<< 成長と不安 換羽 >>

ハッピーバースディ♪♪そして事件です。

昨日、6月1日はオカメ@ななの1歳のお誕生日でした!!!

な~ちゃん!おめでとう~!!

我が家に来た頃のな~ちゃんは、薄いグレーにきれいなパール柄。
食が細くてショップに里帰りしたり…。
尻尾かじって、毛引きか?!って心配したり…。
c0146151_9493163.jpg

書きつくせないくらいいろんなことがあったけど。
大きく、たくましくなったね!!
c0146151_107183.jpg

これからもずっとずっと、健康で長生きできるように一緒にがんばっていこうね。

予定では…。
1日の日に、な~ちゃんの誕生日プレゼントを買いにお出かけする予定だったんです。
が!!!
我が家に大事件勃発。
というのも、31日の午後。
近所の大型スーパーの駐車場で、スズメの雛を保護してしまいました…。
しかも、スズメの雛ちゃん、保護してはいけないとされる「巣立ち雛」ではありません。
産毛も生えていない。
眼も開いていない。
丸裸の赤ちゃんなんです…。

保護当時、横に親スズメらしきスズメがウロついていたのですが、親スズメにはどうすることもできず…。
私たちも巣を探しましたが、近くには巣どころか電柱すらない状態。
雛のいる地点から50メートルほど離れたところにスーパーの壁があり、その換気口に巣らしき痕跡?はあるのですが。
換気口の高さは5メートルほど、換気口入り口に草や土がほんの少し見える感じ。
もし、コレが巣だとして…。
雛はどうしてこんなとこに?
カラスか何かに襲われたとか?
雛の体には、背中にほんの少し赤くなってる部分がある以外目立った外傷はナシ。
拾って帰ったところで助けられる可能性はほぼゼロ。
でもやっぱり見捨てておけず…。
結局拾って帰った次第です。

で、保護して今日で3日目。
結果として。

生きてます。
背中の赤みがなくなり、よく鳴くようになりました。
ご飯はインコの挿し餌フォーミュラーと野鳥の餌をブレンド。
目はまだ開いていませんが、体に少し「毛」らしき物体が生えつつあります。
うまく育ってくれればいいのですが…。


まだどうなるかわからない状態ですので、画像等はupしません。
出来る限りのケアをしてあげようと思っています。


それにしても。
このスズメ雛ちゃんを見て思うこと。
我が家のインコたちもこんなんだったんだ~…。
みんなみんな、よくここまで大きく育って、よく我が家にやってきてくれたよね。
本当にどうもありがとう。
[PR]
by smilenana | 2008-06-02 10:06 | オカメインコ
<< 成長と不安 換羽 >>