<< 順調です。 無事お迎え完了 >>

2羽の違い

オカメ@きらりをお迎えして丸1日が経過しました。
前回のななのときはとにかくご飯を食べずに心配でしたが。
きらりはエライッ!!
昨日、家に着いたときから餌をガッツき、お迎え時の体重(ショップでの)104グラムよりさらに増加の106グラム。
今朝が100グラム。
夜が104グラム。
スバラシイッ!!
あ、本当はお迎え後3日はケージから出さずに環境に慣らせなくちゃいけないんだけど、きらりは投薬があるのでそのときに体重測定してます。

きらりをお迎えしてまだ1日しか経っていませんが、ななとの違いをひしひしと感じています。
まずは餌の食いの違い!
ななは丸2日ほとんど食べませんでしたが、きらりはばくばく食べています。
あと、慣れの違い!
ななは食べは悪かったですが、我が家に来た初日からべったり甘えんぼでしたが、きらりはかなり威嚇?警戒?しています。
昨日はケージの扉を開けただけで奥へ逃げてしまい、出てこようとしませんでした。
投薬があるので無理やり捕まえましたが、激しく威嚇されてしまいました。
が!今日は昨日よりは心を開いてくれたようです。
自らケージ入り口まで歩いて出て来て、ちゃんと手に乗ってくれ、更に肩にも止まってくれました!

あと、力の違い!
これにはびっくりです。
飛ぶ力です。
ななもきらりもショップで羽根をカットされています。
昨日2羽ともカットしていただいたので羽根の長さは同じだと思います。
きらりはさらに、尾羽がボロボロだったのでショップで尾羽も抜かれています。
で、飛ぶ力ですが、高さ40センチくらいのところからとんだときに、ななはほぼ真下に落ちます。
ところが、きらりは1メートル以上飛べるんです。
ななは風切り羽根が少し伸びてた時期でもほとんど飛べなかったのに…。
「飛ぶ気」の問題なのかもしれませんが、何をするにもきらりの方が力強い気がします。
体重が10グラム以上違うので当然と言えば当然かもしれませんが。

とにかく、初日からべったりだったななと違ってかなり警戒している様子のきらり。
食に関して心配はなさそうですが、慣れてくれるのか多少不安です。
でもやっぱり、たくさん食べてくれるって嬉しいですね!
慣れは二の次。
とにかくよく食べ、健康でいてくれれば一番です!!
[PR]
by smilenana | 2007-12-02 22:27 | オカメインコ
<< 順調です。 無事お迎え完了 >>