人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 回復力 生きてます >>

保護すずめ

すずめさんを保護してから2日経ちました。

保護した当初、右目が腫れてたんですが。
どうやら左目も負傷しているようです;;;
もしかしたら正面からぶつかっちゃったのかしら…。
両目ともちゃんと開きますが、左目は少し瞼が重そうな感じで目も充血しています。
私を見て逃げようとするので、見えてはいるようですが…。

それでも随分回復してきたんですよ~!
強制給餌はイヤがって逃げ回るし、口は力いっぱい閉じて開けてくれないし;;;
おなかつけてベッタリ座り込んでたのが、脚でちゃんと立ってるし。
何より、餌を飲み込む力もなかったのがウソのように上手に食べられるようになりました!
イヤ…、食べるというか飲み込むだけというか。
救助当初は飲み込む力もなかったんですよ…。
そのうまで無理やり押し込んでましたから。

多分。
命の危険はなくなったんじゃないかと思います。
でもまだわかりませんね!
先代すずめの「ちゅん」は元気になってきたと思った頃に容態急変しましたから。
まだまだ気を引き締めてがんばりたいと思います!!

でもね、正直…。
餌をイヤがって暴れるようになると大変なんです…。
そのうがふっくらするまで餌を与えるのに軽く45分はかかっちゃいます;;;
動く元気が出てきたのは嬉しいんですけどね。
ちょっと複雑な心境です…。
イヤイヤ、でもやっぱり元気が一番!!!
早く仲間のところへ帰れる日が来ますように。

画像は全く関係ないけど。
お嬢の宿題監視するな~ちゃん!
しっかりお目付け役やってます(笑)


保護すずめ_c0146151_15521617.jpg

by smilenana | 2009-07-16 15:52 | 野鳥
<< 回復力 生きてます >>