<< うっとり×2 小鳥はとっても歌が好き♪(親ば... >>

小雀ちゃんに教えてもらったこと

犬たちを連れて、動物病院へ行く途中の出来事。
家を出るのが少し遅れてしまい、若干急ぎ気味で車を運転。
午前中の診療時間残り15分!
ヤバイ!このままだと間に合わないかも~(;゜(エ)゜) なんて考えながら走っていると…。
道路の中央線あたりに何か落ちてた…。
手袋?!
布?!
まさか…鳥?!
鳥に見えたような…、いや、違うかも。
悩んでいるうちに結構走ってしまったけど、どうしても気になってUターン!
幸い後ろから来る車がなく、鳥らしき物体の横は超低速で運転。
すると…。

やっぱ鳥だ!!

動いてる様子は全くないし、もう死んじゃってるかも…。
でも、中央線の横にいたら絶対踏まれちゃう。
車を端っこに止めて、捕獲。

スズメちゃんでした。

しかも、まだ幼さ残る小雀。
クチバシはまだ黄色くて、体も成鳥よりふたまわりくらい小さい。
産毛も少し残ってて…。
体はまだほんのり温かくてやわらかい。

きっと少し前に事故にあったんだね…。

今の時期って、ちょうど巣立ちの時期なんですよね。
で、田舎の一本道だから車はスピード出てるし、小雀ちゃんはまだうまく飛べないだろうし。

結局助けてあげることはできなくて残念だったけど。
お庭に埋めてあげました。


日ごろ私も結構スピード出して運転するんですよね。
でも、なるべくゆっくり走ったほうがこういった事故も減るかもしれませんね。
今の時期、ツバメが車の前に飛び出してきたり、この仔みたいに巣立ち雛も多いですもんね。

車の運転はやっぱり余裕を持って安全運転!
小雀ちゃんに教えてもらった気がします。


あ、動物病院、10分遅れでしたがギリギリ診ていただけました(^^;;
先生、どうもありがとう!


↓ドッグランでパチッたハクセキレイちゃん。何かエサを咥えています♪
c0146151_2271177.jpg

[PR]
by smilenana | 2008-05-20 22:07 | 野鳥
<< うっとり×2 小鳥はとっても歌が好き♪(親ば... >>