッピーバースディ♪♪そして事... >>