<< ななのその後&重大発表?! 尾羽が気になるアル子さん。 >>

事件発生!

事件発生です。
昨晩深夜のこと。
まず事の発端はコザクラ@ちゅんの寝言。
寝言と言っても「チュリッ」と鳴いただけなんですが。
そのちゅんの「チュリッ」にビックリしたのがオカメ@なな。
我が家に来てはじめての激しいオカメパニック!
止まり木から落ち、ケージ内を激しく暴れまわること数秒(多分数秒。私にはもっと長く感じたんだけど…)。
ななの暴れっぷりにセキセイズもパニック。
なぜかちゅんだけは寝てたなぁ…。
みんなのパニックが収まるのを待って、電気をつけ、インコズをチェック。
セキセイズ、かなりビビッた様子だけど怪我はナシ。よかった~。
コザクラ@ちゅん、もちろん何もナシ。
問題はココからよ…。
オカメ@なな。
左右の翼の風きり羽根が根元から抜けて?出血。
c0146151_2031785.jpg

写真は随分時間がたってから撮ったものなので、大したことないように見えますが、事件当時はスゴかったんです。
ケージ内のいろんなとこにも血が飛び散って…。

推測ですが、オカメにとっては結構な出血量ではないかな~と思われる量でした。
抜けた羽根は少なくとも3本。
その全てから出血が確認。
さらにケージで翼を痛めたらしく、左右の翼に擦り傷。
本当ならココですぐに保定して、羽軸が折れていたら抜いてあげなくちゃいけないんだけど。
生憎今日はダンナが出張で留守。
一人で羽根を抜けるか?って言われると…。ムリ。
落ちてた羽は「折れた」って感じじゃなくて「抜けた」って感じだし、幸いすぐ出血が止まったので様子を見ることにしました。
ななが見えるとこで横にはなったものの、寝れない!!
当の本人のななは止まり木に止まり、フツーに寝てるんだけど…。
結局そのまま寝たような寝てないような???

朝6時半、インコズ起床。
ななも伸びをしたり、毛づくろいしたり。
ただね、毛づくろいしたクチバシに血がつくのよ~。
怪我したとこが再出血しないかどうか不安で不安で・・・。

午前9時。
ななのケージ掃除。
夜は気づかなかったとこまで結構血が飛んでたので、ケージを全分解して大掃除。
ココで体重測定。
今朝は91グラム。
特に増減はなし。
ただね、なんとな~く膨らんでるような気がする…。ご飯の食べも悪いような…。
そして今日は!「鳴かない」大人しいんです。
午前11時前。
やっぱりいつもより大人しいのが気になって仕方がないので病院へ電話。
事情を説明。
家でできる処置としてはやはり羽根をよく見てみて、羽軸が残っていたらピンセットで抜く!
羽軸が残ったままだと再出血しやすいらしい。
ただ、やっぱり素人一人だけでやるのはかなり難しく、さらに傷を広げてもいけないので保温をして様子見となりました。
もちろん少しでも様子がおかしくなればソッコー病院行きですが。

先生に話を聞いてもらって、少しだけ安心した私。
そんな私の気持ちが通じたのか?
午後からはななも餌をばくばく食べるようになりました!
あぁよかった。ご飯食べないのが一番心配なんです。
夜の体重90g。
あ~よかった。

とりあえず明日も様子見。
明後日、土曜日、午後から病院へ行ってきます。
明日、朝の体重が激減してたり、出血があったりしたら明日病院です。

現在20時30分。
今のところ出血はナシ(たぶん)
食欲アリ。
朝よりよく鳴くようになってきました。
[PR]
by smilenana | 2007-11-29 20:33 | 怪我
<< ななのその後&重大発表?! 尾羽が気になるアル子さん。 >>