人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジッとして頂戴 今年最後です >>

新年早々やってくれるよ(泣)

出遅れましたが…。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
年末年始、なんとか無事に過ごしてくれた我が家の鳥ちゃんたち。
がしかし…。
事件はホッと気を抜いた瞬間に起こる。

1月5日、動物病院も通常どおりになりホッと気を抜いた日。
朝10時半、オカメケージ清掃のためオカメズを放鳥。
ケージ清掃も終わり、私の右肩になな、左肩にきらり。
特に変わった様子もなく、フツーに過ごしておりました。
が!
左首筋に何か冷たい液がたれる感触が…。
「あぁ、うんPされたんだわ~」と思って何気なく見た瞬間…。
ソレはうんPではなく、真っ赤な血。
よく見ると着ていたパーカーにも血。
床にも血。
そして、きらりにも血!!
なんで~?!
出血場所はきらりの左翼。
どうやら筆毛から出血したらしい…。
幸い出血はすぐ止まり、本人もいたって元気!
あとは、折れた筆毛を抜いてあげたいのだけど。
運悪く、短~く折れてて抜けない…。

新年早々、病院行きとなりました(泣)
ついでに再検査してなかったきらりのヘキサミタ検査もしてもらおうっと。
さらについでに、ななのカジカジした尻尾も診てもらおう。

病院での処置、初体験のきらりですが、この仔はどっしり構えてます。
泣き声ひとつあげずに処置終了でした。
それに比べ、なな。
尻尾の羽根を診るだけなのに「ギョェ~!グェェ~!」大連発。
おかーさん、はずかし~よ。
で、ななの尻尾ですが。
やはり自分でかじってるのは間違いないそうで。
7本近くある尾羽のうち、キレ~な羽根は1本だけ。
「尾羽が汚いのが気になってかじってしまうのかも…、様子を見るためにも汚い羽根を一度全部抜いてしまいましょう。それでもかじるようなら、何かストレスがあるかもしれないので、違う対処をしましょう」
って事で…。
尻尾がこんなになってしまいました。
新年早々やってくれるよ(泣)_c0146151_21103521.jpg

なんか…、違う鳥みたい。
そうそう。
以前、うずら状態だったきらりの尻尾。
こちらはすっかりキレ~になりました!
新年早々やってくれるよ(泣)_c0146151_21121451.jpg

出血時、体に血が飛び散って「ホラー」だったんですが、病院でキレ~にしていただいて♪
真っ白です♪

あ、ヘキサミタですが、きらりの体内にまだ残ってました…。
薬をきるのが早かったようです。
またお薬をいただいたので今度はしっかり飲んでいただきましょう。
ね?きらりさん。
新年早々やってくれるよ(泣)_c0146151_21174060.jpg




そしてもうひとつ事件が…。
すでにお気づきの方もおられるかもしれません。
写真の画像が悪いでしょう?
この画像は数年前購入したサイバー○ットで撮ったヤツなんです。
去年まではデジ一で撮ってましたが…。
私の愛するnikon D70ちゃん…。
どうやら故障したようです(泣)
年末、調子が悪かったのですが、年明け、シャッターを切るたびにエラーが出るようになってしまいまして。
カメラの○タムラさんに見ていただいたところ、「修理依頼になりますね」と。
現在メーカーに送っていただき、見積もりを取っていただいております。
いくらするんだろう?どきどき…。
ついでにオーバーホールもお願いしちゃったからなぁ…。
ウン万円とか?!
あんまり高いと新品のD40とか買ったほうがいいかなぁ?
それにしても。
いつものカメラがないと不便…。
修理には最低でも1ヶ月かかるんだってさ。
せめて新しいコンデジが欲しいよぅ。
でもね、今年は我が家のお嬢が小学校に入るのさ。
机やランドセルがいるっていうのさ。
お金がないのよ~~~(泣)
あぁ…。悲しい。
by smilenana | 2008-01-07 21:27 | オカメインコ
<< ジッとして頂戴 今年最後です >>