人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日向ぼっこの日々 見てるほうまで♪ >>

健康診断

やっと…、やっと終わりましたよ。地獄の夏休みが!!
長かった~!!

そんな長かった夏休み最終日は…。
オカメーズ健康診断へ行って参りました!!
今回はなんと…。
チー太さんも一緒です♪
実はチー太さんには気がかりな点があったのです;;
きらりにも気になる事があり、な~ちゃんはついでに連れて行こうかな程度。

病院までは高速で片道2時間。
ちょっと遠いですが、信頼できる先生ですので♪
なな&きらりは慣れっこですが、問題はチー太さん。ほとんど車に乗ったこともありませんので。
予想通り、大暴れな行き道でしたよ;;;

肝心の検診は…。
まずはな~ちゃんから!
体重約100グラム、予想通りの健康体でしたよ~!

健康診断_c0146151_14322172.jpg


次はきらり。
私の気になるポイントは…、重たすぎる体重と水分過多な糞。以前発見されたヘキサミタはどうなったのか!?
結果は…。
予想通り、ヘキサミタ検出;;;
あぁ、やっぱり…。またしても10日間の投薬です。
そして体重、約120グラム。デブか!?デブなのか!?とドキドキしましたが。
「きらりちゃんは筋肉質ですね~!さわり心地がムチムチ!!こんなムチムチの子ははじめてかも!?」だそうで。
獣医師公認のマッチョであることが判明。
「人の見てないとこで密かに鍛えてるのかも!!」と先生と大笑いでした~!
体格が良いのでヘキサミタ以外は特に気にしなくてもOKだそうです。

健康診断_c0146151_14323570.jpg


続いてチー太さんですが。
何が問題かって…。
実は、春の換羽の頃から毛引きのような症状が出てきました;;;
噛むのは必ず決まって左翼の肩のあたり。
おかげで左の風切り羽根が数枚しかありません;;;
でも、飛ぶのは上手に飛んでます。まぁ、長距離は飛べませんが…。

で、結果。
やはり噛み方が毛引きっぽいようです;;;
ひどく噛んでる羽根だけ抜いてもらいました;;;
それ以外は特に問題ないようなのですが…。
元々、外にいるのが普通なのですから、家にいるだけでストレスなのかもしれません。
でも、長距離飛べず、餌も取れず、人間を恐れず、犬も恐れず…、外には放せないのです;;;
なるべく自然に近づけるよう、出来る限り放鳥し、雑草も食べてもらい、虫も取って来てるんですが。
悩ましい問題です(涙)
by smilenana | 2009-09-02 14:44 | オカメインコ
<< 日向ぼっこの日々 見てるほうまで♪ >>